« 7月の飾り物② | トップページ | 本日のお料理② »

2007年6月30日 (土)

本日のお料理

今日は、甥っ子や姪っ子に大好評の『超簡単!チーズケーキ』のレシピを書こうと思います。

このレシピは、以前サラリーマンだった頃に総務課のお姉さん(えぇ、誰がナント言おうとお姉さんですとも!)に教えてもらったモノを、私がちょっとアレンジしたモノです。

超簡単!チーズケーキ   (直径90mmのプリンカップ 8個分)

材料(A)

卵          3個

生クリーム     200cc

砂糖         70g

薄力粉       大さじ3

クリームチーズ  200g

材料(B)

マーガリン     80g

はちみつ      大さじ2 (無ければ、ホットケーキシロップでもお砂糖でも可)

シナモンパウダー 適量   (入れた方が10倍?美味しいよ!)

材料(C)

食パンのみみ   6枚切りの物の6枚分 (みみじゃない部分は、ホットサンドに使うの)

作り方

①材料Aを全部(ジュースを作る時の)ミキサーに入れて混ぜる。

普通にボールに入れて泡だて器で混ぜても良いよ。↓

2007_06300001

②材料Bを混ぜ合わせて、プリンカップにたっぷり塗る。↓

2007_06300002

③材料Cの食パンのみみを2cm位の長さに切りそろえ、プリンカップの周りに貼っていく。

この時、食パンのみみの外側がプリンカップの内側になるように貼ると美味しい(←個人的な意見ですので、お好きなようにどうぞ)↓

2007_06300003

④この中に①で作った生地を流し入れます。↓

2007_06300004

⑤これを、オーブン180℃で30~40分焼きます。

すると、こんなカンジに焼き上がります。↓

2007_06300008

このままでも、もちろん美味しいんだけど冷ましてから、更に冷蔵庫で冷やして食べるともっと美味しい!

さぁ、試してみて下さい。(^.^)b

明日は、先日のお料理教室で習った『超簡単!たまご豆腐』を紹介する予定です。夜ご飯に間に合うように15時位にはUPしますね!

  

|

« 7月の飾り物② | トップページ | 本日のお料理② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15603351

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお料理:

» ホットケーキミックスでチョコチップクッキー [ホットケーキミックス レシピ]
ホットケーキミックスを使ったレシピについて。ホットケーキミックスで作る蒸しパンや、ホットケーキミックスで作るクッキー,ケーキ、ドーナツ、マフィンなどの菓子レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 09時10分

» 米粉で作るパンレシピ [パンレシピ]
パンのレシピについて。簡単な手作りパンのレシピや、フランスパンのレシピ、米粉パンのレシピ、蒸しパンのレシピ、ホームベーカリーを使った食パンのレシピなど、パンのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 22時21分

« 7月の飾り物② | トップページ | 本日のお料理② »