« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

本日の昼食。

善通寺市にある『こがね製麺所』の新メニュー『めんたい釜玉(小)¥370』。↓

本日の昼食。

こがね製麺所のうどんは、美味しいので大好き!

私がよく食べるのは『おろしぶっかけ(小)¥260』+『いりこのかき揚げ¥100』。↓

2007_06100003

TBSテレビ2007年4月~7月に『夫婦道』というドラマが放送されていましたが、ご覧になっていましたか?

武田鉄矢さんと高畑淳子さんが小さな老舗のお茶屋さんを営んでいるドラマでした。

その次女、八夜子が結婚した旦那様(石倉三郎さん)が高松でうどん屋を経営しているという設定になっていて、その石倉三郎さんがうどんを打つ演技の為に『こがね製麺所』を訪れて、うどんの打ち方を教わったのだそうです。

そのご縁だったのか『こがね製麺所』は、2007年TBS春のオールスター感謝祭(芸能人が生放送で6時間近くクイズに答える番組で、途中15分間の休憩時間に食事をするという、アノ番組)に出店されていたそうです。

やるな!『こがね製麺所』・・・。

【ショップデータ】

こがね製麺所 善通寺本店

住所:香川県善通寺市文京町2丁目8番12号

TEL:0877-63-3369

営業時間:7:00~18:00

定休日:元旦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

うじゅきつ…って?

うじゅきつ…って?
事務所近くのコンビニで買った清涼飲料水『ぶちさっぱりのうじゅきつだっちゃ。』。
うじゅきつって、一体何?と思っていたら、山口県萩産のゆずの仲間の果実らしい。
ゆずほどの強い香りはないけど、さっぱりした柑橘系の味ですよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

念願の…

念願の…
ただ今、西条市の加茂川にて念願の『いもたき』を堪能中!
河川敷は涼しくて気持ち良いし、お芋も美味しいし、感激!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

愛媛土産・・・その②

9月24日のブログで『抹茶ろふる』と『抹茶モ・ヴレ』を紹介しましたが、新居浜にはもうひとつ(・・・まだあると思うけど)『タマゴロール』という美味しいお菓子があります。

これは『タマゴロール』と『コーヒーロール』のハーフ&ハーフ。↓

2007_09250001

『タマゴロール』は、簡単に言うとめちゃ柔らかいロールケーキを薄いシュー生地で巻いたもの。

ちゃんと切れ目が入っているので、手土産にも良いと思われます。

ロールケーキって手土産の定番?だけど、切る手間なんかを考えると貰った方はどうなんだろうって考えてしまいます。(考えすぎ???)

こういう細かいことで、食べて頂く方に美しく美味しく食べてもらいたいという菓子職人の気持ちが伝わってきます。(ホントかどうかは???)

ま、とにかく新居浜にお出掛けの際はお買い求め下さいませ。

【ショップデータ】

五城洋菓子店 (ごじょうようがしてん)

住所:愛媛県新居浜市土橋1-9-1

TEL:0897-41-3015

営業時間:8:30~19:30

定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

嶢風庵

昨日のブログに書いた『アクアトピア水系』の近くに『嶢風庵(ぎょうふうあん)』という、素敵なお店があります。

通常木曜日から日曜日しか営業していないという、和小物&画廊&カフェのお店。↓

2007_09260017

たぶん、築百年は経っているであろうと思われます。施設維持の為、入る際は飲食券を購入しなければなりません。

ランチも限定食で美味しそうでしたが、私はジャスミンミルクティーを注文しました。中国のお菓子付きです。(ちょい怖いけど・・・)↓

2007_09260021

建物の中も渡り廊下があったり、ちょっとした細工が美しいです。↓

2007_09260019

2007_09260024

お手入れの行き届いたお庭も素敵でした。↓

2007_09260023

【ショップデータ】

嶢風庵 (ぎょうふうあん)

