« ただ今… | トップページ | 映画『河童のクゥと夏休み』 »

2007年8月 5日 (日)

本日は、徳島ネタ。

今日は徳島市内に行く用事があったのですが、その用件がほんの15分位で済んでしまったので、せっかく来たのにもったいないなぁ・・・と思っていたら、徳島市内は『阿波踊り』の準備をしている様子。↓

2007_08050013

こんなところにも阿波踊りの銅像(?)があった日にゃ、『阿波踊り』見ずには帰れません!↓

2007_08050012

いつもは素通りする『阿波踊り会館』ですが、今日はちょっと中に入ってみることにしました。

ここでは、毎日昼・夜と本物の阿波踊り専属連の方が踊りを披露してくれているようです。↓

2007_08050014

私は、20年位前に一度本場の『阿波踊り』を観に来たことがあるのですが、その時は毎年観ている高知の『よさこい』に比べて「ちょっと地味~~」と感じていましたが・・・。

今日のお昼の部『阿波の風』連の踊りを観て、その感想は崩れ去りました。

2007_08050037

『阿波の風』連では、日本で美しいとされている「花鳥風月」に例えて『男踊り』を披露してくれます。

確かに、基本の踊りの「風」は地味な気もしますが、これをちゃんとマスターしていないと「花」も「鳥」も「月」も踊りこなせないのだそうです。

この踊りが「月」。↓

2007_08050017

重心を低くして踊る踊り方。

そしてこれが「花」。↓

2007_08050019

やや重心が高めの踊り方。

そしてこれが「鳥」。↓

2007_08050020

若い方達に人気の飛ぶような踊り方。ちょうちんを持った連はこんな踊り方をされる方が多いんだとか。

確かに飛んでるね~。めっちゃハードそう・・・。(;^-^A

・・・そして『女踊り』。昔(昭和60年代以前)は、こんな踊り方。↓

2007_08050025

笠を深くかぶり、手は低め、足を地面にべったりつけた踊り方。

でも今(昭和60年代以降)は、こんな踊り方が多いんだそうです。↓

2007_08050031

笠を斜めに浅くかぶり、手を高く上げ、つま先立ちの姿勢。この時の基本は、肩より手が下がらないことと脇をしめて細く構えることだそう。

・・・しかも、この控えめなチラリズムが良いらしい・・・よね?(;^-^A

最後に観客のみなさんも一緒に踊りましょう!というコーナーもあるのですが、リズム感のない私には到底無理・・・。『踊る阿呆』にはなれずに『観る阿呆』で終わってしまいました。(T-T)

とにかく『阿波踊り』の基本は2拍子&右手と右足を同時に出す、左手と左足を同時に出すことだそうです。

2007_08050016

2007_08050036

これがとても難しくて、幼少の頃から身に付けていないと、かなりダンスの上手な人でも感覚が分からないらしいというような話を以前聞いたことがあります。

恐るべし、阿波踊り!奥が深~~い!!

今年も徳島県『阿波踊り』は、8月12日(日)~15日(水)。徳島市民26万人に対して、毎年1日に30万人(4日間で120万人)が訪れるほどの大盛況だそうです。

興味がある方は、是非足を運んでみて下さい。

【ショップデータ】

阿波踊り会館

住所:徳島県新町橋2丁目20番地

TEL:088-611-1611

■休演日:毎月第2・第4水曜日(祝日の場合は翌日)

       阿波踊り期間中(前夜祭を含む8/11~15)

       年末年始

※入場料が必要です

|

« ただ今… | トップページ | 映画『河童のクゥと夏休み』 »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。

今度は,徳島シリーズですか?
阿波踊り,いいですね
男踊りは,男らしさが
女踊りは,女性らしさが,あらわれて,「よさこい」には無い魅力がありますね。
特に,女踊りの指先,足元には,色気十分ですね。

それにしても,Marimari さん,阿波踊り会館での説明よく覚えられてますね。メモとられたんですか?

投稿: Papa | 2007年8月 5日 (日) 22時34分

いつも高知の宣伝ありがと! よさこいには行く? 私は今年は見に帰りますよ(^-^)
徳島に行ったんなら、絶対のお勧めが「はやしのお好み焼き」☆ あまりの美味しさにうなること間違いなし♪

投稿: ししゃもチャン | 2007年8月 6日 (月) 07時45分

ししやもチャン様、いらっしゃいませ。
お越し下さって、ありがとうございます。

いえいえ、私は高知県大好きですから。
私達家族にとっては、思い出の多い第二の故郷なのでね。
もちろん、今年も行く予定にしています。
でも、仕事の都合で私だけが遅れて電車とタクシーの旅になりそうです・・・。

『はやしのお好み焼き』?
わぁ~、そんなに美味しいと聞いたら行ってみたいなぁ。
次回は是非挑戦してみます!!

投稿: Marimari | 2007年8月 6日 (月) 19時37分

Papa様、いつもありがとうございます。
う~ん、シリーズにするほどのネタは無いのです。
ごめんなさい。m(_ _)m

でも、この年になってやっと阿波踊りの魅力が分かったような気がします。
『よさこい』は、エネルギッシュ!『阿波踊り』は美しい!・・・というカンジでしょうか?

え?メモ?
取ってないですよ。
ブログネタになるかも?って思ったから、カブリツキで説明を聞いてしまいました。(;^-^A


投稿: Marimari | 2007年8月 6日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/16017630

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は、徳島ネタ。:

« ただ今… | トップページ | 映画『河童のクゥと夏休み』 »