« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

高知県ネタ・・・の続き①の続き

昨日に引き続き『穀物學校』さんのネタです。

一風変わったお店にも普通のメニューは当然ある訳で・・・。

普通に『ブレンドコーヒー』を注文したら、こんなコーヒーカップで出て来ました。

ちょっと飲んだら、絵が出てきたので慌てて撮影。・・・飲みかけでごめんちゃい。↓

2007_07220072

なんか、懐かし気な絵ですよね。

しかも、お砂糖は定規になってるぅ。↓

2007_07220073

・・・で、こんなお店のお手洗いはどんなカンジなんだろう?と興味津々で、カメラ片手に(←第三者から見たら、危ない人みたい)お手洗いに入ってみました。

まず、ドアにはこんな絵が!↓

2007_07220066

ドアの取っ手も変わった形です。

洗面台もタイルを貼り付けて、レトロ風。↓

2007_07220067

水栓金具は、うさぎちゃんと小鳥ちゃん。↓

2007_07220069

2007_07220070

見た目可愛くていいんですけど、水を出したり止めたりする時に思いっきりうさぎちゃんの首を捻るのは、可哀想でちょっと気が引けるんだなぁ。

【ショップデータ】

穀物學校

住所:高知県高知市高須新町2丁目1-47

TEL:088-861-3215

■営業時間:9:00~22:30(OS 22:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

高知県ネタ・・・の続き①

高知県の幹線道路を車で走っていると、素敵な(変わった?)喫茶店をよく見かけます。その一つが、高知市高須新町にある『穀物學校』です。↓

2007_07210055

戦後は本当に学舎として使われていたそう。↓

2007_07210058

ここは『現代企業社』さんという会社が企画・運営しているお店で、高知県内に数箇所あり、愛媛県西条市にも『ゼウス』(子供の頃、よく父に連れて行って貰ったなぁ)というレストランがあります。

先週の高知県は、かなり暑くて屋外で写真を撮っている時なんか、汗が滝のように流れアスファルトからの照り返しで、クラクラきていました。ξ(@o@;)

・・・なので、視察を兼ねて水分補給。(;^-^A

~学校と言うだけあって、メニューは出席簿風。↓

2007_07210060

しかも、学校の「学」の字をわざわざ「學」にしているだけあって、ほんのちょっとレトロ風。↓

2007_07210061

2007_07210062

メニューの「ウルトラボーイのパフェ」が凄く気になったけど、ここはぐっとこらえて『柚子スカッシュ(500円也)』を注文。↓

2007_07210071

『ごっくん馬路村』の炭酸バージョンで、ちょっと甘いかな?でも疲れた体には丁度良いかも?

店内の飾り付けも、面白いよ!

三角定規を吊るしてあったり↓

2007_07210059

メニューにカレーパンがあるのも笑える。↓

2007_07210065

高知県民には遊び心があって良いね。そう言えば、私の周りの高知県出身者は皆、大らかな人ばかりのような気がするなぁ・・・。

【ショップデータ】

穀物學校

高知県高知市高須新町2丁目1-47

TEL:088-861-3215

■営業時間:9:00~22:30(OS 22:00)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

GOGOワークショップinデックスガレリア

今日は、朝10時からサンポート高松デックスガレリアにて『GOGOワークショップ』を開催いたしました。↓

2007_07290001

昨年に引き続き、子供から大人まで工作を楽しんで頂けたと思います。

夢中で工作中のお孫さんとおばあちゃん。サンプルを見ながら、一生懸命作ってくれました。↓

2007_07290005

ワークショップをしていると、毎回子供達の創造力に驚かされます。子供の発想って、凄いよね。

こちらの作品は、夏休みの宿題を!って来て下さった子供ちゃんのモノ。何か水族館みたいで涼しげなカンジですよね。↓

2007_07290012

・・・で、それを見ていたお母さん達が、私達も作るわ!って作って下さった作品。↓

2007_07290010

素敵~!色も可愛いよね?

あと、もう一人のお母さんの作品が、これ。↓

2007_07290011

う~ん、ビキニまで付いてるぅ。大人の夏バージョンだ!o(≧▽≦)o

やっぱ、何かを作るって楽しいから夢中になるよね。

さて、随分先の話になりますが、次回の『GOGOワークショップinサンポート高松 デックスガレリア』は、2008年7月27日(日)ですのでお忘れのないように・・・。(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

さぬき市テアトロンに参上!

7月10日のブログにも書きましたが、今日は待ちに待った『楽園音楽祭2007 スターダストレビューinテアトロン』に参加して来ました。

開場時間は15:30だったのですが、少し早く着いてしまって・・・あの炎天下の中を待っている間は、もう死んじゃうかと思う位暑かった!

早速、カキ氷で水分補給。↓

2007_07280011

でも、大串公園から見る海はきれいだし風が吹いていると気持ち良いよね?↓

2007_07280010

本日のスペシャルゲストは『ブラザー・トム』さん。

根本要さん達とトムさんはナント!中学時代からの知り合いなんだとか。

しかし『ブラザー・トム』さん、歌うま~い!!当たり前か・・・歌手だもんね。(;^-^A

久々に『want be long』を聴いて、めっちゃ盛り上がって踊ってしまった~♪

・・・でも、トムさんはおまわりさんネタのコメディアンだったんだよ!(←若い子は知らんやろな~)

そして、本日GETした7/25発売スタ☆レビ新曲の『愛の歌』。

会場特典のステッカー付き。↓

2007_07280012

この曲は、5月19日に行われた『スターダストレビュー25年に一度の大感謝祭』の会場の15000人の観客でバックコーラスを収録したもの。

このCDの声の中に、私の声も入っているのです。(*^-^*)

そして、このジャケットもその当日会場の観客をバックに撮影されたもの。

・・・なので、よ~く探せば私がどこかに写っているかもしれません。

って、無理かなぁ?最後列の次の列の席だったからなぁ。

でも、今日はマジで楽しかった!毎年夏の恒例行事になっていま~す。

**********お 知 ら せ************

明日、7月29日(日)10:00~16:30にサンポート高松 デックスガレリアにて

善通寺西高OB造形展準備委員会協賛の『GOGO!ワークショップ』が開催されます。

昨年大好評だった『色んな色のかざぐるまを作ろう』と『廃材を使ってアートを作ろう』を予定しています。

小学生の子供さんには、夏休みの宿題として、その他の子供さんから大人まで夏の思い出作りとして、きっと楽しめると思います。

是非、お越し下さいね。\(^o^)/

参加費用は、500円でどちらか1個作れます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

高知名物・・・

高知に来たら、やっぱ『カツオのタタキ』を食さずには帰れませんよね?