住所:愛媛県西条市神拝甲600

TEL:0897-55-3118

営業日:木曜日~日曜日・祝日の月曜日

営業時間:11:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

うちぬき

最近、仕事関係等で愛媛県西条市に行くことが多いのですが、西条市は美味しい名水が湧く『うちぬき』でも有名なところです。

こんな『名水MAP』もあるんですよ。↓

2007_09250013

伊予西条駅付近には、たくさんのうちぬきがあるようです。

たまたま私が通った所は西条郵便局近くの『アクアトピア水系』というところらしく、きれいな水にはこんなお魚がいますよというプレートもありました。↓

2007_09250016

・・・で、ホントにお魚がフツーにたくさん泳いでいますよ~。↓

2007_09250014_2   

一人できゃあきゃあ騒いでしまったけど、この辺りの人にはフツーの光景なのね・・・。ξ(-_-;)

こんな風に町のあちこちで水が延々と流れ出しているのを見ると、申し訳ない気持ちになるのは・・・香川県独自の県民性なのでしょうか???(T-T)↓

2007_09250020

P.S.いよいよ今日は、大好きな『サラリーマンNEO』の最終回。お家に帰って、別れを惜しみながら観ましょうね。早くシーズン3が始まりますように・・・。(*^人^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

愛媛土産

友人がお土産に・・・と持たせてくれた『香月園』というお茶屋さんの『抹茶ろふる』↓

2007_092300081

と『抹茶モ・ヴレ』。↓

2007_092300071

『抹茶ろふる』は『ズームイン!スーパー』の全国うまいもの市で紹介されていたらしい。

『抹茶モ・ヴレ』は、しょこたんが大絶賛だったとか。

・・・で、早速頂いてみました!

どちらもさすが、お茶屋さんの抹茶だけあって、抹茶が濃い~。上品な甘さとお茶の苦味がほどよくマッチして美味しい~。

『抹茶モ・ヴレ』は、食べると唇が抹茶の粉で緑色になるので注意が必要~。

新居浜辺りにお出掛けの際は、是非お買い求め下さいませ。

あ、ネット販売もしているようですよ。

【ショップデータ】

香月園

住所:愛媛県新居浜市一宮町1丁目8-13

TEL:0897-33-2355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

北海道土産

北海道土産
母が四日振りに北海道旅行から帰って来ました。
お土産の定番の『白い恋人』はなかったものの、ロイズのチョコポテチやスモークチーズ、北海道限定のご当地キティのボールペン等を買って来てくれました。
今晩は、いかめしをいただきま〜す。(^Q^)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

全快祝いの宴会中!

先日、定期検査の為に病院に行って検査してもらったら、数値も全く問題無くて「もう通院もお薬も無くて良いよ。」って先生が言って下さったので、取り敢えず膵炎は完治したみたいです。
・・・なので、全快祝いの宴会を只今愛媛県松山市の『町家伊太利庵 ぼんたぼんた』にて開催中!

『ピザマルゲリータ(¥1029)』が、特にめっちゃ美味しい!

全快祝いの宴会中!
久々の乳製品が、五臓六腑に染み渡るカンジ…。ヽ(´▽`)/

デザート系も充実しています。↓

2007_092300401

ミルフィーユが居酒屋メニューにあるなんてっ!↓

2007_092300391

感激~~!!(T∀T)

【ショップデータ】

町家伊太利庵 ぼんたぼんた

2007_092300521

住所:愛媛県松山市南梅本町1306(フジグラン重信内)

TEL:089-955-6300

営業時間:平日ランチタイム 11:00~15:30

       平日ディナータイム17:00~23:00 

       土・日・祝      11:00~23:00

定休日:年中無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

食卓の演出 9月

昨日、月に一度のテーブルコーディネートのお勉強に行ってきました。

今回のテーマは『お月見』。

先生曰く「十五夜は、芋(さといもみたいなまん丸の)名月で、十三夜は栗(まん丸じゃなくて少し欠けた)名月って言うんですよ。」とのこと。

私は、芋名月・栗名月はおろか、十三夜のことも知らなかったですぅ。(T-T)

