« あ、言い忘れた! | トップページ | さぬき市テアトロンに参上! »

2007年7月27日 (金)

高知名物・・・

高知に来たら、やっぱ『カツオのタタキ』を食さずには帰れませんよね?

きっと美味しい所はたくさんあるのでしょうが、私と母が一番好きなのは『かわうその里すさき』の道の駅の1階奥にある『多田水産』さんのお店で食べられるやつ。確か400円か500円だったと思う。(2階に食堂があってきっとそこでも食べられるハズだけど、私達の一番のお気に入りはあえて、1階なんです)

・・・で、二番目に好きなのが昨日のブログで御紹介した南国市の『れすとらん ゆず庵』。

それも『塩タタキ』。

普通のタタキは、たまねぎやにんにくやネギと一緒にポン酢醤油で食べるのが一般的ですが、ポン酢醤油ではなく塩で食べるのです。

最近の新しい食べ方かと思いきや、高知出身の人に聞くと昔からあった食べ方なんだそうです。

これが『ゆず庵』の塩タタキ定食!↓

2007_07270081

『ゆず庵』の土佐弁メニュー名で言うと『なめたらいかんぜよ定食(1380円也)』。

あ、普通の『なめたらいかんぜよ定食』はポン酢醤油のカツオタタキに別皿で二切れほど塩タタキが付いて来ます。

私が注文したのは『なめたらいかんぜよ定食』のタタキを塩タタキに変更したやつです。

ちなみに『塩タタキ』中サイズ単品は840円也。

気付いたかな?この定食にも自家製豆腐が付いています。

2007_07270082

うぇ~ん、またはずれだ・・・。

ホントは、当たりなんか無いんじゃないのぉ?と大人気ない事を考えていると、隣のテーブル席のオバちゃんが、お店のお姉さんに「これは、何か貰えるの?」って聞いている。

お店のお姉さんは「おめでとうございます。後ほどレジにて景品をお渡しします。」だって。

わぁ~。ホントに当たりはあるんだぁ。疑ったりしてごめんなさい。(T-T)

|

« あ、言い忘れた! | トップページ | さぬき市テアトロンに参上! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

Marimariさんの書かれた「かわうその里すさき」「多田水産」さんでは,目の前で藁で焙って出してますよね?
めっちゃ美味しいですよね。

こっちの,「れすとらん ゆず庵」の塩タタキも美味しそうですね

でも,2回とも”ゴメン”とは,残念。

投稿: Papa | 2007年7月28日 (土) 00時25分

Papa様、いつもありがとうございます。
御存知ですか?『かわうその里すさき』のタタキ。
おっしゃる通り『多田水産』では、目の前で藁で焙ってくれるんです。
あ?そう言えば、一時期は高知県民だったんでしたっけ?
『ゆず庵』の塩タタキ、美味しいですよ。是非お試し下さいね。
そうなんです。またはずれちゃいました。(T-T)

投稿: Marimari | 2007年7月28日 (土) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15919966

この記事へのトラックバック一覧です: 高知名物・・・:

« あ、言い忘れた! | トップページ | さぬき市テアトロンに参上! »