« かめびしソイソルト | トップページ | 全快祝いの宴会中! »

2007年9月21日 (金)

食卓の演出 9月

昨日、月に一度のテーブルコーディネートのお勉強に行ってきました。

今回のテーマは『お月見』。

先生曰く「十五夜は、芋(さといもみたいなまん丸の)名月で、十三夜は栗(まん丸じゃなくて少し欠けた)名月って言うんですよ。」とのこと。

私は、芋名月・栗名月はおろか、十三夜のことも知らなかったですぅ。(T-T)

ちなみに今年の十五夜は、暦上では9月25日(満月は9月27日)で十三夜は、暦上では10月23日(満月は10月26日)だそうです。お天気が良くて、お月見ができると良いですね。(*^-^*)

さてさて、栗名月にちなんで栗にも一役買っていただいたこの演出。↓

2007_09200007

黒の大皿の上に金色と銀色の○がデザインされたお碗プラス金色のお箸。

脇に楕円型の小皿と四角い形のワイングラス。

テーブルセンターに黒に金色の縁取りがしてある、細長いお盆の上にお花を飾ります。

私が活けたのは、すすき・小菊・ワレモコウ・冬イチゴ等。↓

2007_09200004

先生が活けて下さったのは、猫じゃらし・すすき・ワレモコウ・山ブドウ等。↓

2007_09200008

涼しげですよね~。

・・・で、脇役ながらめちゃ可愛さを演出しているこの子達。↓

2007_09200003

手作りなのでしょうね、一匹一匹ほんの少しづつ表情が違っています。

そしてもうひとつのテーブルは、エメラルドグリーンのテーブルクロスに黒の四角いお盆。その上に和紙をひき、小ぶりなお茶碗を乗せています。

黒のお高付きには、金色で渦巻きが描いてあります。

それに、中国風のティーポットと竹の虫かごを置いています。↓

2007_09200006

少し、大人っぽい演出ですね。

四角いお盆の上に乗っている和紙には、こんなカンジで↓

2007_09200010

先生が薄墨でススキを描いて下さっていました。

こんなところにも、細やかな心配りですね。

そして、本日の季節のお菓子は・・・。↓

2007_09200011

『着綿(きせわた)』です。

9月9日は、あまり知られていませんが「菊の節句」なんだそうです。

菊は素晴らしい生命力を持つ植物なので平安時代には、お酒に菊の花を浸して飲む(菊酒)と長生きするとか、節句前日に菊の花に綿を乗せてその露を移し取り、翌日9日にその綿で体を拭く(着綿)と長生きすると言われていたそう。

ピンク色と白が可愛い、美味しいお菓子でした。

今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。

|

« かめびしソイソルト | トップページ | 全快祝いの宴会中! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/16522395

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の演出 9月:

« かめびしソイソルト | トップページ | 全快祝いの宴会中! »