« ワークショップ用サンプル作品 | トップページ | 食卓の演出 7月 »

2007年7月18日 (水)

プリザーブドフラワー

最近、お花のプレゼントをもらうと言えば、プリザーブドフラワーが多くなりましたよね?

生け花(池坊)やフラワーアレンジメントも20代の頃、興味があって数年ずつ習いましたが、あまり上達もせず今はお正月前に生け花を活けたり、法事の前にフラワーアレンジメントを玄関に飾ったりする程度なんです。

昨年夏にプリザーブドフラワーは1回だけのワークショップに参加しましたが、これが実に楽しかったの。

お皿にボンドで貼り付けていくアレンジメントなんて、工作ちっくじゃない?

プリザーブドフラワーの特徴として①生花と同じ質感、そして生花に無い色も作れる②湿気の少ないヨーロッパでは5年以上長持ちするし、湿気の多い日本でも保存状態が良ければ2~3年は持つ③水が必要ではないので、布や紙等の素材と組み合わせることが可能、花器選びも自由にできることがあげられます。

色の組み合わせによっては、こんなに可愛いものが出来たり↓

Img306

こんなに大人っぽいのが出来たりするんですよね。↓

Img307

次にディスプレイのお仕事が来たら、絶対に作って飾ろうと思う今日この頃です。(*´-`*)

|

« ワークショップ用サンプル作品 | トップページ | 食卓の演出 7月 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15803462

この記事へのトラックバック一覧です: プリザーブドフラワー:

» プリザーブドメンバー [プリザーブドサイト]
プリザーブドのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 10時52分

» ブリザードフラワーって? [ブリザードフラワー]
ブリザードフラワーって?ブリザードフラワーは新しい素材のお花です。造花と違い、生花を長い間枯れないように特殊加工したお花です。最大の特徴は、長い間咲きつづけること。そして、見た目、感触が生花とほとんど同じであることです。はじめてこのブリザードフラワーと出会った人は、そのフレッシュのような柔らかいタッチに思わず感動してしまいます。ブリザードフラワーは、生花の弱点「花の命は短いけれど・・・」を、「ずっと~、いつまでも~」に変えた革命的なお花なのです。■ お花は好きだけど、手入れの...... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 02時02分

« ワークショップ用サンプル作品 | トップページ | 食卓の演出 7月 »