« 本日のお料理 | トップページ | 海での収集物 »

2007年7月 1日 (日)

本日のお料理②

お約束の15時で~す。

昨日に引き続き、超簡単料理の第2弾『超簡単!たまご豆腐』を御紹介します。

このレシピは、先日知人に誘われてお料理教室に行って来たのですが、そこで教えてもらったものです。

たまご豆腐って、スーパーで3個パックとかで売っているのはよく見かけるけど、まさかお家で作れるとは知らなくて「えぇ~っ?お家で作れるんですか~?」って言ったら、先生に笑われてしまいました。そういえば、茶碗蒸しも同じようにして作るんですよね?あ~、恥ずかしい。(≧o≦)

『超簡単!たまご豆腐』  (二人分位かな?)

材料(A)

卵     1個

豆乳   200cc

塩    小さじ1/4

材料(B)

刻み細ネギ  適量

刻みミョウガ  適量

めんつゆ(ストレートタイプ)  適量

作り方

①材料Aをボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

②裏ごし器もしくはふきんで①をこす。

③耐熱容器に入れ、蒸し器で10分蒸す。(余ったスペースにじゃがいもやブロッコリーなどを置くと更に温野菜サラダとかでもう一品できちゃうよ)

④火を止めてから、耐熱容器にラップでふたをし、5分置くとこんなカンジに固まります。↓

2007_06300010

⑤それをスプーンですくいお皿に盛り付け、材料Bの刻み細ネギ・刻みミョウガを乗せ、その上からめんつゆをかければ出来上がり。↓

2007_06200024

たまには、温かいたまご豆腐も良いですよ!もちろん冷やしてもOK!今晩の副菜にいかがですか?

あ、そうそう。

うちには蒸し器がないから、できないなぁ・・・(T-T)って、諦めてはいけません。最近、100円ショップにこんな便利なものが売っています。これさえあれば、普通のお鍋だって蒸し器に早変わり!ナント裏返して使えば、落し蓋にもなるそうな・・・便利~。↓

2007_06300011

蒸し器は無いけど、電子レンジがあるから!といって、決して材料Aを耐熱容器に入れたものを電子レンジで調理してはいけません!!穴が開きまくりの、硬~い卵焼きみたいなのができてしまいます!!!(T∞T)(←体験済み)

|

« 本日のお料理 | トップページ | 海での収集物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我家は鬼蒸し派でーすd( ̄  ̄)
浅めに張ったお湯に器ごと(*´ェ`*)
片付けも楽チンだにょ

投稿: ぽ | 2007年7月 1日 (日) 18時11分

ぽ様、いらっしゃいませ。
あら、浅めに張ったお湯に器ごと入れても、蒸し器代わりになるのですね。
確かに片付けも楽だわ・・・。
また、ひとつおりこうさんになっちゃった!(^.^)b

投稿: Marimari | 2007年7月 2日 (月) 14時15分

チーズケーキも卵豆腐もおいしそ~~~です!
是非今度、食べさせてください!

投稿: yuka | 2007年7月 2日 (月) 22時31分

yuka様、いつもありがとうございます。
あらら?私よりもyuka様の方がお料理上手じゃないですか?

ま、簡単な調理なので次回の課題にしましょうかねぇ???(;^-^A

投稿: Marimari | 2007年7月 3日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15603732

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお料理②:

« 本日のお料理 | トップページ | 海での収集物 »