« お正月熊手 | トップページ | 「木版画」展 »

2007年10月18日 (木)

食卓の演出 10月

今日は、テーブルコーディネートの勉強会に行って来ました。

本日のお題は「栗名月のお月見」と「秋のカジュアルなお茶」のテーブル。

「栗名月のお月見」は↓

2007_10180010

こげ茶色のモアレ調テーブルクロスにランチョンマット、そのうえに白系の楕円型のお皿と備前焼きのタンブラー。

お箸は、マットな手触りの黒いもの。

箸置きは、金色のうさぎちゃん。↓

2007_10180007

そして、秋の果物のあけび。↓

2007_10180008

ダークで渋いテーブルに、ほんの少し秋らしい色の物が加わると更に大人っぽくなりますよね。

黒のキャンドル立てや、備前焼の鉢も全体を締めてイイカンジです。

もうひとつの「秋のカジュアルなお茶」のテーブルは↓

2007_10180002

真っ黒なテーブルクロスにランチョンマット、真っ白なぽってり型の食器類に柄の部分が黒のカトラリー。

上質のカトラリーは、表側(使う側?)に刻印がしてあるというけれど・・・。↓

2007_10180004

ありますね~~。(;^-^A

触るのにも気を付けないと!

・・・で、このランチョンマット気付きました?↓

2007_10180005

実は、色画用紙なんです。Σ( ̄□ ̄;)

先生曰く「一枚じゃ寂しいけど、二枚重ねると素敵でしょ?」って。

おっしゃる通りです!!

本日のお花は、つるものの籠に柳・ホトトギス・小菊・ヤマブドウ・・・で、あの赤いのは何だっけ???忘れちゃった。(T-T)↓

2007_10180011

秋の色ですねぇ・・・。

さて、本日の季節のお菓子は『一葉』だそうです。↓

2007_10180013

分かりにくいかもしれないけど、葉っぱがほんの少し色付き始めたイメージです。

本日も、勉強になりました&美味しゅうございました。

|

« お正月熊手 | トップページ | 「木版画」展 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/16798428

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の演出 10月:

« お正月熊手 | トップページ | 「木版画」展 »