« 素敵なアジアン雑貨② | トップページ | えぇ~っ?! »

2007年7月21日 (土)

安芸名物『釜揚げちりめん丼』

今日から一週間、お仕事で高知に行く機会が増えるので、しばらく「高知ネタ特集」にしたいと思いますのでよろしくお願いしま~す。

まず最初のネタは『釜揚げちりめん丼』。

しばらく高知に通うことになりそうなん・・・って話したら、友人が安芸市名物の『釜揚げちりめん丼』を食べておいでって、手描きの地図を渡してくれました。(安芸市には色んなお店で『釜揚げちりめん丼』を食べることができるそうなのですが、ここが安くて美味しくて、きっと私が好きなお店のカンジじゃないか?ってことで)

お仕事が13時半過ぎに終わって「やったぁ、ちりめん丼~。」とはやる気持ちを抑えながら、手書き地図を片手に運転して案の定、迷うこと一時間。

やっと見つけることができました。

友人が描いてくれた地図に「高園茶屋」という名前が書いてあるから、私はてっきり「お茶を販売しているお茶屋」さんかと思いきや「お休み処(水戸黄門の番組で例えると、うっかり八兵衛の好きなお団子屋さん)」の意味のお茶屋さんだったのですね。(;^-^A↓

2007_07210020

古民家を素敵に改装してあります。

入ってすぐのカウンター後ろに、食器収納があります。↓

2007_07210028

座敷入り口には、手作り和雑貨が置いてあります。↓

2007_07210021

手ブレ補正をかけているのに手ブレしちゃったけど、囲炉裏もあります。↓

2007_07210022

床の間には、坂本龍馬の掛け軸?!↓

2007_07210024

違い棚は、春ケイかな?ピッカピカに磨かれていました。↓

2007_07210025

そして、和風庭園も素敵です。↓

2007_07210023

で、お待たせしました!『釜揚げちりめん丼』735円也。↓

2007_07210026

釜揚げちりめんが、ドーン!↓

2007_07210027

ちりめんがふっくらしていて青じそと大根おろしが名脇役、ゆずポン酢とごまがうまく絡まっています。「美味すぃ~!!」(^Q^)Ψ

もし、安芸市にいらっしゃることがあれば是非どうぞ!迷わなければ、南国ICを降りてから一時間位で到着するはずです。

塀は、瓦をミルフィーユ状態に積み上げた構造。初めて見ました!

2007_07210035_1

お店の隣では、焼物を販売しています。↓

2007_07210033

2007_07210034

2007_07210029

2007_07210032

赤むらさき色の焼物も初めて見ました。あんな色の釉薬ってあるんだなぁ。

・・・で、帰りがけにこんな看板を見つけました。↓

2007_07210036

何?何~?シャーベット茶屋って何よ?気になるぅ~!o(≧o≦)o

【ショップデータ】

高園茶屋(こうえんぢゃや)

高知県安芸市土居638-1

TEL:0887-35-2572

■営業時間:8:00~18:00

■定休日:水曜日(祝日は営業)

P.S.友人の地図には、曲がる場所の目印が描いてあったけど到着した場所は・・・安芸市の観光名所『野良時計』の隣でした。そーいう大事な目印こそ、ちゃんと描こうよぅ。(T-T)↓

2007_07210037

|

« 素敵なアジアン雑貨② | トップページ | えぇ~っ?! »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15837399

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸名物『釜揚げちりめん丼』:

« 素敵なアジアン雑貨② | トップページ | えぇ~っ?! »