ちなみに今年の十五夜は、暦上では9月25日(満月は9月27日)で十三夜は、暦上では10月23日(満月は10月26日)だそうです。お天気が良くて、お月見ができると良いですね。(*^-^*)

さてさて、栗名月にちなんで栗にも一役買っていただいたこの演出。↓

2007_09200007

黒の大皿の上に金色と銀色の○がデザインされたお碗プラス金色のお箸。

脇に楕円型の小皿と四角い形のワイングラス。

テーブルセンターに黒に金色の縁取りがしてある、細長いお盆の上にお花を飾ります。

私が活けたのは、すすき・小菊・ワレモコウ・冬イチゴ等。↓

2007_09200004

先生が活けて下さったのは、猫じゃらし・すすき・ワレモコウ・山ブドウ等。↓

2007_09200008

涼しげですよね~。

・・・で、脇役ながらめちゃ可愛さを演出しているこの子達。↓

2007_09200003

手作りなのでしょうね、一匹一匹ほんの少しづつ表情が違っています。

そしてもうひとつのテーブルは、エメラルドグリーンのテーブルクロスに黒の四角いお盆。その上に和紙をひき、小ぶりなお茶碗を乗せています。

黒のお高付きには、金色で渦巻きが描いてあります。

それに、中国風のティーポットと竹の虫かごを置いています。↓

2007_09200006

少し、大人っぽい演出ですね。

四角いお盆の上に乗っている和紙には、こんなカンジで↓

2007_09200010

先生が薄墨でススキを描いて下さっていました。

こんなところにも、細やかな心配りですね。

そして、本日の季節のお菓子は・・・。↓

2007_09200011

『着綿(きせわた)』です。

9月9日は、あまり知られていませんが「菊の節句」なんだそうです。

菊は素晴らしい生命力を持つ植物なので平安時代には、お酒に菊の花を浸して飲む(菊酒)と長生きするとか、節句前日に菊の花に綿を乗せてその露を移し取り、翌日9日にその綿で体を拭く(着綿)と長生きすると言われていたそう。

ピンク色と白が可愛い、美味しいお菓子でした。

今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

かめびしソイソルト

本日から3泊4日で、うちの母が友人達と北海道旅行に出掛けるというので、朝高松空港まで送って来ました。

お見送りの後「せっかく来たんだから空港のお土産売り場を見てみよう!」と思い歩いていたら、こんなのを見つけました。↓

2007_09200002

アノ、東かがわ市のお醤油屋さんである『株式会社かめびし』さんの『ソイソルト(2g×12袋入¥1035)』。

「塩でもない 醤油でもない 新感覚シーズニング。」と書いてあります。

要するに、フリーズドライになったお醤油だって。

しかし、パッケージもおしゃれだよね。オレンジ色の方は「三年醸造」で水色の方は「うすくち」。

更にレシピbookも入っていて、オレンジ色の「三年醸造」はフランスパンを薄切りにしてオリーブオイルを塗り、ソイソルトを振りかけてオーブントースターで30秒程焼けば香ばしいカナッペができるらしい。

水色の「三年醸造」は白身魚のお刺身をお皿の上に並べ、オリーブオイルをかけ細ネギの小口切りとソイソルトを散らせば、簡単カルパッチョが出来上がるらしい。

パスタにも使えそうだし、フツーにきゅうりに振りかけても美味しそうだよね。

早く食さねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

アジアンな音楽♪

先日、パソコンでCDを注文してみました。・・・もちろん代金引換で!(;^-^A

こんなアジアンな音楽です。↓

2007_09190001

バリに行けば、必ずホテル等で流れているという癒し系のバンブーミュージック♪

小川のせせらぎや鳥の鳴き声も入っているので、凄くリラックスできます。

・・・っていうか、リラックスしすぎて寝てしまいそう。

う~ん、眠いよぅ。(p _-)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

パティスリー パータ・ボンプ

昨日の敬老の日、何かお祝いをしましたか?