きっと美味しい所はたくさんあるのでしょうが、私と母が一番好きなのは『かわうその里すさき』の道の駅の1階奥にある『多田水産』さんのお店で食べられるやつ。確か400円か500円だったと思う。(2階に食堂があってきっとそこでも食べられるハズだけど、私達の一番のお気に入りはあえて、1階なんです)

・・・で、二番目に好きなのが昨日のブログで御紹介した南国市の『れすとらん ゆず庵』。

それも『塩タタキ』。

普通のタタキは、たまねぎやにんにくやネギと一緒にポン酢醤油で食べるのが一般的ですが、ポン酢醤油ではなく塩で食べるのです。

最近の新しい食べ方かと思いきや、高知出身の人に聞くと昔からあった食べ方なんだそうです。

これが『ゆず庵』の塩タタキ定食!↓

2007_07270081

『ゆず庵』の土佐弁メニュー名で言うと『なめたらいかんぜよ定食(1380円也)』。

あ、普通の『なめたらいかんぜよ定食』はポン酢醤油のカツオタタキに別皿で二切れほど塩タタキが付いて来ます。

私が注文したのは『なめたらいかんぜよ定食』のタタキを塩タタキに変更したやつです。

ちなみに『塩タタキ』中サイズ単品は840円也。

気付いたかな?この定食にも自家製豆腐が付いています。

2007_07270082

うぇ~ん、またはずれだ・・・。

ホントは、当たりなんか無いんじゃないのぉ?と大人気ない事を考えていると、隣のテーブル席のオバちゃんが、お店のお姉さんに「これは、何か貰えるの?」って聞いている。

お店のお姉さんは「おめでとうございます。後ほどレジにて景品をお渡しします。」だって。

わぁ~。ホントに当たりはあるんだぁ。疑ったりしてごめんなさい。(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

あ、言い忘れた!

今週の日曜日(7/29)にサンポート高松デックスガレリア1階広場にて行われる『GOGO!ワークショップ』の時間は、10:00〜16:30です。
子供から大人まで、きっと楽しめると思いますので、是非お越し下さいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『れすとらん ゆず庵』に参上!

高知県南国市では有名な、南国ICから近い『れすとらん ゆず庵』。

2007_07260075

一言で言い表すと「変なお店」。(;^-^A

最近、『ゆず庵ギャラリー』という怪しい建物が更に増えています。↓

2007_07260077

インテリアコーディネート業を本業とする私にとって、ここのインテリアは決して許せるものではないけれど、ここの社長さんの「お客様を楽しませてなんぼ」的な考え方は間違っていないと思う。

何か怪しげな置きモノをみて「うわぁ、ゆず庵に置いてそう!」とか、インテリアスタイルを決める時に「アジアン風に」とか「和モダンなカンジで」と並んで「ゆず庵的なノリで!」って言われる位のスタイルがあっても良いのかもしれません。↓

2007_07260009

この位のレベルなら、まだ許せるのですが・・・。

興味のある方は、是非自分で確かめてみましょう!

できれば、お店の一番奥側のお席に座られることをオススメします。

・・・で、今日のお昼ご飯はここの『やりゆうきセット』1050円也。↓

2007_07260010

オムライス(ここのオムライスは1日1000食近く注文があるんだとか)とサラダ、お味噌汁と手前に見えている白いものは自家製のお豆腐。もちろん美味しかったよ!

でも、感激なのは最初にも書いたけどここの社長の考え方。

この自家製のお豆腐は、食べ終わるとお皿の下に当たりはずれがかいてあるの。

はずれちゃった・・・。↓

2007_07260011

感動的なのは、これだけじゃないよ。

なんと!ここのメニューは新聞紙に貼ってある。↓

2007_07210078

しかも名前が全て土佐弁。(注文する時にちょっと恥ずかしいの)

更に、箸袋や紙ナプキンやお店のアンケートは、社長自らの手書き!↓

2007_07260079

2007_07260080

偉いよなぁ。いつまでも子供のような心を持った大人って・・・。

最近、子供みたいなワガママを言う大人が増えているのに(あ、私だ!)。

尊敬する~。(*^-^*)

【ショップデータ】

れすとらん ゆず庵

高知県南国市岡豊常通寺109-1

088-866-4141

■営業時間:11:00~21:30(OS21:00)

■定休日:年中無休

P.S.「高知ネタなのにカツオのタタキネタがねぇじゃん!」と御立腹の方々へ。

「ちょっと待っちょき!明日UPするき!」・・・どう?どう?私のにわか仕込みの土佐弁は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ベトナムプリン

高知県には、香川県ではメジャーな『ジョイフル』や『ガスト』というファミレスはあまり見かけませんが(私が通る道だけ???)、『COCOS』というファミレスはよく見かけます。

2007_07230015

お店外部のテントの絵や文字が可愛いので、視察がてらちょっと入ってみました。↓

2007_07230016

デザートメニューが結構充実してるわぁ!・・・でも、値段設定はちょっとお高め。(;^-^A↓

2007_07230008

中でも、私の心を釘付けにしたのが『ベトナムプリン』399円也。

えぇっ?ベトナムのプリン?って、何よ?と思って、早速注文してみました。

・・・で、運ばれて来たのがこれ。↓

2007_07250001

一瞬、プリンの上に大根おろしがぁぁぁ!!って思って食べたら、コーヒーシロップがかかったかき氷でした。(≧o≦)

横に添えてあるのは、ココナッツ味のホイップクリームです。

そしてプリンは、マジで私好みの「弾力があって、カラメルがちょっと焦げ臭い」カンジの昔ながらのプリンでした。

たっぷり卵とコンデンスミルクで作っているそうです。

最近はトロトロのプリンがモテはやされているけど、私に言わせりゃアレはクリームだっ!プリンの域じゃねぇ!!(`з´)P

やっぱ、プリンはこうじゃないとねぇ。

そして、帰りにレジのお姉さんが満面の笑みでくれたのは・・・。↓

2007_07250004

8月6日から8月8日限定のカキ氷無料チケット。

来ーらーれーなーいー。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

『茶房いまむら』に参上!

高知県安芸市では色んなお店で色んな『ちりめん丼』が食べられるらしいと言う情報を聞いたので、違うお店にも行ってみようと探してみました。

安芸市本町にある『茶房いまむら』は、外観からして私好みなカンジ。↓

2007_07240001

中に入ると、戸板がテーブルになったりしています。↓

2007_07240002

・・・で、張り切って「ここで『ちりめん丼』が食べられるって聞いて来たんですけど・・・。」って言ったら「すみません、今は時期じゃないのでウチはお休みしているんですよ。」だって。ガーン!!Σ( ̄0 ̄|||)せっかく探して来たのにぃ。

でも、日替わりランチはあるって言うから注文しました。

本日は『鮭フライ』で600円也。安いよね?↓

2007_07240003

これはこれで美味しかったから、許しちゃう。でも、きゅうりの酢の物の中にもう一つきゅうりじゃない野菜が入っていたけど、あれは一体何だったんだろう?香川県民はあまり口にしたことが無い食感だった。(;^-^Aお店の人に聞けば良かったなぁ。

ここは、茶房というだけあってカキ氷やぜんざい等の甘味が充実しているみたい。

お店の中には、古布を使った小物や洋服等も展示販売しています。

素敵な古布を見つけたので買っちゃいました。(10枚セットで800円也)↓

2007_07240017

これで、何を作ろうかな???

【ショップデータ】

茶房いまむら

高知県安芸市本町2丁目7-13

TEL: 0887-35-2188

■定休日:土曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

夏がキター!

天気予報によると、四国地方は梅雨明けしたそうですね。

今朝8時頃、自宅を出て高速道路の途中では雨が降りそうだったのに、高知県に入ったとたん・・・夏本番の暑さでした。

仕事を終えて、安芸市から南国市へ向かう途中に水平線が見える所があったので、ちょっと休憩して写真撮影。↓

2007_07230005

いつも思うけど、瀬戸内海の海の色と太平洋の海の色って違うよね?

瀬戸内海沿岸に住んでいると、水平線なんか見られることが少ないもんね。↓

2007_07230004

海を眺めていると、なんか癒されるよね~。

こんなのを見ると、日本じゃないみたい。(;^-^A↓

2007_07230006

あ~、今年も早く足摺岬へ泳ぎに行きたいよぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

えぇ~っ?!

昨日、安芸市から南国市に移動する途中の道から↓こんなものが見えて、めっちゃ驚きました。

2007_07210038

えぇ~っ?!道路が地面に刺さっとるん?って、大きな地震が新潟で起こっていただけにちょっと怖くなりました。Σ(≧□≦|||)

早速近寄って確かめてみると・・・。↓

2007_07210044

こんなことになっています。(@o@)???何故、踏み切りが?なんて、更に訳が分かりません。

そして、近くを歩いているとこんな看板がありました。↓

2007_07210043

ナント!可動橋だったんですね。初めて見ました。っつうか、可動橋なんてものがあることを初めて知りました。

何故橋を固定しないのかと言うと、近くに漁船の港があり、橋を固定したままだとここの船達が橋の下を通れないみたいです。↓

2007_07210042

なるほどね~。なんて思っていたら急にモーターの音がして橋が動き始めました。近くで見ていると凄い迫力です!↓

2007_07210047

そして、向こう岸に橋が架かりました。↓

2007_07210048

下りていた踏切の遮断機も上がり、普通に車も通行できます。↓

2007_07210052

設備にお金が掛かっていそうですが、こうするのがベストな方法なんですよね?勉強になりました。

こんな道路標識も初めて見たし・・・。↓

2007_07210053

高知県には子供の頃からよく来ているけど、来る度に新しい発見があるんだなぁ。不思議だけど、第二の故郷くらい大好きな町です。

ちなみに昨日の車内のおやつは『てんとう虫』さんで頂いた『チーズスティック』!

ベジタブルクラッカーの長細い版みたいなカンジ。サクサクしてうま~い!車を運転しながらでも食べ易いからいいですよん♪

ドライブのお供に、是非どうぞ!↓

2007_07210085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

安芸名物『釜揚げちりめん丼』

今日から一週間、お仕事で高知に行く機会が増えるので、しばらく「高知ネタ特集」にしたいと思いますのでよろしくお願いしま~す。

まず最初のネタは『釜揚げちりめん丼』。

しばらく高知に通うことになりそうなん・・・って話したら、友人が安芸市名物の『釜揚げちりめん丼』を食べておいでって、手描きの地図を渡してくれました。(安芸市には色んなお店で『釜揚げちりめん丼』を食べることができるそうなのですが、ここが安くて美味しくて、きっと私が好きなお店のカンジじゃないか?ってことで)

お仕事が13時半過ぎに終わって「やったぁ、ちりめん丼~。」とはやる気持ちを抑えながら、手書き地図を片手に運転して案の定、迷うこと一時間。

やっと見つけることができました。

友人が描いてくれた地図に「高園茶屋」という名前が書いてあるから、私はてっきり「お茶を販売しているお茶屋」さんかと思いきや「お休み処(水戸黄門の番組で例えると、うっかり八兵衛の好きなお団子屋さん)」の意味のお茶屋さんだったのですね。(;^-^A↓

2007_07210020

古民家を素敵に改装してあります。

入ってすぐのカウンター後ろに、食器収納があります。↓

2007_07210028

座敷入り口には、手作り和雑貨が置いてあります。↓

2007_07210021

手ブレ補正をかけているのに手ブレしちゃったけど、囲炉裏もあります。↓

2007_07210022

床の間には、坂本龍馬の掛け軸?!↓

2007_07210024

違い棚は、春ケイかな?ピッカピカに磨かれていました。↓

2007_07210025

そして、和風庭園も素敵です。↓

2007_07210023

で、お待たせしました!『釜揚げちりめん丼』735円也。↓

2007_07210026

釜揚げちりめんが、ドーン!↓

2007_07210027

ちりめんがふっくらしていて青じそと大根おろしが名脇役、ゆずポン酢とごまがうまく絡まっています。「美味すぃ~!!」(^Q^)Ψ

もし、安芸市にいらっしゃることがあれば是非どうぞ!迷わなければ、南国ICを降りてから一時間位で到着するはずです。

塀は、瓦をミルフィーユ状態に積み上げた構造。初めて見ました!

2007_07210035_1

お店の隣では、焼物を販売しています。↓

2007_07210033

2007_07210034

2007_07210029

2007_07210032

赤むらさき色の焼物も初めて見ました。あんな色の釉薬ってあるんだなぁ。

・・・で、帰りがけにこんな看板を見つけました。↓

2007_07210036

何?何~?シャーベット茶屋って何よ?気になるぅ~!o(≧o≦)o

【ショップデータ】

高園茶屋(こうえんぢゃや)

高知県安芸市土居638-1

TEL:0887-35-2572

■営業時間:8:00~18:00

■定休日:水曜日(祝日は営業)

P.S.友人の地図には、曲がる場所の目印が描いてあったけど到着した場所は・・・安芸市の観光名所『野良時計』の隣でした。そーいう大事な目印こそ、ちゃんと描こうよぅ。(T-T)↓

2007_07210037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

素敵なアジアン雑貨②

これは、一体何でしょう?↓

2007_07200019

実はこれ、お香なんです。(6枚入り1680円也)

袋の上からでも、とても上品な香りがしています。

最近、周りがアジアンづいている私に友人が素敵なアジアン雑貨のお店を教えてくれました。

高松市中新町にある『GALLERY de MOU SHOP』さんです。

ここは、以前訪れた『Warung(ワルゥン)』さんよりは少し大人っぽく、高級なカンジです。↓

2007_07200013

食器もたくさん置いてあります。

今は、夏らしく「金魚」モノをたくさん置いてあり、涼しげな演出です。↓

2007_07200014

日本の風鈴や手ぬぐい・ラタンの籠バッグなども置いていましたよ。

さて、先ほどの絵付きのお香ですが、お店の人曰く「しばらくは、お香を立てておいて香りを楽しんで下さい。香りがなくなったら、火を点けて本来のお香の香りを楽しんで下さい。」とのことです。

ふぅ~ん。「一粒で二度美味しい」っちゅう訳やね?(←若い子は知らんやろな~)

素敵なお店でした。

・・・で、帰って来てショップカードを見ると『GALLARY de MOU』さんの名前と一緒に『cafe de Mou』って書いてある・・・。

あれ?カフェはどこにあったんだろう???

アジアンなカフェなのかな?また、行かねば!!

【ショップデータ】

GALLERY de MOU SHOP

高松市中新町1-23 中村ビル1F

TEL:087-802-0808

■営業時間:11:00~19:30

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

食卓の演出 7月

本日は、毎月通っている習い事でテーブルコーディネートの勉強に行って来ました。

最近、周りがアジアンづいて来ていると言っていたら、今日のコーディネートもキーワードは「アジアンテイスト」だったんですよね。

まずは、こんな演出。

ラタン製のコースター・お盆・器・お箸にダークブラウン色を使い、ロータスのシルバー食器。葉っぱ柄のお皿と葉っぱ型のお皿は、イタリア製だそうです。↓

2007_07190001

テーブルクロスを茶色にすると、土っぽいアジアンなイメージ。

同じ食器などを使っても、テーブルクロスを変えると↓

2007_07190002

アクセントカラーのダークブラウン色が引き立って、少しモダンなイメージに変わります。

次は、こんな演出。↓

2007_07190006

ラタン製の下敷きの上に、ウェッジウッドの食器・ビアグラス・ガラス製の器・シルバーのカトラリー。

活けてある植物は、よく目にする雑草で、先が花火みたいな形になっているやつです。

こんな風になると、涼しげですよね?

さて、そして本日の季節のお菓子。↓

2007_07190012

『あさがお』でした。

ちょっと食べづらかったけど、美味しかったです。

今日も色々と勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

プリザーブドフラワー

最近、お花のプレゼントをもらうと言えば、プリザーブドフラワーが多くなりましたよね?

生け花(池坊)やフラワーアレンジメントも20代の頃、興味があって数年ずつ習いましたが、あまり上達もせず今はお正月前に生け花を活けたり、法事の前にフラワーアレンジメントを玄関に飾ったりする程度なんです。

昨年夏にプリザーブドフラワーは1回だけのワークショップに参加しましたが、これが実に楽しかったの。

お皿にボンドで貼り付けていくアレンジメントなんて、工作ちっくじゃない?

プリザーブドフラワーの特徴として①生花と同じ質感、そして生花に無い色も作れる②湿気の少ないヨーロッパでは5年以上長持ちするし、湿気の多い日本でも保存状態が良ければ2~3年は持つ③水が必要ではないので、布や紙等の素材と組み合わせることが可能、花器選びも自由にできることがあげられます。

色の組み合わせによっては、こんなに可愛いものが出来たり↓

Img306

こんなに大人っぽいのが出来たりするんですよね。↓

Img307

次にディスプレイのお仕事が来たら、絶対に作って飾ろうと思う今日この頃です。(*´-`*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月17日 (火)

ワークショップ用サンプル作品

昨日のブログにも書きましたが、7月29日(日)にサンポート高松のデックスガレリアにてワークショップを行います。

内容は、昨年と同じく『カラフルなかざぐるまを作ろう』と『廃材を使ってアートを作ろう』です。子供から大人まで、参加費500円を払えば自由に1個作成できます。

特に小学生の子供さんには、夏休みの宿題の工作としても良いのではないでしょうか?

昨日は、そのサンプルをスタッフで色々作ってみました。

まずは、こちら。『海と山』↓

2007_07160008

涼しげなカンジで可愛いですよね。

次は、こちら。↓『イカすサカナ』

2007_07160007

小枝でさかなとイカを上手く表現した、モビールです。

そして、こちら。↓『夏の一日』

2007_07160010

夏の風情を感じられる、素敵なオブジェです。

それから、こちら。↓『花火』

2007_07160011

色とりどりの花火を上手く貝がらやビーズで表現しています。

そして、私の作品はこちら。↓

2007_07160009

上が『ピーナッツ君、釣りに行く』、下が『マーメイドの恋』です。

今回は、昨年にも増して材料が豊富になっています。

何か作りたい!久し振りに工作したい!と思われる方は、是非参加して下さいね。大人だけの参加も、もちろんOKですよ!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ただ今、たこ焼きパーティー中!

今日は一日中、7月29日(日)にサンポート高松のデックスガレリアで行われるワークショップの準備をスタッフ6人でこなしました。

材料になる貝殻や流木・ビーズやワイヤー・小石やアクリル板・ビーチグラス・色紙・リボン・おまけ・松ぼっくり等・・・たくさんの種類の小物を箱に分別したり、運び易いように紐をかけたりして、結構作業が大変だったので、終了後は御褒美にたこ焼きパーティーをしました。↓

2007_07160004

美味しそうでしょ?

スタッフの一人が自宅からうちの事務所にタコ焼き器をわざわざ持って来てくれて、美味しいのを作ってくれました。

形を丸くするのは、職人技みたいで難しそう・・・。

私は、見ているだけで無理だ!って思ったので得意な人達に焼いて頂きました。

最近は、たこ焼き専用の粉があるらしく、ソースをつけなくても美味しいの。

でも、ソースとからしマヨネーズをつけると更に美味しかったです。

彼女の特別なレシピで、おもちとチーズと梅干を入れる組み合わせが一番美味しいとのこと。↓

2007_07160005

え~?チーズに梅干~?って最初は恐る恐る食べたけど、ホントに美味しかった!

うっそ~?って思った人は、是非試してみるべし!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

友人宅訪問

今日は午後から、サラリーマン時代の友人宅をもう一人の友人と一緒に訪問して来ました。

彼女のお家はペットOKの賃貸物件なので、いつもこの2匹がお出迎えしてくれます。↓

2007_07150013a

左側がモモちゃん、右側がニモちゃん。めっちゃ可愛い!(*´-`*)

そして、お楽しみのお家でランチ!美味しそうでしょ?↓

2007_07150004a

彼女のお家には、素敵なものがたくさんあります。

食器も、骨董品やバカラグラスです。こういうものを飾るだけじゃなく、惜し気も無く普段に使っているところが男前~・・・じゃなくて女前~~。↓

2007_07150007a

お菓子もこういう食器に盛り付けると、更に高級そうに見えるんだなぁ。↓

2007_07150010a

こんな素敵な家具にも、たくさん食器が・・・。↓

2007_07150015a

彼女が子供の頃から習っている茶道のお道具は、こんなカンジに並べられているし。↓

2007_07150017a

ここは、人のお家なのに凄くくつろげるんですよね~。(;^-^A

それに昔からの友人(この子達とは、もう20年位の付き合い)だと、何でも包み隠さずに話せるから凄~く楽だし、昔の会社の思い出話もたくさんあって笑えるんですよね~。

彼女達は私よりも三つ年下の後輩なのですが、いつも話をする度に「私よりもずっと大人だなぁ。」と感心してしまいます。

・・・だし、彼女達は血液型がB型。私は典型的なA型(って、いつも言われる)。

今まで「B型の人って、何でこうなの?」と思ってきた疑問を、この二人が懇々と説明してくれて、やっと今まで理解できなかったことが理解できるようになりました。

今日は美味しかったし、楽しかったし、今までの疑問が解決できて本当に良かったです。

今日のサービス。モモちゃんが『セクスィーうさぎ』ちゃんに変身ショット!↓

2007_07150020a

また、遊んでね、後輩の二人組。そしてモモちゃん、ニモちゃん!o(≧▽≦)o

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

ん?美輪さん効果か?!

ん?美輪さん効果か?!
最近、朝のラジオ番組で話題になっている「美輪明宏さんの写真を待ち受け画面にすると、金運が上がる」と言う噂。
木曜日に、話のネタにすれば良いか…と思い、早速試してみました。(;^_^A

…で、昨日宝くじ売り場で以前買っていた宝くじ4枚を調べてもらったところ、そのうちの1枚が5000円当たっていると判明!

何せ、今までの私の人生の中で5000円も当たったことがなかったので、ビックリ!w(°0°)w
恐るべし、美輪さん効果!
こう言うのを独り占めすると良くないので、母や妹や姪っ子達に1000円ずつ、金運のお裾分け。
私は残った1000円で、サマージャンボ宝くじを買おうっと!o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

友人はセレブ?!

夜遅くに友人から「急だけど、明日徳島に行かない?お店は12時からだから、10時位にそこ(坂出)を出るくらいで良いから」とメールが来たので、ん?徳島ラーメンでも食べたくなったのかな?と思いながら「了解~。じゃ、明日。」と返信しておきました。

・・・で、友人が「ここの3Fがお店なん。」って言って入ったお店は、ナント!川沿いの小さなジュエリーサロンでした。(てっきり徳島ラーメンかと思って、こんな格好で来ちゃったよぅ。泣)

あまりの動揺を隠せない私をよそに、友人はジュエリーを眺めながら「ゆっくり見たら?インテリアの勉強にもなるかと思って、このお店。」なんて言ってる。(そーいうことは、先に言わんかいっ!)

でもホントに素敵なお店でした。セレブはこんな所でお買い物をするのね。(*´-`*)

2007_07130012

なんでも、週末の金・土・日の午後しか営業してないんだそう。しかも特別なお客様にしか案内をしていないらしく、完全予約制、現金払いなんだとか・・・。(;^-^A

とてもじゃないけど私に買えるような金額ではないので、インテリアに興味津々の私は店長さんに(職業柄)いつもの質問をしてみました。

「ここのインテリアは、デザイナーさんに頼まれたのですか?」

すると店長さんは「いえいえ、とんでもない。ここは、私と主人が考えたんですよ。」って。

「凄い~!こんな素敵なお店を~?」「だって、こんな素敵なシャンデリア見たことがないですよ。どちらの製品ですか?」って私が聞いたら「あ~、これは東京のシャンデリア専門店で特別に作ってもらったの。」だそう。↓

2007_07130014

この鏡は、輸入物で京都のお店で購入したそうです。↓

2007_07130015

その他、調度品は全てイタリア製だそう。↓

2007_07130004

2007_07130006

2007_07130010

ディスプレイも凄く素敵~!↓

2007_07130016

2007_07130018

2007_07130007

私は、すっかり目の正月をして大満足!友人もジュエリーを購入して満足のご様子。(え?現金いくら持って来てたの~?)Σ( ̄□ ̄;)

・・・で、帰るのが夕方になってしまい夜ご飯を高松で食べようってことになって、友人が「前から行きたい所があったんだぁ。いい?」って入ったお店が高松市瓦町にある『カドゲン』。↓

2007_07130047

そりゃもちろん・・・『ホルモンのピコピコ炒め』は、美味しかったけど!↓

2007_07130042

この友人が、ホントにセレブなのかは「ぎ・も・ん・だ~!」ξ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

パティスリー ラベイユの焼き菓子

今日は友人に教えてもらった可愛い洋菓子屋さんで、焼き菓子を買って来ました。

先日からのアジアンリゾート情報収集の為に、知人からたくさん資料を借りていたので、その返却と心ばかりのお礼をと思いまして・・・。(;^-^A

洋菓子屋さんの名前は『Patisserie L’abeille(パティスリー ラベイユ)』。

営業されてもう5年にもなるらしいのに、友人に教えてもらうまで全然知らなかった。

お店の中も、めっちゃ可愛い。↓

2007_07120004

焼き菓子だけでなく、ケーキも美味しそう!

ベイクドチーズケーキの1ホールが630円って安いよね?↓

2007_07120006

東京吉祥寺にある『カレル・チャペック』の紅茶も置いてあります。

パッケージが可愛い。↓

2007_07120007

ほんの少しだけど「プレゼントにしたいので・・・。」と言ったら、可愛らしく包んでくれました。↓

2007_07120009

でも、ここで一番可愛かったのは店員のお姉さんでした。控えめなカンジで、めっちゃ可愛いかった!o(≧▽≦)o

いいお店を教えて貰いました。今度は、ベイクドチーズケーキを1ホール買っちゃおうかなぁ。

【ショップデータ】

Patisserie L’abeille (パテイスリー ラベイユ)

2007_07120008

香川県坂出市文京町1-7-2

TEL&FAX:0877-44-3654

■営業時間 10:00~19:00

■定休日 日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

夏はカレー・・・???

最近、カレーのCMで「夏こそカレー」「カレーが無ければ暑いだけ!」なんて言っているのをよく見かけます。

私は大人になってから、キレンジャー並み(←若い子は知らんやろな~)にカレーが大好きになって急に食べたくなったりします。(子供の頃は全くお肉が食べられなかったから、大嫌いだったけど・・・)

先日も急にカレーが食べたくなって『COCO壱番屋 宇多津店』で季節限定の『チキンと夏野菜カレー(750円也)』を食べました。↓

2007_07110049

昨年夏に季節限定だった『黒カレー』はホントに真っ黒で食べた後、口がブラックデビル(←若い子は、知らんやろな~)みたいになるけど、個人的にはそれも大好きでした。

・・・で、その日訪ねて来た友人が「はいこれ、お土産。」と言って手渡してくれた袋の中には、こんなセットが。↓

2007_07110005

どうやら来る途中、携帯電話の機種変更をする為に寄ったDocomoショップで貰ったらしい。

う~ん、Docomoショップの景品までとは?!

やっぱ、夏は・・・カレーなんかなぁ???(;^-^A

でも、何で~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

チケットGET!

楽園音楽祭2007 スターダストレビューinテアトロンの芝生席チケットと臨時駐車場チケットをGETしました。

2007_07100006

毎年7月の最終土曜日に開催される、スタレビinテアトロン。

2007年は、7月28日(土)15:30 OPEN  17:00 STARTです。

楽しみだなぁ。o(*´-`*)o今年のゲストは誰だろう?

雨が降らないといいなぁ。でも暑すぎても困るけどね・・・。(;^-^A

今回も最後に打ち上げ花火があるかな???あ~、楽しみ~~。

更に、さぬき市野外音楽広場テアトロンには来月ドリームズカムトゥルーも来るらしい。

屋外で聴く、吉田美和さんの歌もきっと素敵だろうなぁ・・・と、ただ今チケットの購入を検討中!( ̄~ ̄)ξ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

憧れの・・・

つ・・・遂に憧れの『メガテリヤキ(330円也)』を食することができました!

2007_07080024

んん~~、めちゃお腹いっぱい。

最後まで、美しく食べることは至難の業だけど、美味しかったよん♪

期間限定のようですから、ご購入はお早目に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

本日は、受験日和・・・?

本日はナント!『第18回福祉住環境コーディネーター2級』の試験を、高松商工会議所にて受験してきました。

ま、まずはいつものパターンで高松市番町の『マコーズベーグルカフェ』にて戦闘体勢を整えるべく、ランチ。

『五穀ベーグルのスパムエッグ』&『うこんとねずの実ベーグルのマンハッタンブレックファースト』と『ブラッドオレンジラテ』です。↓

2007_07080048

あ~美味しかった!さぁ、お腹はいっぱいになりました。

歩いて高松商工会議所へ向かいます。

2階ホールの受験番号20016・・・の席に座ります。

そして、眠気と戦いながら問題用紙の文章を読んで○×をつけていきます。ξ(・_・)φ

2007_07080050

制限時間あと30分・・・、マークシートの番号欄を黒く塗りつぶしていきます。

塗りつぶした番号の見直しを2回行い、制限時間残りあと2分・・・というところで、シャーペンを置きました。(;´o`)=3

さあこの結果は、いかに?!

詳しくは、8月18日のブログをご覧下さい!!(;^-^A

注:良い子は、この記事を賭け事に使用してはいけません!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

本日の勉強会

本日の勉強会
今日は17:30〜高松市今新町の『アーバンハウス』にて、今年の『ミラノサローネ』(世界のインテリアトレンドに大きな影響を与える展示会。毎年イタリアのミラノで開催。)の報告会が行われると言うので参加して来ました。
講師はAD COREデザイナーの瀬戸昇氏。
デザイナーならではの視点で撮られた写真をデザイナーの目を通して感じた言葉で説明して下さる報告会は、毎回とても勉強になります。
実際にミラノサローネに行くより、瀬戸さんのポイントを絞った「良かった、良くなかった、意味が分からなかった」等の辛口トークを聞いた方が、分かりやすいよなぁ…なんて思うのは、きっと私だけでは無いハズ。
本業のデザイナーの仕事に影響するので、瀬戸さんの報告会は6回目の今回をもって終了の予定だとのこと。
うーん、残念です…。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

久々の丸亀市立(中央)図書館

本日、久々に調べものの為に本を借りようと思い、丸亀市浜町(猪熊弦一郎美術館1F)にある図書館に出掛けて来ました。

どの本が良いか一時間位掛けて10冊を選んで、貸し出しカウンターに行って『図書利用カード』を出したら・・・。

「あら?長く来られていなかったんですね?カードが新しくなっているんですよ。お名前とか御住所の変更がなかったらすぐに出来ますので、そちらの紙に記入して下さい。」なんて言われてしまいました。

そう言えば、このところ本を借りることが無かったなぁ・・・いつから来てないんだっけ?と思っていたら、ちょうど係りの方が新しいカードを「このカードで、綾歌や飯山でも使えますから。」と言いながら手渡してくれました。

そっか!市町村合併があったから、新しいカードが出来たんだ!!

ん?・・・ってことは、もう一年以上も来ていなかったんだ?と自分でもちょっと驚きました。前は結構利用していたのに、もっともっと利用しなきゃね。

・・・で、何を借りて来たかというと、こんなカンジ。

2007_07060005

最近、なんか周りが一気にアジアンづいて来た?!のでアジアンリゾート的なインテリアの情報収集です。

海外旅行に行く訳ではないので、ご安心下さい。(ん?何の心配???)(;^-^A

でも、タイとかバリとかの写真は色鮮やかで素敵ですね。

私、昔からバリの伝統舞踊やガムランに興味があって、昔ツアーで予約していたにも関わらず諸事情で行けずに、結局それっきり。もう18年も前のことですが・・・。(T-T)

そうそう、旧レオマワールドのオリエンタルトリップの中の『モスクバザール』は大好きな場所でした。

いつか行けるといいなぁなんて思いながら、生春巻きを食べて我慢する私です。(安っ!)

2007_07060006

P.S.7月4日のブログ『てんとう虫』さんのパンの中で、季節限定なのに名前を忘れてしまったパンは『抹茶+モロヘイヤ+豆乳のあんぱん』でした。緑色の丸ちっちゃいパンね。

ナント、明日は私の大好きな『ミルクティシフォンケーキ』が店頭に並ぶらしい。

うぅ~ん、朝早起きして買いに行っちゃおうかな~?\(*´o`*)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

素敵なアジアン雑貨

観音寺に行く道中でいつも見かけるんだけど、勇気がなくて入れなかったお店に先日やっと入ることができました。

観音寺市流岡町にある『Warung(ワルゥン)』さんです。

ここは富山総合建築さんの事務所とショールームも兼ねたアジアン雑貨屋さん。

夏は、こんな雑貨を飾るとリゾート気分で涼しくなる気がしますよね?↓

2007_07030003

2007_07030004

こんな灯りで、ちょっと妖しさを出してみたり・・・。↓

2007_07030005

素敵なものばかり並んでいましたよ。しかもお値段もお手ごろ価格・・・。

時間が無かったのでちょっとだけの寄り道でしたが、またゆっくり見に行きたいです。

アジアン雑貨の代表「座り猫」ちゃん。(5匹で320円也)

どこに飾ろうかとかなり悩んだけれど、事務所のお手洗いの棚に5匹お座り頂いています。↓

2007_07050002

うぅ~ん、ベリーキュート!!o(≧ω≦)o

【ショップデータ】

Warung ワルゥン

2007_07030007

香川県観音寺市流岡町池下129-5

TEL:0875-57-6340

■営業時間:10:00~18:00

■定休日:水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

無添加の美味しいパン

今日は午前中出掛けていてお昼前に用事が済み、ちょうど事務所へ帰る道中に美味しいパン屋さんがあることを思い出し、しかも今日は営業している日(毎週水曜日と土曜日しか営業していないからね)だぁ!と思って、パン屋さんでお昼ご飯を買ってきました。

トマトチーズパン・ごまあんパン・味付けパン・ごまチーズパンと・・・あと1個なんだっけ?季節限定のパンだったのに名前を忘れちゃった!(;^-^A↓

2007_07040008

ここ『てんとう虫』さんのパンは、どれも美味しそうなのでいっぱい買ってしまいます。あ、でも全部は食べてないよ、母にも持って帰ろうと思って買ったの。

材料も国内産の薄力粉・カナダ産の強力粉・四葉バター・三温糖等、体に良いものばかりにこだわっているようで、もちろん無添加。誰にでも安心して食べてもらえるように愛情を込めて、1つ1つ手作りしているんだそう。だから、一度にたくさんは作れないんだそうです。

ご自宅のわずかなスペースを上手く使ってパンやおかしや雑貨を可愛くディスプレイしていますよ。↓

2007_07040003

2007_07040005

床に埋め込んだ、ビー玉も可愛いでしょ?↓

2007_07040007

パンももちろん美味しいんだけど、ここのおかしもめちゃめちゃ美味しいのです。シフォンケーキやアイスボックスクッキーやガトーショコラやチーズスティック等。

一番最初に友人が持って来てくれて食べた『ミルクティシフォンケーキ』には「こんな美味しいシフォンケーキは食べたことが無い!」って感動しました。紅茶のいい香りがして、しっとりなのにフワッフワ~。(*´Q`*)

友人に「これ、どこで買えるん?」ってにじり寄り、パン屋さんの地図を描いて教えてもらったのが『てんとう虫』さんでした。

一週間に2日しか営業していないので、幻のパン屋さんと言われているようです。

夏は、ピンクグレープフルーツゼリー等の冷たいデザートもあるようなので、要チェックですよん♪(^.^)b

【ショップデータ】

てんとう虫

香川県丸亀市土器町西4丁目514番地

国道11号線沿いの『マクドナルド丸亀土器店』の交差点を北へ進み、百十四ATMから近い西村労住協土器団地内奥のびわ色の建物です↓

2007_07040001

TEL:0877-22-6016

■営業時間:6:00~19:00

営業日:毎週水曜日&土曜日

※8月15日の水曜日はお休みだそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

昨日は半夏生

昨日午前中、母と出掛けていたのですが、その道中で母が「今日は7月2日やからハンゲ・・・やね?」なんて意味不明なことを言い出すから「え?何?そのハンゲって?」と聞きなおすと「半夏生(はんげしょう)よ。昔からこの日には、おうどんとタコを食べるん。」と言われ、意味不明のまま昼食におうどんとタコを食しました。

帰って早速wikipediaで調べてみたところ「七十二候のひとつで・・・農家にとっては大切な節目の日・・・」「関西ではこの日にタコを、讃岐ではうどんを、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある」と掲載されています。

・・・で、友人(『Cassia Bonita』経営)からうどんとたこを食べられる美味しいうどん屋さんを紹介してもらいました。

山本町にある『SIRAKAWA』です。

友人が「そこはね、タコちくとかエビちくも美味しいんですよ。」「ちくわダブルで!って言う裏メニューがあって、そう注文したら2つ付けてくれるんですよ~。」

なんて教えられたからには、注文せずにはいられない私です。(;^-^A

めっちゃ恥ずかしかったけど「タコちくぶっかけ。ち・・・ちくわ、ダブルで!」って注文して出て来たのが、こちら(580円也)。↓

2007_07030002

うどんのコシがめちゃ凄いし、タコちくもエビちくも揚げたてでサクサクして美味しい!!さすが彼女がすすめてくれるだけのことはあるなぁ・・・と思いながら頂きました。

夏メニューには『かけのひや』『葱油醤油』『冷やしきつねぶっかけ』なんていうのもあるらしい。う~ん、興味津々。↓

2007_07030001

マイ箸を持参した方には、30円引きだそうです。いいサービスですね。

美味しさに満足して、彼女にメールで「ちくわダブルで!って注文したよ。美味しかった!」って報告したら・・・。

「Marimariさん、凄いですね!私でもまだ注文したことがないのに・・・。素直ですね。どうせなら、ちくわの一本背負いって裏メニューがあって・・・なんて言っておけば良かったなー。(笑)」だって。

えぇ?!Σ( ̄□ ̄;)フツーに「ダブルで!」って張り切って言っちゃったよぅ。しかも、フツーに出て来たし。

そんな・・・いくらなんでも『ちくわの一本背負い』は、私だって嘘って分かるやろ~?

・・・・・・・・・・・・・・・分からんかな~???(;^-^A

☆☆今日は『サラリーマンNEO』が放送される火曜日。早く帰ってお家で観ましょうね☆☆

【ショップデータ】

SIRAKAWA

香川県三豊市山本町大野2854-8

TEL:0875-63-4602

■営業時間:11:00~14:00頃 麺がなくなり次第終了

■定休日:月曜日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

海での収集物

昨日は、多少の雨が降る中、庵治町周辺の海岸でビーチコーミングをして来ました。

2007_07020001

7/29(日)にサンポート高松デックスガレリアにて開催される『民家の甲子園』イベントに、私が所属している『善通寺西高OB造形展準備委員会』も協賛し、子供向けワークショップを開催することになっているので、その材料調達です。

スタッフ7人で3時間近く、庵治町周辺の海岸を歩き回りました。

流木・松ぼっくり・ビーチガラス・貝殻・石・・・。

私の昨日の収集物は、こちら。↓

2007_07020008

ただ今、3回熱湯消毒の後事務所の片隅で乾燥中。↓

2007_07020009

イベントの詳細は、また改めてご紹介できるかと思いますが、内容は今のところ昨年同様に『カラフルなかざぐるまを作ろう』&『廃材でアートを作ろう』を検討しています。

昨年は大雨にも関わらずたくさんのお子様から大人の方までお越し頂き、予想を遥かに上回る程の大盛況ぶりで、途中材料が足りなくなり、急遽買い足したほどでした。

夏休み早々に、工作の宿題が終了することも小学生にとっては嬉しいことですよね?

できた作品は、どれもオリジナルで素敵なものばかりでしたよ。↓

Cimg0634

Cimg0635

Cimg0638

Cimg0641

7/29(日)は、500円を持ってサンポート高松へGO!

昨年のイベントの時に、大人も子供も本当は工作が大好きなんだなぁ~ということを改めて感じました。o(*^-^*)o

今年もたくさん来てくれるといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

本日のお料理②

お約束の15時で~す。

昨日に引き続き、超簡単料理の第2弾『超簡単!たまご豆腐』を御紹介します。

このレシピは、先日知人に誘われてお料理教室に行って来たのですが、そこで教えてもらったものです。

たまご豆腐って、スーパーで3個パックとかで売っているのはよく見かけるけど、まさかお家で作れるとは知らなくて「えぇ~っ?お家で作れるんですか~?」って言ったら、先生に笑われてしまいました。そういえば、茶碗蒸しも同じようにして作るんですよね?あ~、恥ずかしい。(≧o≦)

『超簡単!たまご豆腐』  (二人分位かな?)

材料(A)

卵     1個

豆乳   200cc

塩    小さじ1/4

材料(B)

刻み細ネギ  適量

刻みミョウガ  適量

めんつゆ(ストレートタイプ)  適量

作り方

①材料Aをボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

②裏ごし器もしくはふきんで①をこす。

③耐熱容器に入れ、蒸し器で10分蒸す。(余ったスペースにじゃがいもやブロッコリーなどを置くと更に温野菜サラダとかでもう一品できちゃうよ)

④火を止めてから、耐熱容器にラップでふたをし、5分置くとこんなカンジに固まります。↓

2007_06300010

⑤それをスプーンですくいお皿に盛り付け、材料Bの刻み細ネギ・刻みミョウガを乗せ、その上からめんつゆをかければ出来上がり。↓

2007_06200024

たまには、温かいたまご豆腐も良いですよ!もちろん冷やしてもOK!今晩の副菜にいかがですか?

あ、そうそう。

うちには蒸し器がないから、できないなぁ・・・(T-T)って、諦めてはいけません。最近、100円ショップにこんな便利なものが売っています。これさえあれば、普通のお鍋だって蒸し器に早変わり!ナント裏返して使えば、落し蓋にもなるそうな・・・便利~。↓

2007_06300011

蒸し器は無いけど、電子レンジがあるから!といって、決して材料Aを耐熱容器に入れたものを電子レンジで調理してはいけません!!穴が開きまくりの、硬~い卵焼きみたいなのができてしまいます!!!(T∞T)(←体験済み)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »