« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

えぇ〜っ!?

えぇ〜っ!?
実は、先日からどうも体調が優れなくて、今朝病院に行って来ました。
検査の結果『急性膵炎』だということが判明。
いわゆるすい臓の炎症なわけですが…。
本日も四時間かけて、点滴三本したのですが、しばらく点滴の為に通院しなければならないらしい。
しかも!一週間絶食しないといけないって。
そ…そんなぁ。(T_T)
「先生、私一週間絶食したら死んじゃいますぅ。」って言ったら「大丈夫、人間一週間や10日位食べなくても、死にゃしないって!」だって。
そりゃ、普通の人は大丈夫かも知れないけど、私はきっと死んじゃいますよぅ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

食卓の演出 8月

今日は月に一度の習い事で、テーブルコーディネートのお勉強をして来ました。

まだまだ日中は暑いけど、食卓のあしらいをほんの少し秋らしくすると、視覚的に涼しさを感じられるでしょ?とのことで。

まずは、基本の白い食器やグラスの組み合わせですが、テーブルクロスに秋らしい色を持ってくるだけで、随分と落ち着いたテーブルコーディネートの出来上がりです。↓

2007_08300002

もう一つは、秋らしい色に更にアジアンテイストを加えた感じ。↓

2007_08300001

ほんの少しかごや器の色を黒っぽくすると、テーブルに締りが出ますね。

今日のお花の器は、ナント!おしぼりを置く、竹の平べったいやつにオアシスを切って入れてあります。

何でも、花器になるんですね~。(;^-^A

花材は、りんどう・山ぶどう・猫じゃらし・冬いちご等です。

そして、本日の季節のお菓子はこちら。↓

2007_08300005

『清流』だそうです。涼しげできれいな色ですよね。

ほんのり甘くて美味しかったです。

今日も色々と勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

雑貨屋さんツアー

昨日は『雑貨屋さんツアー』と称して、ディスプレイ用の小物調達に行って参りました。

朝9:30~夕方18:00までで回れたお店は、11軒。

Cassia Bonita 三豊市山本町辻317-5      

             TEL&FAX:0875-63-1565
                    ムーミン、いちご六個と覚えてね

木きん堂      三豊市山本町             

             TEL:0875-63-1763

ワルゥン      観音寺市流岡町129-5      

                            TEL:0875-57-6340

④ホリドゥーラ    観音寺市豊中町      

⑤Bouton      ???                 

                            TEL:0875-62-1337

⑥jiji          善通寺市大麻町1304-1    

                            TEL:0877-63-7682

⑦ANTiBES     高松市松島町1-11-31-1F 

                            TEL:087-833-4664

⑧la Soeur     高松市林町1840-1-1F    

                            TEL:087-869-9997

⑨cuoca       高松市木太町1区76        

                            TEL:087-815-3001

de Mou     高松市中新町1-23中村ビル1F 

                           TEL:087-802-0808

⑪クース・クース   高松市藤塚町1丁目4-3 

・・・と、昨日のブログにUPしていたケーキ屋さんの『pate a bombe』で、合計12軒です。

昨日は「手作り」というキーワードと「アジアン」のキーワードでした。

色んなお店がたくさん見られて、めっちゃ楽しかったなぁ。

昨日調達した雑貨は、こんなカンジ。↓

2007_08290001

さて、これがどんな風にディスプレイされるかな?( ̄-+ ̄)    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

おやつの時間だよ!

おやつの時間だよ!
今日は、友人二人と香川県下の雑貨屋さんツアー中!
たくさんまわるつもりなのに、一軒の滞在時間が長くなり過ぎて、時間が大幅に遅れています。
…しかし、おやつの時間は外せなくて、只今『アクアゼリー(¥340)』を食べていまぁす。(*^▽^*)Ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

毎月恒例の・・・

今日は、毎月恒例の幼なじみとの『月一ランチ会』でした。

本日のランチは『プレートランチ(コーヒーか紅茶付きで¥880)』。↓

2007_08260002

スープ・ライス・サラダバー・鶏肉のカレーソース炒め・エビチリ・その他でした。

お店の雰囲気も味も決して悪くはなかったけど、ここのアルバイトちゃん?の対応がかなり悪印象だったので、お店の名前は伏せておきます。たぶん、もう二度と行かないでしょう。

・・・で、本日の話題で盛り上がったのは『小学校時代の定番お菓子』の話題。

「あれ美味しかったよね~。」とか「あれ、何て言う名前だっけ?」とか「あれって、今も売っているの?」などなど。

なので、スーパーにてちょっと懐かしいのを購入して来て、みんなで食べてみました。

『カルビーポテトチップス フレンチサラダ』、『浜ふぶき』、『さくらんぼの詩』。(←若い子は、知らんやろな~)↓

2007_08260003

遠足や運動会の定番だったよね?この他にも『えび満月』や『元祖ボール』なども候補にあがったんだけど、そんなにたくさん食べられる自信が無かったので、この3点に絞りました。

「んーーー。懐かしい!」・・・な、一日でしたとさ。めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

本日は、カレー日和?

