« 食卓の演出 10月 | トップページ | 大人の遠足 »

2007年10月19日 (金)

「木版画」展

知人から「今、ギャラリーenで開催されている『立原位貫「木版画」展』が素晴らしいよ。観ておいた方がいいんじゃない?」と言われて、行って来ました。↓

2007_10180014

紹介して下さった知人も「最近絵を観て感動することなんてなかったけど、凄く素敵だったよ~。」って。

私も正直、絵を観て感動するなんて?と思っていましたが・・・ホントに素晴らしかったです!

凄いです!!感動です!!!(T∀T)

浮世絵風なんだけどどこか現代風でもあり、レトロなカンジもして、色もとても素敵でした。↓

2007_10180022

それもそのはず。立原位貫さんは、もともと浮世絵版画の復元等に携わって来られ、着色も江戸時代の物にこだわって制作されているとか。

しかし、江戸時代の「藍」の色はどうやっても作ることが出来ないので、江戸時代に染められた藍の着物から染料を煮出して?使っているほどのこだわりようです。

私が一番気に入ったのは、今回のDMにも使われている『無題』という作品。↓

2007_10180021

色も構図も凄く素敵!!

次の個展は、おそらく3年位先でしょう・・・とのことですので是非足を運んでみて下さい。

言葉では上手く表現できないけど、一見の価値アリ!です。

立原位貫(たちはらいぬき)「木版画」展

■10/13(土)~28(日)10:00~18:00

■会期中10/15(月)・22(月)はお休み

■ギャラリーenにて開催

【ショップデータ】

ギャラリーen

住所:香川県高松市今新町1-4 高須ビル

TEL:087-851-3711

パッと見、入りづらそうな所ですが暖簾をくぐって、奥の階段から二階に上がるとそこが展示会場です。

|

« 食卓の演出 10月 | トップページ | 大人の遠足 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

最近のMarimariブログ、<食欲の秋>にならずに<芸術の秋>になってますネ(汗)

私の言葉が引っ掛かっている訳じゃないでしょうが・・・(@。@)

でも「遊書」興味ありです!
ちょっと様子見。
で、衝動が止められなかったら、1度連れて行ってもらおうかな!?

投稿: 新米社長 | 2007年10月20日 (土) 18時49分

新米社長様、いらっしゃいませ。
でしょ~?芸術の秋でしょ~?
・・・だって私は、芸術をコヨナク愛するインテリアコーディネーターだもん!(嘘です)

「遊書」楽しいよ!
先生が更に楽しい方です。
ヘタクソでも、褒めてくれるから楽しくなっちゃう。
体験もOK(1回¥1500)なので、良かったらご一緒に?!(;^-^A

投稿: Marimari | 2007年10月21日 (日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/16813792

この記事へのトラックバック一覧です: 「木版画」展:

« 食卓の演出 10月 | トップページ | 大人の遠足 »