« 海での収集物 | トップページ | 無添加の美味しいパン »

2007年7月 3日 (火)

昨日は半夏生

昨日午前中、母と出掛けていたのですが、その道中で母が「今日は7月2日やからハンゲ・・・やね?」なんて意味不明なことを言い出すから「え?何?そのハンゲって?」と聞きなおすと「半夏生(はんげしょう)よ。昔からこの日には、おうどんとタコを食べるん。」と言われ、意味不明のまま昼食におうどんとタコを食しました。

帰って早速wikipediaで調べてみたところ「七十二候のひとつで・・・農家にとっては大切な節目の日・・・」「関西ではこの日にタコを、讃岐ではうどんを、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある」と掲載されています。

・・・で、友人(『Cassia Bonita』経営)からうどんとたこを食べられる美味しいうどん屋さんを紹介してもらいました。

山本町にある『SIRAKAWA』です。

友人が「そこはね、タコちくとかエビちくも美味しいんですよ。」「ちくわダブルで!って言う裏メニューがあって、そう注文したら2つ付けてくれるんですよ~。」

なんて教えられたからには、注文せずにはいられない私です。(;^-^A

めっちゃ恥ずかしかったけど「タコちくぶっかけ。ち・・・ちくわ、ダブルで!」って注文して出て来たのが、こちら(580円也)。↓

2007_07030002

うどんのコシがめちゃ凄いし、タコちくもエビちくも揚げたてでサクサクして美味しい!!さすが彼女がすすめてくれるだけのことはあるなぁ・・・と思いながら頂きました。

夏メニューには『かけのひや』『葱油醤油』『冷やしきつねぶっかけ』なんていうのもあるらしい。う~ん、興味津々。↓

2007_07030001

マイ箸を持参した方には、30円引きだそうです。いいサービスですね。

美味しさに満足して、彼女にメールで「ちくわダブルで!って注文したよ。美味しかった!」って報告したら・・・。

「Marimariさん、凄いですね!私でもまだ注文したことがないのに・・・。素直ですね。どうせなら、ちくわの一本背負いって裏メニューがあって・・・なんて言っておけば良かったなー。(笑)」だって。

えぇ?!Σ( ̄□ ̄;)フツーに「ダブルで!」って張り切って言っちゃったよぅ。しかも、フツーに出て来たし。

そんな・・・いくらなんでも『ちくわの一本背負い』は、私だって嘘って分かるやろ~?

・・・・・・・・・・・・・・・分からんかな~???(;^-^A

☆☆今日は『サラリーマンNEO』が放送される火曜日。早く帰ってお家で観ましょうね☆☆

【ショップデータ】

SIRAKAWA

香川県三豊市山本町大野2854-8

TEL:0875-63-4602

■営業時間:11:00~14:00頃 麺がなくなり次第終了

■定休日:月曜日

|

« 海での収集物 | トップページ | 無添加の美味しいパン »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、カシボニ子です。
お世話になってるMarimariさんをおとしいれようなんてイケナイ子でした。反省。
でも、「チクワの一本背負い」と注文されたら、アドリブで受けて立つぐらいじゃないといけませんよね
私は、無理ですけど。
(そんな余裕はありません。)
ひと月後くらいに行ったら「チクワの一本背負い」ってメニュー出てたら、惚れますね。
多分…。(^^;)

投稿: カシボニ子 | 2007年7月 3日 (火) 23時58分

カシボニ子様、いらっしゃいませ。
いつも素敵な情報をありがとうございます。
『チクワの一本背負い』ってメニューは、是非作って欲しいところですね。
このお店の店長さんはゆくゆくは居酒屋さんにしたいという野望を持っているらしい。
(店長さん若いよね?お姉ちゃん2人も可愛いし!)
居酒屋メニューになったら、私は毎回「え~っとウーロン茶と、とりあえずチクワの一本背負いで!」って注文しちゃうなぁ・・・(*´-`*)

投稿: Marimari | 2007年7月 4日 (水) 14時13分

メニューの『中学生以上の方は一人一杯注文させていただきます』というお言葉が、なんだかかっこいいですねえ(^^)。
私は“はんちくぶっかけ”に興味が・・・。
はんちくって!?ちくわが半分なんでしょうか・・(^_^;)。食べた~い♪

投稿: yuka | 2007年7月 4日 (水) 21時51分

書くの忘れた!
『おみくじかしわ』
ぽよんぽよんする柏餅がかわいいですねえ~。
なんといきなり『凶』でしたが、『シャーペンの芯がぽきぽき折れなかった?』ってなコメントで、思わず笑ってしまいました(^^)。

投稿: yuka | 2007年7月 4日 (水) 21時54分

yuka様、いつもありがとうございます。
メニューに『中学生以上の方・・・』ってなっているのは、確かにかっちょいいですね。うちの暖簾をくぐったからには、うちのうどんを食べないと帰さないわよ~。ってなところでしょうか?

ホントだ!半ちく・・・半ちくって何やろ~?よく見ると、タコちくより50円も高い!
是非、調査せねば!!はよ、有給休暇取ってねん♪

そうそう、新登場の『おみくじかしわ』可愛いかろ?
コメントも面白いよね。
私が一番に引いたのは、大凶だったからね。まぁこれも御愛嬌・・・。(;^-^A

投稿: Marimari | 2007年7月 5日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15637248

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は半夏生:

« 海での収集物 | トップページ | 無添加の美味しいパン »