今朝起きて、土曜日の朝の番組を観ていたら急にカレーが食べたくなり・・・「そうだ、マサーラへカレーを食べに行こう!」と思い立って、JR宇多津駅へ。

電車に乗ってまで食べに行きたいお店があるのです。

行き先は、倉敷市児島の『マサーラ』という、小さな小さなカレー屋さん。

実は私、十数年ほど前に児島の会社に勤務していたことがあって、そこの同僚とよくこのお店にカレーを食べに来ていたんです。

会社を辞めてからも、岡山に用事があるときは大抵途中下車してここのカレーを食べてから、岡山に向かっていたくらい、ここのお店の雰囲気とカレーが大好き。

でも最近、岡山にもあまり行くことがなくなって『マサーラ』にも全然行く機会がありませんでした。

当時からおばあちゃんがお一人でお店をされていたので、まだお店が営業しているかどうかも分からないまま、とりあえず行っちゃえ~的なノリでマリンライナーに乗車しちゃった。(;^-^A

・・・お店に到着すると、案の定お店は閉まっていて「カレーのお客様、カレーは隣のイーハトーブでお召し上がりください」の文字が・・・。↓

2007_08250009

あ~ぁ、やっちゃった!

でも、隣のイーハトーブ(そのおばあちゃんの娘さんが営んでいる喫茶店)で食べられるのか・・・良かった。(;´o`)=3

・・・で、隣の『イーハトーブ』へ。↓

2007_08250010

ここの雰囲気も大好きなんですよ。↓

2007_08250008

窓辺の演出も可愛い!o(≧▽≦)o↓

2007_08250004

さぁ、カレーの注文です。↓

2007_08250003

いつもなら迷わず『季節のカレー』を注文するのですが、夏はドライカレーなんですよね。もちろんドライカレーも美味しいんだけど、今日はルゥがかかっているカレーが食べたい気分。(ちなみに季節のカレーは3ヶ月ごとに春は豆・夏はドライ・秋はきのこ・冬はかきとほうれん草・・・と変わっていきます)

なのでメニューの中で初めて見た、中辛の『いわしカレー(¥650)』を注文しました。↓

2007_08250007

写真の下側に見えているのが、いわしです。ソテーしてから煮込んでいるのか、ちょっと塩辛かったけど柔らかくて美味しかったです。

食べるお店は変わったけど、美味しさは全く変わっていませんでした。ルゥのサラサラ感、独特の素晴らしいスパイスの香り、ごはんの硬さ、薬味のきゅうりのピクルス、スプーンの形・・・。

ひとつ残念なのは『マサーラ』で食べる時は、薬味にもうひとつ『チャツネ』(おばあちゃん手作りのもので、リンゴに生姜を入れて甘く煮たもの)が付いていたのにそれが付いていなかった・・・。(T-T)

帰りに娘さんに「マサーラはもうお店を閉めちゃったんですか?」って聞いたら「そうなんです。でもね、カレーはおばあちゃんが作ってくれているんですよ。」だって。

そっかぁ、おばあちゃんはまだ元気なんだね~。

「久し振りに食べてもやっぱり美味しかったです!ただ、あの・・・リンゴの・・・。」って言いかけたら娘さんが「あぁ、チャツネはおばあちゃんもさすがに体力的に無理みたいで・・・。」って、申し訳なさそうに言ってくれました。

そうだよねぇ。そう言えば「これはね、時間をかけてじっくりコトコト煮るんですよ。」って、昔聞いたような。それにきっと日持ちもしないから、毎日作っていたんだろうなぁ。

今日はちょっと昔のことも振り返れて幸せな気分!おばあちゃん、ごちそうさまでした。(*´-`*)

ホント、ここのスパイスは独特の香りです。スパイス紅茶もメニューにありますよ。カレー好きの皆様&チャイ好きの皆様、一度試してみて下さいね!(^・^)b

【ショップデータ】

イーハトーブ

住所:倉敷市児島駅前1丁目67-1

TEL:086-472-2828

■営業時間:10:00 ~20:00(12月~2月は、10:00~19:00)

■定休日:火曜日

P.S.丸亀花火大会も眠気に負けずに観ることができたよ!

2007_08250018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

今週も、お疲れさま!

今週も、お疲れさま!
金曜日が終わると、ちょっとホッとするよね〜。
今朝は、これを飲んだので完徹でもへっちゃらでお仕事をこなせたよ!
510円だけど、良い仕事するねぇ。ユンケルローヤルC2!

…しかし、この反動で明日夜の花火大会が眠気で観られないんじゃないかと、ちょっと心配〜。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今日も、Cafe日和・・・?

今朝は急遽母の運転手をオウセツカリまして、出掛けていたのですが用事が済んだ頃ちょうどお昼時だったので、帰り道で母とランチを食べて来ました。

自宅からそんなに離れていないんだけど、あそこは一体丸亀市何町になるんだろう?丸亀市民なら良く知っているであろうコロッケで有名な『前田精肉店』のお向かいのCafe『三月の豆』。

以前、友人から教えてもらった素敵な手作りCafeです。↓

2007_08230007

2007_08230008

母が注文したのが『週替わりプレートランチ(¥750コーヒーか紅茶付きで¥900)↓

2007_08230003

パットガパオ(タイ風チキンのバジル炒めご飯)・大根スープ・サラダ・デザート付きです。

デザートは、かぼちゃのプリン。↓

2007_08230004

私が注文したのは『キッシュプレート(¥650コーヒーか紅茶付きで¥800)』。↓

2007_08230002

貝柱とオクラとじゃがいものキッシュ・大根スープ・サラダ・パン・デザート付きです。

デザートの『和三盆シフォンケーキ』。↓

2007_08230005

ここは、小さなスペースだけどうまく造っているなぁと感心します。

女性オーナーさんならではの、ちょっとした手作り感の飾り付け。

2007_08230001

厨房は、映画『かもめ食堂』を思い出させる感じ。

ホント、癒されます・・・。

床材に木の角材を並べています、凄い!!

この高さをあわせるのって、きっと大変だったんじゃないかな?(同業者として、ちょっと同情・・・)↓

2007_08230006

・・・なので、テーブルがちょっとガタつきます。(;^-^A

まぁ、でもそれは施工上仕方がありませんね。

あと、キッシュプレートはとっても美味しいんだけど、私のお腹の満たされ方は前菜程度でした。ξ(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年8月22日 (水)

町家カフェ

昨夜高松テルサで会議なので、住設メーカーさんのショールームも見よう!と思って少し早く出掛けたら、予定よりも早く終了してしまいました。(T-T)

会議までまだ1時間以上あるのにどうしよう?!と思っていたら・・・思い出しました!この近くに『町家カフェ』があったような?

あ、そうそう。ここだ~。↓

2007_08220009

本当の名前は『太郎茶屋 鎌倉』なんですね。

前から、ここを通る度に外観からして気になっていたんですよ。やっと念願が叶いました。

中は、こんなカンジ。↓

2007_08220006

おしぼりと一緒に出てくるのが、お水ではなくほうじ茶なのが嬉しいですね。

・・・で、私が注文したのは『わらびもちあんみつ(¥620)』。↓

2007_08220005

おぉぉ~!下の寒天もフルーツも隠れるくらいのわらびもちだ。

ん?何で、お箸???と思っていたら・・・。

私がいつも食べているわらびもちは、ぷにゅぷにゅなのに、ここのわらびもちは・・・お餅みたいに伸びる伸びる~。

カルチャーショックです!

きっとフツーのうどんを食べていた人が、本場のさぬきうどんを食べて「私がいつもうどんだと思って食べていたものは、一体何だったんだろう?」と思うのと同じ感覚なんだろうなぁ。

わらびもち自体はほんの少し甘くしてあって美味しいのですが、あんみつのシロップと絡まるとちょっと酸っぱく感じてしまいました。しかも、わらびもちの餅パワーは凄いので喉に詰まらせないように気を付けないといけません。

やっぱり、わらびもちはきなこで食べるのが一番良いのかも?

わらびもちや黒豆みかさ、麩まんじゅうはテイクアウトもできるみたいですよ。

モーニングやランチもあるようなので、要チェックです。

【ショップデータ】

太郎茶屋 鎌倉 高松店

2007_08220007

住所:高松市上之町3-2-1

TEL:087-867-2246

■営業時間:10:00~20:00(日祝 9:00~)

■定休日:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

本日は、愛媛ネタ。④

愛媛県の新居浜駅の近くに『GLOBAL KITCHEN』というお店があります。↓

2007_08180025

ここは、キッチンや厨房用品の専門店です。

素敵なデザインのキッチン用品がたくさん置いてあります。

業務用のモノも扱っているので、かなり高値のものもあります。

ギフトに使えそうなものもありますよ。

チョコフォンデュのセットがあって、買おうかと凄く悩んだけど・・・。

結局、このグラスの3個セット(¥693をセール中で¥554)にしました。

涼しげでしょ?↓

2007_08210001

確か、このグラスの透明なのが宇多津町にある『フルーツカフェPon・Pon』で使われていたような?

そう言えば、長い間『フルーツカフェPon・Pon』にも行ってないなぁ。あそこのモーニング、フルーツたっぷりで美味しいよね。

【ショップデータ】

GLOBAL KITCHEN (グローバルキッチン)

住所:愛媛県新居浜市庄内町6丁目11-23

TEL:0897-36-4111

■営業時間:10:00~18:00

■定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

本日は、愛媛ネタ。③

愛媛県新居浜市に、素敵な古民家風のギャラリーカフェがあると教えてもらったので、早速行って参りました。↓

2007_08180027

噂によるとこの建物、映画の撮影に使われたものを移設したらしい。

2007_08180037

2007_08180035

ギャラリーカフェと言うだけあって、中には骨董品がたくさん並んでいます。

こんな照明器具もありました。お櫃風?↓

2007_08180036

正面の壁は、漆喰に稲穂が埋められて?います。↓

2007_08180033

床には、瓦が・・・。↓

2007_08180038

外は凄く暑い日だったのに、お店の中は軒先が出ているからか、とても涼しかったので、ブレンドコーヒー(¥400)を注文しました。↓

2007_08180032

備前焼風のちょうど良い大きさで、丸い素敵なコーヒー茶碗でした。ほんのちょっとお菓子付きなのも嬉しいよね。

ここ、本当に居心地が良くて気を抜いたら眠りそうでした。(p _-)ノ zzz・・・

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいませ。

【ショップデータ】

榎の里 (えのきのさと)

住所:愛媛県新居浜市又野2-1-12(多喜浜駅南)

TEL:0897-45-0663

■営業時間:9:00~17:00

■定休日:水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

労働後?の御褒美

今日は、今年の『善通寺西高校OB造形展2007』で行うワークショップのサンプル作りをスタッフで行いました。

今年のOB造形展が行われるのは11月。

・・・ということは、やっぱりクリスマスやお正月に因んだモノにしなきゃね?