うちは、祖父母は既に全員亡くなっていて私の父までもが亡くなっているので、姪っ子&甥っ子のおばあちゃん・・・つまり、私の母に何かしなきゃね~って思って姪っ子と一緒におばあちゃんが大好きなモンブランケーキを買いに行って来ました。

友人に教えてもらった『patisserie Pate a bombe(パティスリ- パータ・ボンブ)』。↓

2007_0010013

お店の中も、めちゃ可愛いんです。↓

2007_0020012

そして、お手洗いも・・・。↓

2007_0030010

2007_0040011

イートインできる店内のテーブルに置いてあるお砂糖入れの下には・・・。↓

2007_0050009

そして、ドリンクのコースターも・・・。↓

2007_0060006

2007_0070007

チョー可愛いよね~。一緒に行った姪っ子も、かなりお気に入りの御様子。

おばちゃんの株も上がるわん♪\(^o^)/

店内には、こんな可愛い手作り作家さんのハンドメイド小物も置いてあります。↓

2007_0080028

姪っ子も給食用のお箸入れを購入して、満足気。

・・・あら?私ったら・・・肝心のケーキの写真を撮り忘れた!(;^-^A

ごめんちゃい。

でも、どのケーキもめちゃめちゃ美味しかったよ!

レモンパイもオレンジと紅茶のムースも木苺のケーキもエクレアもモンブランもイチジクのタルトもアクアゼリーも・・・。

でも、一番衝撃的だったのは『マンゴープリン』。

今までに味わったことがないくらい、濃厚なマンゴープリンでした!

是非、御賞味下さいませ。

【ショップデータ】

patisserie Pate a bombe (パティスリー パータ・ボンブ)

住所:香川県高松市木太町6区2530-11

TEL:087-837-1201

営業時間:カフェ9:00~

       ケーキ10:00~19:30

定休日:水曜日(水曜が祝祭日の場合は、翌日)

P.S.今日は火曜日。私の大好きな『サラリーマンNEO』も、来週が最終回のようです。(T-T)

さぁ、早く帰ってテレビのスイッチをONしましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

かわいい〜っ!

あるお店の店頭に置いてあった『はんなり豆腐』のガチャガチャ。
めっちゃ可愛いくて、何個も買ってしまった。(>_<)↓

かわいい〜っ!
五種類ある中の『やっこ豆腐』『柚子豆腐』『抹茶豆腐』『焼き豆腐』までは揃ったのに、どうしても『うめ豆腐』だけが揃わないよぅ。゜。(p>∧

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

お風呂あがりは…

昨日&今日の疲れをとるべく、只今一宮町の『きらら温泉』に、家族で来ています。
お風呂あがりは、やっぱりこれでしょ!↓

お風呂あがりは…
大人600円で、塩サウナもあるし、コーヒー牛乳を飲みながら、ピアノの生演奏も聴けるなんて、シアワセなんだなー。ヽ(´▽`)/

【ショップデータ】

住所:香川県高松市一宮町800番地1

TEL:087-815-6622

営業時間:6:00~26:00(入館は25:00まで)

定休日:毎月第三火曜日

入浴料金:大人(中学生以上)600円

       子供(3歳以上)  300円

※お食事・マッサージ&エステのみの御利用もOKです。

※貸しタオルセット(バスタオル+フェイスタオル)も200円で利用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

明日のお弁当

台風が来ているみたいだけど、明日は雨大丈夫かなぁ?

明日は、姪っ子&甥っ子の運動会。

・・・ってことは、明日お弁当を作らなきゃいけないんですよね~。(;^-^A

本屋さんに行ったら、すてきな本が置いてありました。

オレンジページの9/17号。

ナント!『朝作らないおべんとう』だって。↓

2007_09150001

ん~、美味しそうなのがたくさん載ってるぅ。(≧o≦)

さぁ、今晩から下ごしらえだわっ!

