« 今週も、お疲れさま! | トップページ | 毎月恒例の・・・ »

2007年8月25日 (土)

本日は、カレー日和?

今朝起きて、土曜日の朝の番組を観ていたら急にカレーが食べたくなり・・・「そうだ、マサーラへカレーを食べに行こう!」と思い立って、JR宇多津駅へ。

電車に乗ってまで食べに行きたいお店があるのです。

行き先は、倉敷市児島の『マサーラ』という、小さな小さなカレー屋さん。

実は私、十数年ほど前に児島の会社に勤務していたことがあって、そこの同僚とよくこのお店にカレーを食べに来ていたんです。

会社を辞めてからも、岡山に用事があるときは大抵途中下車してここのカレーを食べてから、岡山に向かっていたくらい、ここのお店の雰囲気とカレーが大好き。

でも最近、岡山にもあまり行くことがなくなって『マサーラ』にも全然行く機会がありませんでした。

当時からおばあちゃんがお一人でお店をされていたので、まだお店が営業しているかどうかも分からないまま、とりあえず行っちゃえ~的なノリでマリンライナーに乗車しちゃった。(;^-^A

・・・お店に到着すると、案の定お店は閉まっていて「カレーのお客様、カレーは隣のイーハトーブでお召し上がりください」の文字が・・・。↓

2007_08250009

あ~ぁ、やっちゃった!

でも、隣のイーハトーブ(そのおばあちゃんの娘さんが営んでいる喫茶店)で食べられるのか・・・良かった。(;´o`)=3

・・・で、隣の『イーハトーブ』へ。↓

2007_08250010

ここの雰囲気も大好きなんですよ。↓

2007_08250008

窓辺の演出も可愛い!o(≧▽≦)o↓

2007_08250004

さぁ、カレーの注文です。↓

2007_08250003

いつもなら迷わず『季節のカレー』を注文するのですが、夏はドライカレーなんですよね。もちろんドライカレーも美味しいんだけど、今日はルゥがかかっているカレーが食べたい気分。(ちなみに季節のカレーは3ヶ月ごとに春は豆・夏はドライ・秋はきのこ・冬はかきとほうれん草・・・と変わっていきます)

なのでメニューの中で初めて見た、中辛の『いわしカレー(¥650)』を注文しました。↓

2007_08250007

写真の下側に見えているのが、いわしです。ソテーしてから煮込んでいるのか、ちょっと塩辛かったけど柔らかくて美味しかったです。

食べるお店は変わったけど、美味しさは全く変わっていませんでした。ルゥのサラサラ感、独特の素晴らしいスパイスの香り、ごはんの硬さ、薬味のきゅうりのピクルス、スプーンの形・・・。

ひとつ残念なのは『マサーラ』で食べる時は、薬味にもうひとつ『チャツネ』(おばあちゃん手作りのもので、リンゴに生姜を入れて甘く煮たもの)が付いていたのにそれが付いていなかった・・・。(T-T)

帰りに娘さんに「マサーラはもうお店を閉めちゃったんですか?」って聞いたら「そうなんです。でもね、カレーはおばあちゃんが作ってくれているんですよ。」だって。

そっかぁ、おばあちゃんはまだ元気なんだね~。

「久し振りに食べてもやっぱり美味しかったです!ただ、あの・・・リンゴの・・・。」って言いかけたら娘さんが「あぁ、チャツネはおばあちゃんもさすがに体力的に無理みたいで・・・。」って、申し訳なさそうに言ってくれました。

そうだよねぇ。そう言えば「これはね、時間をかけてじっくりコトコト煮るんですよ。」って、昔聞いたような。それにきっと日持ちもしないから、毎日作っていたんだろうなぁ。

今日はちょっと昔のことも振り返れて幸せな気分!おばあちゃん、ごちそうさまでした。(*´-`*)

ホント、ここのスパイスは独特の香りです。スパイス紅茶もメニューにありますよ。カレー好きの皆様&チャイ好きの皆様、一度試してみて下さいね!(^・^)b

【ショップデータ】

イーハトーブ

住所:倉敷市児島駅前1丁目67-1

TEL:086-472-2828

■営業時間:10:00 ~20:00(12月~2月は、10:00~19:00)

■定休日:火曜日

P.S.丸亀花火大会も眠気に負けずに観ることができたよ!

2007_08250018

|

« 今週も、お疲れさま! | トップページ | 毎月恒例の・・・ »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/16235567

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は、カレー日和?:

« 今週も、お疲れさま! | トップページ | 毎月恒例の・・・ »