« 本日、松山出張中! | トップページ | 本日のランチ② »

2007年6月24日 (日)

伊丹十三記念館に参上!

本日も松山を満喫しました。
まずは、お気に入りのカフェ『道後の町屋』さんにて朝ごはん。

2007_06240013

本日の朝ごはんは『町屋パンセット』。お好きな飲み物+150円です。私はカフェオレ(500円)を注文したので、650円也。五穀パンとチーズパンが付いています。↓

2007_06240017

その後、松山市内にオープンした『伊丹十三記念館』へ。
黒いシンプルな佇まいが印象的で、中庭のあるとてもお洒落な建物です。↓

2007_06240023
館長は、奥様の宮本信子さんらしく、入り口近くのスクリーンでは、宮本信子さんがお客様にお礼のメッセージを述べている映像が流れています。
ここは、今までの記念館とはちょっと違う造りをしていました。
展示品にひとつずつ番号がふってあり、入館時にもらったパンフレットにその解説が書いてあります。(パンフレットもちょっとお洒落な作りですよ)

伊丹十三記念館に参上!

私的には、伊丹十三さんは映画監督のイメージしかなかったのですが、音楽やデザインや演技やエッセイやイラストや料理や乗り物やCM等、色んなことに興味があってどれも全部長けている、マルチな芸術家だったということが、ここを訪れて初めて分かりました。
入り口近くのスクリーンの中の宮本信子さんもおっしゃっていますが「とにかく面白い人でした」と言う言葉にも納得です。(;^_^A

前庭や中庭のあちこちに、映画の題名に因んだタンポポが植わっています。↓

2007_06240030

小さすぎて見えないかもしれませんが、ガラスにもタンポポのデザインがしてあります。↓

2007_06240026

そんなに広いスペースじゃないのに、読んだり観たりで長居をしてしまいました。
宮本信子さんも「ここは、伊丹十三のお家です」とおっしゃっている通り、出口を出た後に心地良いおもてなしを受けたような気分になりました!
来て良かったなぁ、また映画を全部観てからまた来よう!と。

で、これがここでしか買えない宮本信子さん考案の『十三饅頭』。パッケージもちょっとお洒落でしょ?↓

2007_06240025

そして本日の締め括りは、香川県民ホールでのSWJOのライブ鑑賞〜♪

あ〜、今日も幸せな1日だった〜。゜+。(*′∇`)。+゜

|

« 本日、松山出張中! | トップページ | 本日のランチ② »

お店&施設紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15537011

この記事へのトラックバック一覧です: 伊丹十三記念館に参上!:

« 本日、松山出張中! | トップページ | 本日のランチ② »