さて、姪っ子&甥っ子の為にお買い物に行ってこようっと。

(あ!また仕事してないじゃん。って言われそう・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

『ぼのぼの』

友人が「読んでみ~。」と、貸してくれた『ぼのぼの』。↓

2007_09130002

結構昔からあったものらしいけど、この歳になって初めて読みました。

癒されるね~。なんか分からないけど、凄く癒されたカンジ。

2巻の69ページに出てくる、スナドリネコさんの言葉。

生きていくということに、困っているぼのぼのに

「生きていくってことは、必ず困ることが起こるもんだ。でもその困ることも、必ず終わる。どうだ、少しは安心して困れるようになったか?」

というシーン。

・・・人生って、そういうものなんですよね。

おっしゃる通りです、スナドリネコさん!

おっしゃる通りです、yukaさん!

どうもありがとう!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ディスプレイ

ブログを見てくれている友人からよく「Marimariって、お仕事してないよね?」って言われるのですが・・・。

私だって、ちゃんとお仕事しているんですよー!!

今日は、朝から事務所にこもってディスプレイ案を考えていました。

2007_09130001

丸亀市立中央図書館から、度々バリ島の本を借りて来て読んだり見たりしているのですが、それなりの雰囲気を出すのってなかなか難しいよね。

う~~ん、悩むわ~~。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

祝!動物性たんぱく質解禁。

本日、定期検査の為に病院でいつもの検査をして来ました。
名前を呼ばれて、診察室に入ったとたん先生に「へへへ〜。合格!」って言われました。
うぅぅ〜、嬉しいよぅ。
やっと、動物性たんぱく質と乳製品の解禁です。
でも先生曰く「乳製品と油は摂る量に気を付けてね。牛乳をガブガブ飲んだり、ヨーグルトにフルーツを入れていっぱい食べたり、バターがたくさん入ったクッキー食べたり、焼き肉で油身いっぱい食べたりしたらいかんので!」だって。
何でそうお見通しなのぉ?!(;^_^A

ま、しかし動物性たんぱく質が解禁になったから嬉しい!\(^O^)/
…で、母にメールしたら「良かったね。おめでとう。今日は早く帰っておいで。」との返信が。

今晩の記念すべき食事は『今年の新米ごはんとほっけの開き』。

祝!動物性たんぱく質解禁。
ありがとう、母上様!
ありがとう、動物性たんぱく質!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

リチェッタ・パン・フレスコ

高松市今新町にある『Ricetta Pane Fresco(リチェッタ・パン・フレスコ)』。↓

2007_09100005

インテリアショップ『アーバンハウス』さんの2軒隣(・・・だったっけ?)なので、近くに行く時はここでパンを買って帰ります。

でもね、ここのパンは私が大好きなパン屋さんの『てんとう虫』のようなパンではなく、フランスパンのようなハード系のパンが中心なのです。↓

2007_09100003

トレイやトングもちょっとおしゃれな形ですよ。↓

2007_09100002

ショーケースの中には、スープやチーズ、プリンやバター等も置いてあります。↓

2007_09100004

病院の先生から、まだ動物性たんぱく質(肉・魚・卵)と乳製品の摂取は禁止されている私の本日の昼食は・・・。↓

2007_09100003_2

ごくフツーの『フランスパン(¥105)』とトマトサラダとオレンジジュース。(T-T)

でも、シンプル イズ ザ ベストで美味しかったよん♪

他にも『チョコ&マカダミアナッツのフランスパン(¥210)』や↓

2007_09100004_2

『クルミの・・・忘れた!(¥210)』や↓

2007_09100007

前に行った時は『マンゴーフレンチトースト(¥147)』もあったよ。↓

2007_08040006

そして『アンチョビバター(¥315)』も美味しいんだよにゃ~。↓

2007_09100009

・・・でもまだ、食べられなーい!!<(ToT)>

【ショップデータ】

Ricetta Pane Fresco(リチェッタ・パン・フレスコ)

住所:香川県高松市今新町7-14 シティービル1F

TEL:087-823-6011

■営業時間:10:00~19:00

■定休日:毎週水曜日・第3火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

お得なサービス!

今日は、新居浜TOHOプレックスにて『オーシャンズ13』を観て来ました。
予告の時に、ジョージ・クルーニーが自信満々に「傑作が出来ました!なので、これ以降の続編は創りません!」みたいなことを言っていたので、かなり期待していたのですが…。
『オーシャンズ11』があまりにも良く出来過ぎていたので、あれを越える作品はやはり難しいよね。
あ〜でも、相変わらずアンディ・ガルシア様は素敵でしたけどね!(^.^)b

ところで、新居浜TOHOプレックスはジャスコ新居浜の中にあるのですが『シネマdeオトク』というお得なサービスがあります。

お得なサービス!
映画の半券を見せると、ジャスコ内の飲食店でお食事する際に、何か貰えたりするんです。
ちなみに私は映画鑑賞後、レストラン街にある『紅虎餃子房』で食事をしたのですが、そこでは生ビール1杯もしくは杏仁豆腐を無料にしてくれるという、嬉しいサービスがあり、私は迷わず『杏仁豆腐』を頼んだのでした。

お得なサービス!
うーん、シアワセ〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

あると便利な・・・

今日は、こんなモノを買っちゃいました。↓

2007_09080001

小銭入れっぽいけど、そうじゃないんだなー。

開けると、中はこんな感じ。↓

2007_09080002

そうです、ジュエリーケース?みたいなもの。

私は、できるだけ指輪とかネックレス等を身に着けるようにしているのですが、食器を洗う時とか、お風呂に入る時とかは外さないといけませんよね?

そんな時って、何にしまっていますか?どこに置いていますか?

これを決めていないと失くす原因になってしまいます。

今まで、私が失くした時計等は、数知れず・・・。(T-T)

なので、これにしまう習慣ができるともう失くさないかも?って思って買ってみました。

ひとつだけ心配なのは・・・これごと失くしてしまうかもしれないってことだけ・・・。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

『Life 天国で君に逢えたら』

今朝も点滴二本と注射一本を二時間半かけて堪能。
午後から、打ち合わせに参加したけど、いつもより一時間半近く早く終わってしまいました。
自宅に帰るにも、ちょっと早すぎるし…。
で、映画でも観て帰ろうかと思い付き『Life 天国で君に逢えたら』を観て来ました。

『Life 天国で君に会えたら』
・・・また、泣いてしまいました。
『河童のクゥと夏休み』ほどの号泣はなかったけど、静かに涙が流れる作品でした。
もし、自分の命がもうそんなに長くないと分かった時、私はそれを受け入れることができるのだろうか?
もし、自分の大切な人の命が残りあとわずかだと宣告されたら、私は何をしてあげられるんだろう?
病を患った直後だっただけに、ちょっと考えさせられましたね。

P.S.ご心配をお掛けして申し訳ありません。
やっと本日で点滴生活は終了しました。
薬の量が倍になり、未だベジタリアンな生活で、定期的な通院は必要なようですが、取り敢えず病状は落ち着いたようです。
皆様の温かい言葉に励まされました。
本当にありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

わ〜い!

わ〜い!
お見舞いもらったよ。\(^O^)/
うぅ…『しみきなこコーン』。
濃厚きなこって書いてあるっ!
どんな味なんだろう、早く食べたぁい。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

祝!絶食解禁

絶食6日目突入・・・。

今朝も、点滴2本と注射1本を三時間かけて堪能?

きっと今日こそ「もう食べていいよ。」って、おりも政夫(←若い子は知らんやろなぁ~)似の毛深い先生が言ってくれることを信じて・・・絶食解禁になったら何食べよっかな~♪と点滴を受けながら、ベッドの上で考えていたんです。

ん~~~、食べたいものはいっぱいあるけど、急に胃に負担をかけるモノはいけないよね?

