« GOGOワークショップinデックスガレリア | トップページ | 高知県ネタ・・・の続き①の続き »

2007年7月30日 (月)

高知県ネタ・・・の続き①

高知県の幹線道路を車で走っていると、素敵な(変わった?)喫茶店をよく見かけます。その一つが、高知市高須新町にある『穀物學校』です。↓

2007_07210055

戦後は本当に学舎として使われていたそう。↓

2007_07210058

ここは『現代企業社』さんという会社が企画・運営しているお店で、高知県内に数箇所あり、愛媛県西条市にも『ゼウス』(子供の頃、よく父に連れて行って貰ったなぁ)というレストランがあります。

先週の高知県は、かなり暑くて屋外で写真を撮っている時なんか、汗が滝のように流れアスファルトからの照り返しで、クラクラきていました。ξ(@o@;)

・・・なので、視察を兼ねて水分補給。(;^-^A

~学校と言うだけあって、メニューは出席簿風。↓

2007_07210060

しかも、学校の「学」の字をわざわざ「學」にしているだけあって、ほんのちょっとレトロ風。↓

2007_07210061

2007_07210062

メニューの「ウルトラボーイのパフェ」が凄く気になったけど、ここはぐっとこらえて『柚子スカッシュ(500円也)』を注文。↓

2007_07210071

『ごっくん馬路村』の炭酸バージョンで、ちょっと甘いかな?でも疲れた体には丁度良いかも?

店内の飾り付けも、面白いよ!

三角定規を吊るしてあったり↓

2007_07210059

メニューにカレーパンがあるのも笑える。↓

2007_07210065

高知県民には遊び心があって良いね。そう言えば、私の周りの高知県出身者は皆、大らかな人ばかりのような気がするなぁ・・・。

【ショップデータ】

穀物學校

高知県高知市高須新町2丁目1-47

TEL:088-861-3215

■営業時間:9:00~22:30(OS 22:00)

|

« GOGOワークショップinデックスガレリア | トップページ | 高知県ネタ・・・の続き①の続き »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

「プリンセスプリンプリン」ってどんなのですかねえ?食べてみた~い!

投稿: yuka | 2007年7月30日 (月) 21時50分

yuka様、いらっしゃいませ。
うわぁ~、ホンマや。
『プリンセスプリンプリン』ってメニューもある!
気付かんかったわぁ。
どんなんだろうね~。食べてみたいな~。
・・・行っちゃう???(;^-^A

投稿: Marimari | 2007年7月31日 (火) 20時52分

行っちゃう!行っちゃいます~♪(^^♪。

投稿: yuka | 2007年8月 1日 (水) 22時35分

んふ~。(*^m^*)
さて・・・8/28の次の有給休暇は、いつ取れるのかな~???

投稿: Marimari | 2007年8月 1日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15950973

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県ネタ・・・の続き①:

« GOGOワークショップinデックスガレリア | トップページ | 高知県ネタ・・・の続き①の続き »