で、私が作ったサンプルはこれ。↓

2007_08190014

クリスマスケーキ。それと鏡餅↓

2007_08190013

何を作ろうかと、廃材料を見ながら悩んで黙々と作ったから出来た後は御褒美の『みんなで夕食』。

事務所近くのインドカレーのお店『カーナ・ピーナ宇多津店』へGOです!

私が注文したのは『ラリキセット(¥1260)』。↓

2007_08190011

ミックスベジタブルカレーとライス、ほうれん草のナン、タンドリーチキン、サラダのセットです。

カレーは2倍の辛さにしたら、最初は大丈夫だったけど、食べ終わる頃にはちょっと辛くなって来ました。でも、美味しかったよ!

ほうれん草のナンも甘めだけど香ばしくて美味しかったです。

労働の後の『みんなで夕食』は、やっぱ楽しいね!(^・^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

合格発表~☆

さぁ、合格発表の日です。

何?って思った方は、こちらのブログで御確認下さい。

・・・また落ちちゃった・・・。(T-T)↓

2007_08180005

平均点よりはかろうじて上だったけど、合格点に10点も足りなかった。

うぇ~ん、しかも設問7は10点中0点って・・・。(T∞T)

はぁ。

次回またがんばろうっと!

注:良い子は、この記事で金銭の受け渡しなどをしてはいけません。そのお金で、Marimariを招いての残念会を開くのなら、OKよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

オボロドーフ『マブ』

昨日、あるスーパーのお豆腐売り場の片隅で発見した、オボロドーフ『マブ』。↓

2007_08170001

お豆腐のくせに、カフェラテのようなイデタチで居られた日にゃ~買わない訳にはいきません!(←暑さでやられて、訳わかりません)

ま、書くまでもないでしょうが・・・男前豆腐店のお豆腐のNEWバージョンです。(;^-^A

オボロドーフと書いてあるので、軽めのお豆腐かと思いきや、やっぱり『豆腐屋ジョニー』のようなネッチョリ感のお豆腐です。

但し、あそこまで大豆の味はしっかりしていないかな?

暑い時期にネッチョリ感のお豆腐は少しヘビーですが、こんなカンジで↓

2007_08170002

よ~くよ~く冷やして、青しそ・みょうが・白ゴマを乗せ、すだちと柚子胡椒で味わうとさっぱりして美味しいですよん♪

暑くてもガッツリいきたい方は、細ネギ・白ゴマを乗せ、ごま油と岩塩をガリガリ削ったのをかけると美味しいですよん♪

家でブームになっている、お豆腐の食べ方です。試してみて!(^・^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

こんにゃくドリンク!

毎日暑いよね~~。

7月の後半は外に出るお仕事が多かったけど、最近は事務所でこもってお仕事をすることが多い日々です。

暑いところでお仕事をしていると、食欲が無くなりませんか?

そんな時は、こんにゃくドリンクなんていかがでしょう?

昨年友人のししゃもチャン様から「美味しいこんにゃくドリンクがあるのよぉ。」って教えてもらったのが、これ。無印良品の『ライチと蒟蒻のドリンク(¥136)』。↓

2007_08160001

ドリンクと言うよりは、振って飲むゼリーのようなカンジです。こんにゃくとひじきパウダーにライチ果汁を加えて飲みやすく作ってあります。振る回数によって、色々な食感を楽しめるようです。冷やして飲むと美味しいんです。

・・・で、今年はこんなのも登場しています。

『グァバと蒟蒻のドリンク(¥136)』。↓

2007_08160002

ライチよりは、ちょっと酸味が強いかな?でも、美味しいです。

1本のエネルギーは145kcal。1本飲むと結構お腹がいっぱいになります。

食欲の無いときに是非どうぞ。

1本の重さが350gあるので、まとめて買うと結構重いのよね。

無印良品がもっと近くにあると嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

おばあちゃんの知恵袋

今日スーパーで買ってきたお米の袋の裏側に『おばあちゃんの知恵袋』が印刷されていました。↓

2007_08150001

「うなぎに梅ぼし・すいかにてんぷら・たこと柿・ハマグリととうもろこし あまり良くない食い合わせ。だけどマンマと合わぬものなし」って書いてある。

うなぎと梅ぼしやすいかにてんぷらは良く聞くけど・・・。

たこと柿やハマグリととうもろこしなんて、初めて聞いたよ。

・・・ん?でも、たこの煮付けと柿のなますなんて、おせち料理に入ってそうじゃない?

それに、魚介類とコーンなんてパエリアの定番材料でしょ?

今まで、知らずに食べていたのかなぁ。(;^-^A

こういう事を教えてくれるおばあちゃんって、今も居るのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

本日は、愛媛ネタ。②

昨日、松山市の大街道を歩いていたら、あるゲームセンターの前でこんなのを見かけました。↓

2007_08130092

UFOキャッチャーならぬ『金魚キャッチャー』。Σ( ̄□ ̄;)

え~?!こんなんアリなん~???

1ゲームがいくらなのかを見忘れたけど、飼育セットが1800円なのが笑えるぅ。(^皿^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

本日は、愛媛ネタ。①

今日は、次のお仕事の現場確認とお店視察の為に愛媛県西条市経由松山市に行って、ただ今戻って来たところです。

出掛ける前に朝食を食べる時間が無かったので、行く道中にある松山市祝谷のお店で朝食を食べました。

この看板が、ずっと前から通る度にかなり気になっていたんです。↓

2007_08130089

どうやら、パン屋さん・お花屋さん・ケーキ屋さん・カフェの4店舗が共存しているらしい。

しかも、この建物『第5回松山市都市景観賞最高賞』の『きらめき大賞』を受賞しているそうな。↓

2007_08130088

・・・で、とりあえずカフェでモーニングを食べよう!と思って2Fへの階段を登っていきました。↓

2007_08130087

2007_08130078

そしたら、お店の前に・・・。↓

2007_08130085

「sola(←1Fにあるパン屋さん)のパン持ち込みOK!」となっていて、メニューにはモーニングは無く、飲み物とケーキしかありませんでした。(T-T)

慌てて飲み物を先に注文して、1Fのパン屋さんでサンドイッチとラスクを購入して席に着きました。

という訳で、本日の朝食はこちら。アイスオレンジティー(¥600)と・・・↓

2007_08130082

8月の限定サンドイッチの『蒸し鶏と梅肉サンド(¥380)』と・・・↓

2007_08130081

『ペッパー&チーズのトマトラスク(¥320)』を5枚くらい。↓

2007_08130084

どれも美味しかったけど、特にサンドイッチの具材は斬新でした。

鶏肉と梅肉ときゅうりの組み合わせは、ありがちだけどそれをサンドイッチの具材としてパンに挟むとは、驚きです。プラス、焼き海苔と青じそと黒ゴマをたっぷり挟んでありました。

色合いはあまり良くなかったけど、夏用のサンドイッチとしては◎だと思います!

そして、このパン屋さんにはクッキーベーグル(¥180)とか、マンゴークリームパン(¥180)とか見たことがないようなパンもありました。

それに『sola』の一押しはカレーパンで、ひき肉ポテト・シーフード・なすきのこ・キーマカレーの4種類(各¥160)あり、オーダーを受けてから揚げてくれるそうです。5分位かかるそうですが・・・。(;^-^A

パンを乗せるのが、トレイではなくアルミ製のかごにクッキングシートを敷いてあるのもパンを落とさないことを考えたであろう、小さな心配りです。

2Fにあるカフェも、シンプルで落ち着く空間でしたよ。↓

2007_08130086

カウンター上部には、DAIKOのペンダント灯がついています。↓

2007_08130083

くれぐれもここでモーニングを食する事はできませんので、1Fの『sola』さんでパンを購入してから上がって来て下さいね。

【ショップデータ】

CAFE NEW CLASSIC (カフェ ニュー クラシック)

住所:松山市祝谷6丁目1190-1 自然とくつろぐsola 2F

TEL:089-924-5506  

■営業時間:10:00~21:00

【ショップデータ】

自然をほおばるsola

住所:松山市祝谷6丁目1190-1 自然とくつろぐsola 1F

TEL:089-926-3888

■営業時間:8:00~20:00

■定休日:無休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

高知県ネタ・・・の続き⑤

『よさこいまつり』と同時に楽しみなのが高知市内でのお買い物。

毎年訪れている帯屋町アーケード近くの『印度東司』にて、今年も涼し気なアジアンお洋服?を購入していたら・・・。

レジ近くの棚に置いてあり、チラチラと視界に入ってくる、小さなお人形。

色や、着けているものが少しずつ違っていて、手作りのせいなのか、表情も微妙に違っているんだなぁ。

何だか分からないけど、可愛くて買ってしまった!↓

2007_08120065

服の色も色々な色があったし、身に着けているモノも違っていて、めっちゃ迷ったけど・・・この子達二人を身請けすることにしました。

結局、洋服を選ぶより長い時間をかけて選んでいました。でも、何だか憎めない~。(≧▽≦)

・・・そして、このお店の向かいにある『ひろめ市場』で、ブロックの氷の中にイチゴを丸ごと入れて凍らせた氷をカキ氷にしてくれる『氷イチゴ(¥300)』を購入。↓

2007_08120050

めっちゃ美味しかった!

『ひろめ市場』の中に、高知の屋台で有名な『安兵衛の餃子』のお店も出来ていました。

2007_08120066

あまりに美味しそうだったので、写真を撮る前に食べ終わっちゃった!(T-T)

マジ、美味かったっす!一人で10人前位は食べれそうかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

やっぱ…

2007_08120052
『よさこい祭り』は、エネルギッシュで良いね〜。(^.^)b

2007_08120053
カッコいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

竜串海岸にキター!

2007_08120045
本日は、家族で竜串海岸に海水浴に来ています。
ここは、四年前に他界した父が大好きだった場所で、散骨もしたから、私達家族の大切な思い出の場所。
もちろん、お仏壇の写真も持ってきて海水浴風景を眺めてもらっています。
あ〜、今年の竜串も暑いねぇ、オヤジ!
ここに来ないと、やっぱ夏は終わらないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

『イザラムーン』でのイベント予告

宇多津町にある『サラ』さん&高松市北浜アリーにある『イザラムーン』さんでイベントがある時に、よくお誘い頂いて出掛けたりしているのですが(そう言えば、最近はあまり参加できていないなー)、新しい情報を入手したので御報告しておきますね。

実はまだ詳細が決まっていない位、できたてホヤホヤ情報らしい。(;^-^A

2007_08070002

来月の9月1日(土)19:00~21:00、東洋文化研究家のアレックス・カー氏(2007年7月15日放送分の『情熱大陸』に出演)を招いてのトークショー(←トークショー後、質疑応答時間もある予定)を行うそうです。

アレックス・カー氏と言えば、19歳の時にヒッチハイクで日本一周の旅を敢行した際、徳島県祖谷の茅葺き屋根の家に魅せられ、慶応義塾大学に通いながら古い家屋を修復することを行ったアメリカ人。

二年前からは、京都の古民家を改装し、宿泊施設として再生させるプロジェクトにも関わっているそう。

これに併せてトークショー前の17:00~は、徳島県祖谷の郷土料理『ひらら焼き』(平らな石を温めて魚や野菜を焼き、味噌で味わう野外料理)と『ひらら焼き』と一緒に味わう為に作られたオリジナルワイン『ひ・らら』を堪能できるという、お腹もココロも満足できそうな宴も企画されているそうです。

しかも、場所は『イザラムーン』店内ではなく、隣接しているレンガ広場・・・つまり屋外です。

ん~~、楽しそうですね~。

興味がある方は『イザラムーン』さんのHPへ。http://www.sara-izara.com

何せ、できたてのホヤホヤ情報ですから詳細は、随時HPを更新していきます!とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

古布とハマグリで作る金魚

今日は、クリントピア丸亀 エコ丸工房にて行われた、子供向け夏休み工作教室に姪っ子&甥っ子と一緒に行って来ました。

材料と使用する道具は、こんなカンジ。↓

2007_08080004

2007_08080001

ハマグリ・古布・白い針金・貼り付け用の目玉・口と胸ビレ用の古布・針・糸・木工用ボンド等・・・。

あれ?工作のハズなのに、何で針と糸???(←ちょっと嫌な予感)

まず、尾ヒレ用の古布に白い針金を木工用ボンドで貼り付けていき、乾くまで少し置いておきます。↓

2007_08080005

次に、古布の裏にハマグリを置いて1.5センチ位の幅でハマグリの形を描いてから、線の上を切っていきます。この時、1.5センチ以上の幅を取らないと上手くハマグリを包めなくなるので注意が必要です。↓

2007_08080006

それから、布の端から0.5センチ位の所をぐるりと縫ってから布を絞り、ハマグリを裏返して中に入れます。↓

2007_08080007

背ビレの形に切った布も縫い、糸を引っ張って絞った形にし、先ほどの古布で包んだハマグリの間に挟み、木工用ボンドで貼ります。↓

2007_08080008

最後に、目玉・口・胸ビレを木工用ボンドで貼り付けて出来上がり!↓

2007_08080009

小学生向けだと言うから、なめてかかってたけど結構難しかったです・・・。

しかも、私の大嫌いな針仕事まであったよぅ。(T-T)

針と糸を使うのは、工作じゃなくて手芸なんじゃない?

・・・楽しかったから、許すけど。

ちなみに先生のお手本は、こんなカンジ。↓

2007_08080002

布の色を変えても可愛いよん♪↓

2007_08080003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

見ぃ~つけた☆

先月友人のyukaさんからコンビニの『サンクス』にこんな可愛いデザートが置いてあるという事を教えてもらい、買って来ました。↓

2007_08030001

『シリアルマミー ブタさんのイチゴショート¥260』

食べるのが凄く惜しかったけど、耳から食べちゃいました。

美味しかった~!(^Q^)Ψ

yukaさんの話では、この『ブタさんのイチゴショート』は7月限定商品らしく、8月には新たにくまさんバージョンが出るとのこと。

・・・で、つい先ほど高松での会議が終わって帰り道の『サンクス』にて見つけちゃいました。↓

2007_08070003

『くまさんのティラミス¥260』。

うぅぅ~、食べたい~。でも、もう23時を過ぎてるし・・・。

・・・ただ今、葛藤中!ξ(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

映画『河童のクゥと夏休み』

今日は、急遽予定していた仕事が延期になったので、姪っ子&甥っ子と夏休み前から一緒に観に行く約束をしていた『河童のクゥと夏休み』の映画を観て来ました。

2007_08060001

ずっと以前にチビ達から「夏休みに映画を観に行こうよぅ。『河童のクゥと夏休み』がいいなぁ。」って言われていたのですが「え~?何で、カッパのお話なん?もっと何かディズニーとかの方が可愛いくて、いいんちゃうん?」なんて曖昧に返事をしていたのです。

・・・で、次の日にインターネットで子供向けの夏休み映画を検索してみました。

う~ん・・・カッパかぁ、ちょっと絵も私の好みじゃないなぁ。『レミーのおいしいレストラン』の方が可愛いよなぁ・・・チビ達と相談しようっと。

と思っていたらナント!『河童のクゥ・・・』の監督は『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲』を手掛けた原恵一監督だと書いてあるじゃないですか?!(『モーレツ!大人帝国の逆襲』と言えば、邦画が今ほど盛んじゃなかった頃、業界関係者から今年一番の内容の作品じゃないかと噂されていて、その後私もレンタル屋さんで借りてきて観ましたが、子供向けの作品なのに大人にも十分濃い内容の作品でした。)

それを見たとたん、事務所近くのコンビニで前売りチケットを三枚購入し、学校から帰って来たチビ達に「河童のクゥ・・・観に行こうな!」と約束していました。

そして、本日ようやく観に行くことができました。

・・・やられました!号泣です!!

姪っ子とタオルを奪い合って涙を拭いていました。

後半は、泣きっぱなしです。

話の途中「人間ってこんなに酷い生き物なんだな」とか人間のモラルの低下を感じて、何かものすごく重い気持ちになったけど、最後はほんの少しだけ救われた気持ちになりました。

またそこが泣けるんだなぁ。(T-T)

最初に見たときは、このクゥちゃんとやら、あんまり可愛く見えなかったのに・・・映画を観終わったらめちゃ可愛く見えるから不思議~。(;^-^A

『河童のクゥと夏休み』は、香川県ではただ今『ホールソレイユ4F』にて上映中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日)

本日は、徳島ネタ。

今日は徳島市内に行く用事があったのですが、その用件がほんの15分位で済んでしまったので、せっかく来たのにもったいないなぁ・・・と思っていたら、徳島市内は『阿波踊り』の準備をしている様子。↓

2007_08050013

こんなところにも阿波踊りの銅像(?)があった日にゃ、『阿波踊り』見ずには帰れません!↓

2007_08050012

いつもは素通りする『阿波踊り会館』ですが、今日はちょっと中に入ってみることにしました。

ここでは、毎日昼・夜と本物の阿波踊り専属連の方が踊りを披露してくれているようです。↓

2007_08050014

私は、20年位前に一度本場の『阿波踊り』を観に来たことがあるのですが、その時は毎年観ている高知の『よさこい』に比べて「ちょっと地味~~」と感じていましたが・・・。

今日のお昼の部『阿波の風』連の踊りを観て、その感想は崩れ去りました。

2007_08050037

『阿波の風』連では、日本で美しいとされている「花鳥風月」に例えて『男踊り』を披露してくれます。

確かに、基本の踊りの「風」は地味な気もしますが、これをちゃんとマスターしていないと「花」も「鳥」も「月」も踊りこなせないのだそうです。

この踊りが「月」。↓

2007_08050017

重心を低くして踊る踊り方。

そしてこれが「花」。↓

2007_08050019

やや重心が高めの踊り方。

そしてこれが「鳥」。↓

2007_08050020

若い方達に人気の飛ぶような踊り方。ちょうちんを持った連はこんな踊り方をされる方が多いんだとか。

確かに飛んでるね~。めっちゃハードそう・・・。(;^-^A

・・・そして『女踊り』。昔(昭和60年代以前)は、こんな踊り方。↓

2007_08050025

笠を深くかぶり、手は低め、足を地面にべったりつけた踊り方。

でも今(昭和60年代以降)は、こんな踊り方が多いんだそうです。↓

2007_08050031

笠を斜めに浅くかぶり、手を高く上げ、つま先立ちの姿勢。この時の基本は、肩より手が下がらないことと脇をしめて細く構えることだそう。

・・・しかも、この控えめなチラリズムが良いらしい・・・よね?(;^-^A

最後に観客のみなさんも一緒に踊りましょう!というコーナーもあるのですが、リズム感のない私には到底無理・・・。『踊る阿呆』にはなれずに『観る阿呆』で終わってしまいました。(T-T)

とにかく『阿波踊り』の基本は2拍子&右手と右足を同時に出す、左手と左足を同時に出すことだそうです。

2007_08050016

2007_08050036

これがとても難しくて、幼少の頃から身に付けていないと、かなりダンスの上手な人でも感覚が分からないらしいというような話を以前聞いたことがあります。

恐るべし、阿波踊り!奥が深~~い!!

今年も徳島県『阿波踊り』は、8月12日(日)~15日(水)。徳島市民26万人に対して、毎年1日に30万人(4日間で120万人)が訪れるほどの大盛況だそうです。

興味がある方は、是非足を運んでみて下さい。

【ショップデータ】

阿波踊り会館

住所:徳島県新町橋2丁目20番地

TEL:088-611-1611

■休演日:毎月第2・第4水曜日(祝日の場合は翌日)

       阿波踊り期間中(前夜祭を含む8/11~15)

       年末年始

※入場料が必要です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ただ今…

ただ今…
サンポート高松屋外テント広場にて『サンポートJAZZフェスティバル』を鑑賞中!
う〜ん、ムーディー。(←勝山じゃないよ!)(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

高知県ネタ・・・の続き④

高知県の道の駅とかで、よくこんなアイスクリームを見かけます。↓

2007_07210030

よ~く見てみて!

カップのふたに『まっことトマトのアイス』とか『酒かすのアイスじゃきに』とか名前が土佐弁で書いてあるんです。

このアイスは高知県安芸市にある『有限会社安芸グループふぁーむ』さんが地元の原材料を厳選し、旬の時期に収穫したものしか使わないというこだわりで作っているもの。

種類もたくさんあるよ!↓

Img420

2007_07210031

しかもこのアイス、普通なら「氷菓」と記すべきところを「農菓」と書いてある。

それは、農家が厳選して作ったお菓子のことを言うのだそう。

う~ん、凄いこだわり。

それが、パッケージにも表われてインパクトを与えているのかもしれませんね。

ここで、ちょっとプチ土佐弁講座。↓

Img421

パッケージやネーミングのインパクトもさることながら・・・『こじゃんと焼きナスのアイス』って何よぉぉぉ。

でも、ちょっと興味アリ。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

高知県ネタ・・・の続き③

高知県の南国ICから安芸市に向かう途中に「香南市赤岡町」と言う、日本の市町村の中で一番小さい町があります。

その町で、毎年7月の第三土曜日と日曜日の二日間の夜だけ開催される『絵金祭り』というお祭りがあるそうです。

『絵金』というのは、江戸時代に存在した『絵師の金蔵』さんのこと。

『絵金まつり』とは、絵師の金蔵さんが200年前に描いた屏風絵を一年に一度(7月第三土曜日と日曜日)赤岡町商店街の民家の軒先に点々と飾り、夜はロウソクの揺れる炎で照らしだされるのを観て歩くお祭りなのだそうです。

その絵というのが、歌舞伎や浄瑠璃を題材に描かれたもので血しぶきが飛んだり、江戸時代のエロチシズムを盛り込んだ残酷でおどろおどろしいものらしく、子供ちゃんの中には泣き出す子もいるくらいだとか。

実は、私が初めて安芸市に乗り込んだ(?)のが7月21日。

そう、今年の絵金祭りの日だったのです!

・・・しかし、やっぱそんな怖い絵を観た後に高速道路を飛ばして帰る勇気は無く、今回は見送りました。

でも、ちょっと後悔しているのです。

その金蔵さんとやら、類い稀なる才能の持ち主で通常なら10年はかかるという狩間派絵師の修行を18歳から足掛け3年で習得し、21歳で土佐藩家老桐間家の御用絵師として絵を描いていたんだそうな。

しかし、才能に対するねたみか陰謀か?贋作事件に巻き込まれ、狩間派を破門。御用絵師解任。高知城下を追放され、叔母の居る赤岡町に定住し、酒蔵をアトリエにして絵を描き続けたのだそうです。

そんな凄い人の作品は、やっぱり観ておいた方が良かったのかな?と。(T-T)

でもね、赤岡町には『絵金蔵』というのがあって、ここに保存してある屏風絵を常時二点ずつ壁に開けた穴から覗き見できるんだそうです。レプリカも展示してあり、その部屋はわざと薄暗くしてあって絵金祭りの雰囲気も味わえるらしい。

次回、是非行かねば!!

Img413

【ショップデータ】

絵金蔵

住所:高知県香南市赤岡町538

TEL&FAX:088-757-7117

■開館時間:9:00~17:00

■休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

高知県ネタ・・・の続き②

昨日&一昨日は『現代企業社』さんが企画・運営されている『穀物學校』さんの話題でしたが、南国市にも『現代企業社』さんの『ネレウス』という喫茶店があります。

入り口が分からないほど、木々が鬱蒼と茂っています。↓

2007_07260001

確か、愛媛県西条市にある『ゼウス』もこんなカンジの外観だった記憶が・・・。

2007_07260005

中も、落ち着いたインテリアです。

メニューにも森が・・・!↓

2007_07260007

・・・で、私が注文したのは『マリンパフェ(500円也)』。↓

2007_07260006

見た目も涼しげでしょ?ソフトクリームと果物のカクテルがめっちゃ冷えていて、生き返りました~。

そうそう、先日の『穀物學校』でも『ネレウス』でも、店員のお姉さんはハイカラさん風の(←若い子は知らんやろな~)長袖の花柄ワンピースを着ています。

これがまた、可愛いの。o(*^-^*)o

【ショップデータ】

ネレウス

住所:高知県南国市大埇乙854-1

TEL:088-863-0404

■営業時間:9:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »