« 大先輩のお宅訪問! | トップページ | チャイベーグル&スーパーセサミベーグル »

2007年6月18日 (月)

紫陽花・・・いろいろ

梅雨に入ったというのに、蒸し暑いだけで雨は降りませんね~。

こう「水不足、水不足」と言われたら今後生活していけるのか、雨女でもちょっと不安になります。十数年前にも、雨が少ない香川県では深刻な水不足に陥ったことがありました。あれを経験していると、やっぱり不安になりますよね。(;^-^A

雨・・・がよく似合うお花は、そう、紫陽花です。

先日ある駐車場に車を停めて歩こうとしたら、真っ白の紫陽花を見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。↓

2007_06060001

私、真っ白な紫陽花は初めて見ました。見たことある人~?(^o^)/

で~、先週のキャンプの時に今度は真っ青な紫陽花発見!↓

2007_06100004

こんなに綺麗な青にも、ちょっと感激。(T∀T)

そしてそして、母が通っている病院に咲いていた紫陽花。↓

2007_06180002

真ん中が、なんか不思議な色よね?

最後は、自宅庭に咲くうちの紫陽花。↓

2007_06180001

写真じゃ、ちょっと分かりにくいけど縁の所がグレーなんです。

変わってるでしょ?

でも、母曰く「鉢植えでもらった時は、綺麗なスミレ色だったのに~。(T-T)」

どうも、地面に植え替えてからの色は好みじゃないみたい・・・。

あと、紫陽花についての豆知識。

●紫陽花の花びらに見える所は、花びらではなく「ガク」。

●毒もあるので、食品に直接触れる所に飾るのはよくない。

だそうです。知らなかった!

以上2点は、友人(通称ボス)からのウケウリでした。(≧o≦)

|

« 大先輩のお宅訪問! | トップページ | チャイベーグル&スーパーセサミベーグル »

雑談&ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

アジサイは水の質(酸性・アルカリ性)で色が変わるなりね。
地植えにするときって庭の隅っことかに下ろすじゃん?
コンクリートの成分が溶け出して色が変わるなりよd( ̄  ̄)
ご存知でしたらごみんなさいペコリ(o_ _)o))

余談ですが、すずらんも毒性が高く、
活けてあった水をペットが飲んだりしたら後悔することになるなり。

投稿: ぽ | 2007年6月19日 (火) 09時05分

ぽ様、お越し下さってありがとうございます。
へぇ~、そうなんだ。酸性・アルカリ性で変わるって言うのは聞いたことがあったけど・・・。
そっか、コンクリートも原因なのね。
それに、あの可憐なスズランにも毒性があるのか。
知らなかった!気をつけなきゃ、だね。

わ~、また二つおりこうさんになっちゃった!(≧o≦)

投稿: Marimari | 2007年6月19日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15478537

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花・・・いろいろ:

« 大先輩のお宅訪問! | トップページ | チャイベーグル&スーパーセサミベーグル »