« 雑貨屋さんツアー | トップページ | えぇ〜っ!? »

2007年8月30日 (木)

食卓の演出 8月

今日は月に一度の習い事で、テーブルコーディネートのお勉強をして来ました。

まだまだ日中は暑いけど、食卓のあしらいをほんの少し秋らしくすると、視覚的に涼しさを感じられるでしょ?とのことで。

まずは、基本の白い食器やグラスの組み合わせですが、テーブルクロスに秋らしい色を持ってくるだけで、随分と落ち着いたテーブルコーディネートの出来上がりです。↓

2007_08300002

もう一つは、秋らしい色に更にアジアンテイストを加えた感じ。↓

2007_08300001

ほんの少しかごや器の色を黒っぽくすると、テーブルに締りが出ますね。

今日のお花の器は、ナント!おしぼりを置く、竹の平べったいやつにオアシスを切って入れてあります。

何でも、花器になるんですね~。(;^-^A

花材は、りんどう・山ぶどう・猫じゃらし・冬いちご等です。

そして、本日の季節のお菓子はこちら。↓

2007_08300005

『清流』だそうです。涼しげできれいな色ですよね。

ほんのり甘くて美味しかったです。

今日も色々と勉強になりました。

|

« 雑貨屋さんツアー | トップページ | えぇ〜っ!? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/16286634

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓の演出 8月:

» 自由にワインを楽しむ [自由にワインを楽しむ]
[続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 21時56分

« 雑貨屋さんツアー | トップページ | えぇ〜っ!? »