そこで思い浮かんだのがコンビニの三角の「タマゴサンド」。トロトロの半熟タマゴをマヨネーズで合えたのを挟んでいるやつ。と、リンゴジュース。

すっかり頭の中は「タマゴサンドとリンゴジュース」でいっぱいになっていました。o(≧▽≦)o

・・・なのに先生ったら。

以下、先生(Dr.)と私(M)の会話。

Dr.「炎症の数値0.65か。アミラーゼも昨日よりはちょっと下がってるし、何か食べてみる?」

M「うん、うん、うん、うん。」(←必要以上にうなづいている)

Dr.「じゃぁ、お粥かうどんな。お粥もタマゴとか入れたらいかんので。お塩で味付けしたやつ。うどんは、かけで。」

M「え?タマゴいかんの?」

Dr.「この病気な、たんぱく質(肉・魚・卵・豆腐等)と乳製品は絶対ダメなん!あ、パンもええけど菓子パンやバターロールはダメよ。ジャムやはちみつを付けて食べるのはOK。」

そ・・・そんなぁ。すっかり『タマゴサンド』を食べる気満々だったのにぃ。o(>з<)o

『タマゴサンド』が私の口に入るのは一体いつなんでしょう???(T-T)

まぁ、絶食が解禁になっただけ良しとしましょうか。記念すべき?第一号の食事はこれ。↓

2007_09050002

ちょびっとだけの『ぶっかけうどん』。リンゴジュースは、良いかどうか聞かなかったけど諦めきれなくて、ジャムが良いんだからいいんでしょうと、勝手に拡大解釈。(;^-^A

良い子のみんなは、こんな病気と仲良くなっちゃダメだぞう。人生の楽しみが八分の三くらい減っちゃうぞう。(←ビミョ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

通院生活。その④

今朝も点滴2本と注射1本を三時間かけて終了。

今日はそれプラス、CTとエコー検査です。

医学じゃなくて機械が進歩しているのか、CTの撮影も前は「息を吸って、吐いて、止めて下さい。」と言われながら、台が何度も前に行ったり後ろに行ったりして撮影されていたような気がするけど、今はその輪の中に入っている何かが、すっごい勢いで回転して撮影してくれるから「息を吸って、吐いて、止めて下さい。」は、1回で済むんですね。

でも、あまりの回転の速さに(音も凄いんだもん)中から勢いで飛び出してくるんじゃないかと、ちょっとドキドキしてしまいました。(*o*)

エコーも前に原因不明の腹痛の時に撮ってもらった記憶があるのですが、アノ機械の先につけるにゅるにゅるした液がめちゃ冷たくて「更にお腹が痛くなりそう」と思っていたのに、今日はにゅるにゅる液がほどよく温かくて気持ち良かったよ!

軽~く、エステ気分・・・。(*´-`*)

・・・でね、結果は昔からの脂肪肝(←やっぱおっさんだ)以外は問題ないって。

「炎症数値も1を切って0.91になったから(正常値は0.3以下)、今日1日絶食したら明日からは少し食べてみる?」だって。やったぁ~~!!\(^o^)/

2007_09040002_2 

以下、先生(Dr.)と私(M)の会話。

Dr.「・・・でもなぁ、やっぱりアミラーゼは増えてるんよなぁ。何か食べた?」

M「食べてない、食べてない。」

Dr.「なんでかなぁ?隠れて食べた?」

M「食べてないって!・・・え?うそ?まさか、無意識のうちに夜中に起き出して・・・?」

Dr.「怖っ!」

M「それは、無いやろ~?え~?・・・たぶん・・・無いと・・・思う・・・けど?」(-_-;)

・・・ヤ、ヤバイです。自分の行動に自信が無くなってきました!ただでさえ「あれ?今日のお昼の薬って飲んだっけ?」みたいな状態なのに・・・。トホホ・・・。

私のゲッソリ(←うそ)した姿を見て、妹が「グレープフルーツのアロマオイルを焚いたら、食欲を抑える作用があるらしいよ。」って、こんなのを買ってきてくれました。↓

2007_09040001

超かわいいでしょ?

しかも昨晩寝ている間焚いていたら、不思議と今朝は空腹感ゼロで目覚めたんだな~。

恐るべし、グレープフルーツのアロマオイル!

「・・・だから、夜中には食べていませんって!!!・・・たぶん。」(-_-;)

P.S.ブログコメントや個人的なメールで、励ましのお言葉をたくさん頂きましてありがとうございます。皆様に感謝、感謝です。「僕ぁ~、シアワセだなぁ~。」

新たな目標や夢が具体化してきました。今回病気になったことで、気付かされたことがたくさんあります。病気にも感謝、感謝です。

・・・何せ、転んでもタダじゃ起きない性格ですから。( ̄-+ ̄)

さぁ、お家に帰って『サラリーマンNEO』を観なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

通院生活。その③

今朝は、お腹も痛くなくなったので自分の中では、かなり具合が良くなっているな~♪なんて思って、元気良く病院に行っていつものように三時間かけて点滴2本と注射1本を受けたのですが・・・。

先生曰く「炎症の数値は下がりつつあるけど、尿中アミラーゼは高くなってるよ。ん~。明日CTとエコーを撮ってみようか。あとね、脱水になりかけているから水分補給をしっかりね。」とのこと。

2007_09030002

見せてもらうと、ホントに昨日の倍近くの数値になってる。なんで?

えぇ?そうなん?私の中では「そろそろお粥とか食べてみる?」的なコメントが聞けると思っていたのに・・・。

しかも、CTやエコーの為に24時以降は水分補給もダメらしい。

ううう・・・。

お腹すいたよぅ・・・。バタリ・・・。o(θ◇θ|||)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

通院生活。その②

今朝も、病院の急患入口から入って、三時間かけて点滴2本と注射1本終了。
今日の点滴は手首だったから、射す時にめっちゃ痛かった。
針が肘くらいまで入った気がしたよぅ。(T_T)

更に追い討ちをかけるように、母から「食材の買い出しに付き合って」と言われて、仕方なく付いて行きましたが…。
絶食中の私にとっちゃ「拷問だぁぁぁ!」゜。(p>∧<q)。゜゜

そんな私に悪いと思ったのか、病気が治ってから口に入れるという条件で、母がお駄賃として『つぶつぶハイチュウ つぶスイカ』を買ってくれました。(これ、めっちゃ美味しいのよ!)\(^O^)/

通院生活。その②
…えぇ歳して「スネかじり虫〜♪」( ̄‐+ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

通院生活。

本日も三時間かかって、点滴2本終了。

検査の数値を見て先生が「数値は少し下がっているけど、思ったより下がりが少ないね。何か食べた?」だって。

あう、あう。ばれてるぅ~。(;^-^A

2007_09010022

以下、先生(Dr.)と私(M)の会話。

M「えっと~、今朝フランスパンを少しだけ・・・。」

昨晩、おうどんもちょびっと食べたけど・・・。言えない・・・。

Dr.「絶食だって言ったでしょ。」

M「だって、お腹がすくんだもん。」

Dr.「何~?初日から言いつけを守らない人も珍しいよ。」

M「でもね、空腹は、辛いよー。野菜ジュースとかもダメなん?」

Dr.「ダーメ。飴でもガムでも、味の付いたものを口に入れるだけで、すい臓が反応してすい液を作っちゃうからダメなの。」

M「うそー?味が付いてたらダメなん?」

Dr.「嘘は言わん。昨日、味の付いてないパンとかおかゆとかうどんとかを食べていいって言ったのは、よほどの時の話やで。」

M「私にとっちゃ、既によほどの時を迎えたんですぅ。」

Dr.「もう!笑い事じゃない状態なんだけどなー。で、お腹はどうなん?」

M「痛いです・・・。」

Dr.「ほらみろー。」

・・・と、延々子供みたいに駄々をこねる成人女性。あ~、恥ずかしい!

良い子のみんなは、こうならないように気を付けようね。(^・^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »