« 別れは、やっぱり辛い・・・。 | トップページ | 試験勉強中! »

2007年6月12日 (火)

キャンプ中!・・・その②

先週末のキャンプ時に、もうひとつ作った料理?があります。

それは・・・燻製!

この写真見ながら、ビールが飲めそうでしょ?

2007_06100010

正直、あそこまで美味しい物ができるとは期待していませんでした。

いぶし処』・・・この子、意外といい仕事しますよぉ。

2007_06100005

とりあえず、スモークウッドもキットに含まれるのですが、せっかく近くに『ベースキャンプ丸亀店』があるので、スモークウッドの『サクラ(\420)』とスモークチップの『ヒッコリー(\630)』をそこで購入。

何のチップが良いのか全く無知だった私は、適当にサクラとヒッコリーを選んだけど、豚肉等のくせの強いものにはサクラ、鶏肉等のくせの無いものにはリンゴなんかが良いんだって。勉強になりました。

鶏肉のハーブ漬け・ベーコン・あらびきウインナー・かまぼこ(すまき)・切れてるチーズ・貝柱・するめ・・・とか色々試してみました。

どれも美味しかったけど、私のオススメは貝柱とベーコンかな?

鶏肉は大きい状態ではなく、スライスしてから並べるべし!チーズは溶けるから、アルミホイルを下に敷いておくと良いらしい。これも勉強になりました。(;^-^A

お刺身でも食べられるほどの新鮮な貝柱を燻製にするなんて、ちょっと贅沢だけど中がちょっとレア状態の貝柱の燻製は、めちゃ甘くて美味しかったです。(^Q^)ψ

きっと、次回からのキャンプ必需品になることでしょう。

うちでもきっと次回から、海水浴の必需品になると思われます。

でもね、『いぶし処』はいい仕事をするんだけど、その煙の番人の仕事が良くないの。「箱を開けちゃダメ!」って言うのに、ちゃんとできてるか心配だからって、つまみ食い~。(`∧´)=3=3

2007_06100011

まあ、煙の番は涙目で大変そうだったから、許してあげるかな。

|

« 別れは、やっぱり辛い・・・。 | トップページ | 試験勉強中! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

うん,うん,このログと写真で缶ビール1本はいけるね。
生や,焼きも美味しいけど,自家製の燻製も,いいですね,何事にもチャレンジ!!

チーズののった,ウインナーやベーコンの写真見てると,めっちゃ美味しそう。あア~食べた~い

投稿: Papa | 2007年6月12日 (火) 23時56分

うまそう!! みんなで集まってやりたいよ♪ その時は腕前を披露してね(*^_^*)
うどん行けそうな日ある? お昼に近いうちに内緒で行こうかと思ってるので考えといてね☆

投稿: ししゃも | 2007年6月13日 (水) 06時58分

Papa様、いつもありがとうございます。
画像で、ビールが美味しく飲めましたか?(*^m^*)

『いぶし処』、何度でも使えるのかな?と思っていましたが、ボスからの情報では「燻製の香りで車の中がエライことになったので、丁重に解体して葬りました」とのことです。
次回は、つまみ食い対策でもうチョイ大きな物にしましょうかね?

投稿: Marimari | 2007年6月13日 (水) 18時23分

ししゃも様、いらっしゃいませ。
うん、かなり美味しかったよ!
次回のアウトドア計画には、必需品ですよん♪
・・・う、腕前ったって材料切って網に乗せるだけだからね。(;^-^A

うどんツアーお誘い頂いてありがとうございます。
楽しみにしています!
ちょうど昨日、作っていた物が完成したので、持って行きますね。虫の知らせかな?(≧▽≦)

投稿: Marimari | 2007年6月13日 (水) 18時36分

昔は海や川でボートやジェットやっていたので、よくキャンプやBBQはやりました。
あの時にいぶし処があれば…なんて思っちゃいました。
見てるとお腹空いてきますね。めちゃめちゃ美味しそう。

投稿: うめきむち | 2007年6月16日 (土) 12時09分

うめきむち様、いつもありがとうございます。
昔はボートやジェットをやっていたのですか?
凄い!アクティブ!!かっちょ良い~!!!
『いぶし処』は、ホント良い仕事をしますよ。
私も、何で今まで知らなかったんだろう・・・って後悔しました。
確かに見ていると、私も思い出してお腹が鳴りそうです。(;^-^A
次回のアウトドアの際には是非、お使い下さいませ。

投稿: Marimari | 2007年6月16日 (土) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15407224

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ中!・・・その②:

« 別れは、やっぱり辛い・・・。 | トップページ | 試験勉強中! »