« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

本日のお料理

今日は、甥っ子や姪っ子に大好評の『超簡単!チーズケーキ』のレシピを書こうと思います。

このレシピは、以前サラリーマンだった頃に総務課のお姉さん(えぇ、誰がナント言おうとお姉さんですとも!)に教えてもらったモノを、私がちょっとアレンジしたモノです。

超簡単!チーズケーキ   (直径90mmのプリンカップ 8個分)

材料(A)

卵          3個

生クリーム     200cc

砂糖         70g

薄力粉       大さじ3

クリームチーズ  200g

材料(B)

マーガリン     80g

はちみつ      大さじ2 (無ければ、ホットケーキシロップでもお砂糖でも可)

シナモンパウダー 適量   (入れた方が10倍?美味しいよ!)

材料(C)

食パンのみみ   6枚切りの物の6枚分 (みみじゃない部分は、ホットサンドに使うの)

作り方

①材料Aを全部(ジュースを作る時の)ミキサーに入れて混ぜる。

普通にボールに入れて泡だて器で混ぜても良いよ。↓

2007_06300001

②材料Bを混ぜ合わせて、プリンカップにたっぷり塗る。↓

2007_06300002

③材料Cの食パンのみみを2cm位の長さに切りそろえ、プリンカップの周りに貼っていく。

この時、食パンのみみの外側がプリンカップの内側になるように貼ると美味しい(←個人的な意見ですので、お好きなようにどうぞ)↓

2007_06300003

④この中に①で作った生地を流し入れます。↓

2007_06300004

⑤これを、オーブン180℃で30~40分焼きます。

すると、こんなカンジに焼き上がります。↓

2007_06300008

このままでも、もちろん美味しいんだけど冷ましてから、更に冷蔵庫で冷やして食べるともっと美味しい!

さぁ、試してみて下さい。(^.^)b

明日は、先日のお料理教室で習った『超簡単!たまご豆腐』を紹介する予定です。夜ご飯に間に合うように15時位にはUPしますね!

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月29日 (金)

7月の飾り物②

昨日は事務所の飾り物を7月用に変更したので、本日は毎月恒例の玄関収納上の飾り物をさせて頂いているお宅へ行って来ました。

7月の演出は、こちら。↓

2007_062870007

うちの事務所用に作った『朝顔』の紫色バージョンです。ガラスプレートに直接グルーガンを付けて固定してあります。玄関ドアを開けた時に風で倒れるといけないので、重さのあるガラスプレートにしました。

そして、水色の折り紙を切ったモノの上に赤い金魚ちゃんと黒の出目金ちゃん。

この金魚ちゃん達は先日『松山出張中!』の時に『道後創作ちりめん 布遊舎』さんで購入したものです。

お家の方から「今月もイイカンジ!」「朝顔もベリーキュート!!」「金魚ちゃんの表情が最高~!!!」って、お褒めの言葉を頂きました。(;^-^A

そりゃ『布遊舎』さんで、どの子にするか、一匹一匹見てさんざん迷いましたもの!(・・・っては、さすがに言えませんでしたけど・・・)(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

7月の飾り物

うぅ~ん、6月もそろそろ終わりですね。

・・・と言うことは、2007年の半分が終わってしまった!と言うことですね。ξ(-_-;)

や、やばい!!

そんな訳で(ってどんな訳???)事務所の玄関の飾りを『紫陽花』から、こんなのに変えてみました。↓

2007_062870004

和紙で作った『朝顔』。

厚紙を円形に切ったものを和紙でくるんでワイヤーを挿し、緑色のフラワーテープで巻きました。朝顔の中央には、和紙の白紙でダイヤモンド型の物を貼り、ツルのところどころに緑色の和紙で葉っぱを貼り付けたら出来上がり。

つぼみは、ティッシュを細長く折った物を和紙でくるんで・・・あとは朝顔の花と同様に。

プラス100円ショップで買ってきた『カキ氷とラムネ』。

後ろがちょっと寂しいから、カキ氷の旗の小さいのがあると良いなぁ・・・なんて考え中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

木きん堂に参上!

昨日、友人のお店『Cassia Bonita』さんにお邪魔したことはブログにも書きましたが、その友人が「せっかく遠い所まで来て頂いたので、すぐ近くにある素敵なカフェにも寄って帰って下さい。そこは、雑貨屋さんも併設されているのできっと気に入ると思う・・・。」って言って方向音痴の私に、親切丁寧に地図まで書いてくれて、何度も「そこの交差点を右に曲がるんですよ、右に曲がってすぐ左に曲がるんですよ!」って教えてくれたから帰りに寄ってみました。

『カフェ&雑貨』というキーワードに弱い私は、既に(*´-`*)←こんな状態。

でも山本町自体に初めて来たし、迷子になったらどうしよう・・・なんて思っていましたが、外観からカフェと分かる建物だったので、すぐに見つけられました。(;^o^)=3

中の雑貨コーナーはこんなカンジです。↓

2007_06260009

センスの良い焼物やアクセサリー等、手作りのモノがたくさん並んでいます。

こんな可愛い時計を見つけたので思わず買ってしまいました。1260円也。お部屋に飾ろうっと!↓

2007_06260018

こんな手作りの紙袋も可愛いよね?↓

2007_06260016

・・・でカフェですが、私は『ドリンクセット ¥500』にしました。お好きなお飲み物をセルフサービスでフリードリンク+デザート1品付きで、この価格は安くて驚きです!↓

2007_06260010

温かいコーヒー・紅茶やアイスコーヒー・アイスティ・オレンジジュースやアップルジュースまであります。凄い~~!!

本日の1品デザートは、上にキャラメルクリームとナッツがのったバニラアイスクリームでした。↓

2007_06260013

他にも『本日のデザートセット ¥800』があります。

実は、この建物は山本町の『大河内工務店』さんの建物だそう。地域のコミュニケーションの場所として利用してもらいたいと造られたのだそうです。

通りで、木材の魅力を余すところ無く使った素敵な空間です。

お店の方も凄くカンジの良い方ばかりでした。

テーブルや椅子も素敵なものばかりチョイスされています。

ただ・・・いつも乱雑なせまーい事務所でお仕事をしている私にとって、あのきれいな広い空間に一人で居るのは、全然落ち着かな~い!身分不相応だわっ!って思って早々にアイスコーヒーとアイスを食して立ち去りました。

後で聞きましたが、ここの2階はシアタールームや檜風呂もあるらしい。

あ~、見逃しちゃったよぅ。(T-T)

でもね、これはしっかり写真に納めたよ!YAMAHAのキッチン。↓

2007_06260011

2007_06260012

実際に設置されているのは、初めて見ました。(;^-^A

普通のカフェよりはちょっと営業時間が短いようなので、いらっしゃる際は気をつけて下さいね。

・・・で、私が『木きん堂』を出て車を走らせた直後に友人から「無事に、たどり着けましたか~?」というメール。

めっちゃ親切でえぇ奴やなぁ・・・自分のお店にメリットも何も無いのに素晴らしいサービスやん!(T∀T)

【ショップデータ】

木きん堂

香川県三豊市山本町辻

TEL:0875-63-1763

■営業時間:9:40~16:00

■定休日:日・月曜日

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

Cassia Bonita(カシア ボニータ)に参上!

今日は、6月21日にオープンした友人のお店『Cassia Bonita(カシア ボニータ)』さんに行って来ました。

Cassiaはイタリア語でシナモン、Bonitaはスペイン語で美しい(人)を表すのだそうです。

彼女は以前、インテリアのお仕事を一緒にしていた同僚。インテリアも好きだけど、食べることに今一番興味があるそうです。(私も同感・・・。ブログにも食べ物ネタが多いもんね。)

なので、食べて健康になれたり美しくなれたりする食品を扱うお店にしたのだとか。↓

2007_06260006

さすが、インテリアのお仕事をしていただけあって改装なのに建物をうまく使っていますね。(^・^)b

こんなディスプレイにも、彼女のセンスが光っています。↓

2007_06260008

最初に知らせを受けた時「食品の小売」業だと聞いていたので、ちょっとビビってしまいましたが、その後送られてきた彼女の手作りのチラシには、手描きのイラストやこのお店の名前の由来や扱う商品へのこだわりが書いてあり、お店への思い入れがひしひしと伝わって来ました。(T∀T)

久々に会った彼女は、一段と美しく一段とたくましく 私の目に映ったのでした。

一人でお仕事をしていると、うまくいかなくて落ち込む事も多いけど、彼女みたいに常に前向きな姿勢じゃなきゃいけないなぁ・・・とちょっと反省。(;^-^A

そこで、食べることで英気を養うために、私が今回購入した商品はこちら。↓

2007_06260015

●ハーブキャンディ(左下)              ¥294

●プレーンミルクのコンフィチュール(左上)    ¥357

●本格焙煎おから茶(中央)             ¥315

●チョコレートミューズリー(右)            ¥659

他にもフルーツジュース・ミネラルウォーター・フルーツジャム・塩・はちみつ・ハーブティー・コーヒー・ドライフルーツ・ナッツ類等体に良さそうな物がたくさん置いてあります。

どれも可愛いパッケージで美味しそうなので、きっと目移りしますよ!

素敵なお店なので、ちょっと覗いてみて下さいね。

・・・で、開店祝いに作った熊手はこちら。↓

2007_06260001

近々、また行きたいと思いま~す。(^-^)/

【ショップデータ】

Cassia Bonita カシア ボニータ

香川県三豊市山本町辻317-5

TEL&FAX:0875-63-1565
ムーミン、いちご六個と覚えてね

■営業時間:8:30~18:30

■定休日:日曜日・毎月1日(ついたち)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月25日 (月)

6月22日の補足

先日、松山出張時に夜ご飯を食べた、素敵な居酒屋さん情報の捕捉です。

実は、そこのお母さんがあまり宣伝されることを望んでいないようなので、詳しい情報は避けますが、とにかく素敵なお店でお料理も美味しいので、そのことを書きますね。

まずは、店内です。とても狭いスペースをうまく利用しています。一番最初に来た時に、職業柄「ここの設計やインテリアはどなたが考えられたのですか?」と興味津々でお聞きしたら「これは、うちの主人が考えたんよ。」って言うので「あれ?御主人は建築関係のお仕事の方?」と返したら「全~然~!」だそうです。お父さん、凄いやん!(;^-^A

2007_06240006

↑一番奥が半円状の厨房になっていて、それを仕切るように半円状の壁があります。その壁には食器をぎっしり収納しています。奥行きはわずか20cm弱!食器がよく大惨事にならないよなぁと、いつもお母さんが食器の出し入れをする時に眺めています。

そしてそれを囲むように、更にカウンター席が半円状になっているのです。

2007_06240007

↑照明器具もレトロなカンジでお洒落です。

2007_06240008

↑お母さんお気に入りの、猫ちゃんコーナー。

さて、ここからは美味しいお料理の紹介です。

まずは、ここの一押しメニュー『生春巻き』。

タイ料理のお店なら、にら・パクチー・豚肉・海老・ビーフン等が入っているのですが、ここはにんじん・きゅうり・レタス・ウィンナーが入っているのです。そして秘伝の唐辛子のたれも入っています。なので、何も付けずにレモンを絞って食べます。↓

2007_06240004

次が『はまぐりとグリーンアスパラのバター炒め柚子胡椒風味』。はまぐりがデカい!グリーンアスパラも甘くて美味しかったですぅ。(T∀T)↓

2007_06240005

そして『オイルサーディン缶の網焼き』。油っぽくならない為に、焼く前に水で洗って油分を取っておくんだそうです。焼きあがる前に、ほんの少しのお醤油をたらして七味唐辛子をふり掛け、レモンを絞るのです。これが美味しいの!ここに来たら必ず注文しています。↓

2007_06240009

・・・で、やっぱりこれも外せない『卵焼き』。うちで作る時は、お砂糖を入れて甘く作る事が多いけど、お母さんの卵焼きは塩入りで、しかもフワフワです。↓

2007_06240010

最後は『きのこ雑炊』。あっさりなんだけど、七味唐辛子とねぎでピリリと味が引き締まっているんだなぁ。(*^-^*)↓

2007_06240011

あ~、次はいつ行けるのかなぁ。松山は近そうでも、ちょい遠いよね~。

とりあえず、ごちそう様でした。(^Q^)Ψ

今、ちょっと喉が痛いです。週末に遊びすぎたかな?風邪をひくと怖いので、今日は早めに帰って寝ます~。(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

本日のランチ②

今日の香川県は、やっと本格的な梅雨ってカンジの雨が降っています。

今年はこのままだと異例の速さで、第4次取水制限に突入か?って言われていたのですが、少しは解消されたのでしょうか?まだまだ水不足は、心配です。(;^-^A

さて今日は、毎月恒例の小学校時代からの幼なじみの友人3人とランチに行ってきました。いつも近くに新しいお店ができたり、美味しいと噂が聞こえて来たお店情報を皆で持ち寄り、次回行くお店を決めています。

今回は坂出市西大浜に新しくできた『自然彩食 ふきのとう』です。

ここは温泉施設も併設しているので、お庭の造りも和風庭園風。↓

2007_06240040

今日は、雨が降っていたので更に風情がありました。

レストランに入る前に、まず靴を脱いでシューズ用ロッカーに預けます。その鍵を持ってフロントに行き、食事する旨を伝えます。

フロントでシューズロッカーキーと引き換えに番号キーをくれます。その番号キーを持ってレストラン入り口に行き、入り口で番号読取機に番号キーをかざして、店内に入るというシステムです。

既に高松東バイパス店とイオン高松店があるので、御存知の方も多いと思いますが、このお店は約80種類の美味しく体にやさしいお料理・お飲み物・デザートをバイキング形式で頂くことができるお店です。ランチ料金は大人1580円(クーポン使って1480円)也。(退館時に清算)

まず、私が頂いたのはこちら。

ブロッコリーの冷製スープ・冬瓜の蟹あんかけ・手羽先のから揚げ名古屋風・トマトのチーズバジル和え・蓮根と枝豆天ぷら・ジャガイモのかき揚げ・健康ブレンド茶↓

2007_06240036

次は、こちら。

フルーツトマト入りオムレツ・おそば・鰻の櫃まぶし・白身魚のから揚げチャッポンソース・豆腐と麩のチャンプルー・キョーレツ癖野菜サラダ↓

2007_06240037

そして、こちら。

とろとろ豆腐・パプリカ風味のカッペリーニ・ナスの八丁味噌炒め・魚のマリネ・ゴーヤの酢醤油あえ・グレープフルーツジュース↓

2007_06240038

そして最後に、デザート。

ソフトクリーム・コーヒーあんみつ・ワッフル・杏仁豆腐↓

2007_06240039

見ているだけでお腹がいっぱいになりますよね?でも私の名誉の為に言っておきますが、これらのお皿は全て、お刺身を食べる時の刺身醤油のお皿位かなり小さいのです。しかも友人とおしゃべりしながら、3時間以上かけて食べました。(ギャル曽根ちゃんにはまだまだ及びません!)

だから、こんなにたくさん食べられたんですよね~。でも少量ずつたくさんの種類が食べられるのは、一日30品目摂取目標にも良いでしょうし、旬のお野菜がこんな料理方法で食べられるんだなぁっていう勉強にもなりますよ。

6~7月は『名古屋フェアー』なので、名古屋名物の手羽先や櫃まぶし、八丁味噌、コーヒーあんみつなどが置いてあるようです。

あ、そうそう。

レストランの外側には、足湯スペースもあります。今日は雨が降っていて外には出られなかったけど、雨じゃない日は食後にドリンクを飲みながら、足湯も楽しめるそうです。

そんな小さな配慮も嬉しいサービスですよね?

興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。

【ショップデータ】

自然彩食 ふきのとう 坂出店

香川県坂出市西大浜北1-1-22

TEL:0877-59-2626(癒しの里 さらい)

■営業時間 ランチタイム 11:00~15:30(OS14:30) ディナータイム 17:00~22:30(OS21:30)

■定休日:臨時休館日有

| | コメント (0) | トラックバック (2)

伊丹十三記念館に参上!

本日も松山を満喫しました。
まずは、お気に入りのカフェ『道後の町屋』さんにて朝ごはん。

2007_06240013

本日の朝ごはんは『町屋パンセット』。お好きな飲み物+150円です。私はカフェオレ(500円)を注文したので、650円也。五穀パンとチーズパンが付いています。↓

2007_06240017

その後、松山市内にオープンした『伊丹十三記念館』へ。
黒いシンプルな佇まいが印象的で、中庭のあるとてもお洒落な建物です。↓

2007_06240023
館長は、奥様の宮本信子さんらしく、入り口近くのスクリーンでは、宮本信子さんがお客様にお礼のメッセージを述べている映像が流れています。
ここは、今までの記念館とはちょっと違う造りをしていました。
展示品にひとつずつ番号がふってあり、入館時にもらったパンフレットにその解説が書いてあります。(パンフレットもちょっとお洒落な作りですよ)

伊丹十三記念館に参上!

私的には、伊丹十三さんは映画監督のイメージしかなかったのですが、音楽やデザインや演技やエッセイやイラストや料理や乗り物やCM等、色んなことに興味があってどれも全部長けている、マルチな芸術家だったということが、ここを訪れて初めて分かりました。
入り口近くのスクリーンの中の宮本信子さんもおっしゃっていますが「とにかく面白い人でした」と言う言葉にも納得です。(;^_^A

前庭や中庭のあちこちに、映画の題名に因んだタンポポが植わっています。↓

2007_06240030

小さすぎて見えないかもしれませんが、ガラスにもタンポポのデザインがしてあります。↓

2007_06240026

そんなに広いスペースじゃないのに、読んだり観たりで長居をしてしまいました。
宮本信子さんも「ここは、伊丹十三のお家です」とおっしゃっている通り、出口を出た後に心地良いおもてなしを受けたような気分になりました!
来て良かったなぁ、また映画を全部観てからまた来よう!と。

で、これがここでしか買えない宮本信子さん考案の『十三饅頭』。パッケージもちょっとお洒落でしょ?↓

2007_06240025

そして本日の締め括りは、香川県民ホールでのSWJOのライブ鑑賞〜♪

あ〜、今日も幸せな1日だった〜。゜+。(*′∇`)。+゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

本日、松山出張中!

本日は『タチカワブラインド』さんの展示会見学の為、松山に出張中です。
今回はお部屋のシーンの演出(クラシックタイプ)↓や

2007_06240001

お部屋のシーンの演出(シンプルモダンタイプ)↓も実際のシーンが見られて良かったです。

2007_06240002_1

担当の方に新商品やその特徴をたっぷり説明して頂いて、とても勉強になりました!

そして、その後お気に入りの雑貨屋『道後ちりめん布遊舎』さんにて飾りモノを購入。↓

本日、松山出張中!

最後は予告通り、松山市内の素敵な居酒屋さんにて、夜ごはん!↓

2007_06240003

あ〜、今日も幸せ〜。゜+。(*′∇`)。+゜

【ショップデータ】

道後ちりめん布遊舎

愛媛県松山市道後湯之町1441

TEL:089-945-1996

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

今日の習い事

今日は、母と妹と一緒に出掛けることがあったので、久々に3人でランチを食べて来ました。場所は、丸亀市西平山町にある『ナスの花』。

2007_06210003

こちらが『ナスの花日替わりご膳』で780円也。

本日のメインディッシュは、海老のチリソースでした。海老が結構大きかったし、チリソースもマイルドで私好みです。↓

2007_06210001

柚子ゼリーのデザートまで付いて780円は安いかも?

その後、午後からの習い事『季節のあしらいフラワーアレンジメント』で、足つきのガラスの器に涼しげなアレンジメントを・・・。

がまの穂やどくだみの花、シダ等を使っています。なかなか涼しげじゃないですか?(*´-`*)↓

2007_06210004

ガラスの器に活ける時には足元のオアシスが見えないように、菖蒲とか幅の広い緑の葉でガラスの内側を巻いておくと、より美しいのだそうです。↓

2007_06210006

そしてお楽しみの、本日の『季節のお菓子』。↓

2007_06210006_1

これまた、涼しげな紫陽花。美しくて美味しくて、いいねぇ。

お教室でお花を片付けながら世間話をしていたら、あっと言う間に 16時近くになっていました。エラく長居してしまいました。あちゃ~・・・すみません。(;^-^A

【ショップデータ】

ナスの花

丸亀市西平山町283-1

TEL:0877-58-0033

■営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00

■定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月20日 (水)

フルーツコーン、キターーーー!

フルーツコーンって、食べたことありますか?

昨年夏、宇多津町にある『New Kappo Style YABU』の本日のおすすめメニューに『未来コーン』というのが載っていて「何?とうもろこしの未来型?」「注文してみよ~。」って、注文したら、こんなカンジで出てきました。(本日再現)

2007_06200033

一瞬「えぇ?!何これ?普通のとうもろこしやん!しかも生ちゃうん~?」って思いましたが、よーく見るとお皿の端になんか粉砂糖みたいなのが乗ってる・・・。

「ひょっとして、これをつけて食べろなんかなぁ?」「でも、生やろ?卓上の焼き網とかも出て来そうにないよなぁ?」って、恐る恐る粉砂糖らしきものをつけて食べてみました。

すると・・・「美味しい~~!」「とうもろこしではなくて、果物みたい!」「何これ~!」ってな具合でとても感動したんです。

粉砂糖に見えたものは、どうやら宮古島の自然塩『雪塩』。

2007_06200030

すいかに塩をかけて食べると、更に甘さが引き立つのと同じで、雪塩によってとうもろこしの甘さが更に引き立ちました。

そこで早速インターネットで『未来コーン』を検索したところ『フルーツコーン』『夢コーン』と称されて売られているようです。北海道でもネット販売されているようですが、価格がちょっと高め。(;^-^Aしかもクール便で届くから更に価格が高くなってしまいます。

そこで、見つけたのが高知の『南国土佐.com(井口フルーツファーム)』。

昨年ネット注文したら、親切丁寧にメールを下さって、すぐに送って下さったのです。

それがめちゃジューシーで美味しかったので、今年も一昨日注文したら、今朝届きました。

2007_06200028

約4.5kgは約12本~20本とのことでしたが、うちに届いた箱には18本入っていました。今年の『フルーツコーン』も甘くてジューシーですよ。

今ならちょっとだけコーンも、クール便代もお安くなっているみたいです。結構収穫の時期は短そうですから「食べてみたい!」と思った方はお早めに御注文下さいませ。

注:私は、井口フルーツファームさんから、何のマージンも頂いておりませんので御安心下さい。

【ショップデータ】

New Kappo Style YABU(ニューカッポウスタイル ヤブ)

香川県綾歌郡宇多津町浜6番丁87-4

TEL:0877-41-1705

■営業時間:12:00~14:30 18:00~翌1:00(LO24:00)

■定休日:水曜日

実は私、昨日爆発事故があった『女性専用天然温泉 Shiespa』の

会員でした。

2007_06200029

昨晩ニュースを観て、本当に驚きました。

便利な渋谷にあって、コンセプトもしっかりしていて、

接客も素晴らしくて、とても素敵な所でした。

こんな所が田舎にもあったら良いなぁ・・・と思って

いたのに大変残念です。

亡くなられた方の御冥福をお祈りし、一日も早い復旧を

願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

チャイベーグル&スーパーセサミベーグル

お気に入りのベーグルの種類は何ですか?

高松市番町の『マコーズベーグルカフェ』には、たくさん種類を置いてありますよね?注文する時にいつもどれにするか迷ってしまいます。

マコーズベグルカフェ』は駐車場にも近いから待ち合わせ場所に使ったり、試験を受ける時も大抵この付近が試験会場になっているので、待ち時間に利用しています。

平日の昼間は、人が少なめだし、窓際のカウンター席なら一人客でも気にしないでゆっくり滞在できるから、結構お気に入りです。

昔、画材屋さんだった頃とは随分風貌が変わって、できて最初の頃は驚きましたけどね~。w(゜O゜)w

最近お気に入りなのが『五穀ベーグルのスパムエッグ』。↓

2007_06060002

チーズがとろとろで美味しいですよん♪

そんな種類豊富なマコーズのベーグルがナント!高松サティのパン売り場で購入できるのです。知ってた?

私が買ってきたのは、6月限定の『チャイベーグル¥178(右)』とMちゃんのお母さんオススメの『ス-パーセサミベーグル¥158(左)』↓

2007_06180003

『期間限定モノ』に弱いわたしは、6月~8月限定『うこんとねずのみベーグル』っていうのもあったけど「ベーグルにうこん?しかも、ねずって何~?その実はさらに何~???」って頭の中が?だらけになったので、買いませんでした。

勇気のある方は、高松サティのパン売り場へGO!

恐ろしく黄色かったから、すぐに見つかるはずです。( ̄-+ ̄)

ベーグルって1個食べたらおなかいっぱいになるから、今日のお昼は半分ずつ食べました。

『スーパーセサミ』はスーパーというだけあって、黒ごまが素晴らしくゴマゴマ入っていました。『チャイ』は、ん~、紅茶だぁ・・・。でもスパイシーな香りはしません。優しい紅茶の香りでした。

そうそう、ベーグルを食べる時は、飲み物を一緒に注文しないと、喉に詰まりそうになって、大変ですからお気を付け下さい・・・。

これは、お気に入りの『ブラッドオレンジジュース』!↓

2007_06060003

『ブラッドオレンジラテ』というのも美味しいので、試してみてね。

【ショップデータ】

マコーズベーグルカフェ

香川県高松市番町1-9-11 ナルホ堂ビル

TEL:087-822-3558

定休日:年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

紫陽花・・・いろいろ

梅雨に入ったというのに、蒸し暑いだけで雨は降りませんね~。

こう「水不足、水不足」と言われたら今後生活していけるのか、雨女でもちょっと不安になります。十数年前にも、雨が少ない香川県では深刻な水不足に陥ったことがありました。あれを経験していると、やっぱり不安になりますよね。(;^-^A

雨・・・がよく似合うお花は、そう、紫陽花です。

先日ある駐車場に車を停めて歩こうとしたら、真っ白の紫陽花を見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。↓

2007_06060001

私、真っ白な紫陽花は初めて見ました。見たことある人~?(^o^)/

で~、先週のキャンプの時に今度は真っ青な紫陽花発見!↓

2007_06100004

こんなに綺麗な青にも、ちょっと感激。(T∀T)

そしてそして、母が通っている病院に咲いていた紫陽花。↓

2007_06180002

真ん中が、なんか不思議な色よね?

最後は、自宅庭に咲くうちの紫陽花。↓

2007_06180001

写真じゃ、ちょっと分かりにくいけど縁の所がグレーなんです。

変わってるでしょ?

でも、母曰く「鉢植えでもらった時は、綺麗なスミレ色だったのに~。(T-T)」

どうも、地面に植え替えてからの色は好みじゃないみたい・・・。

あと、紫陽花についての豆知識。

●紫陽花の花びらに見える所は、花びらではなく「ガク」。

●毒もあるので、食品に直接触れる所に飾るのはよくない。

だそうです。知らなかった!

以上2点は、友人(通称ボス)からのウケウリでした。(≧o≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

大先輩のお宅訪問!

今日は、いつもとてもお世話になっている、大先輩のインテリアコーデネーターさん(以下先輩ICと表示)のお家(←でも自宅は別にあるのよね)兼仕事場のマンションにお邪魔して来ました。

「お昼の12時に手ぶらでおいでよ」って言われていたので、バカ正直な私はホントに手ぶらで行っちゃいました。

すると、ランチ用の軽食が用意されていたのです・・・。「あちゃ~・・・。」(;^-^A

2007_06170001

↑サラダに自家製ハーブのレモンバームが入っていて爽やかで美味しかったです。グラスに注がれているのは、シャンパンではなく、ジンジャーエール。

他にも数名のインテリアコーディネーターさんが来られていて、つい最近フランスに家族で旅行に行った方や昨年南仏に旅行に行った方の写真を見せていただいたり、お土産話をたくさん聞かせていただきました。外国ってやっぱり素敵な建物や看板や食器やお菓子がいっぱいあるよね~。

いつもこの先輩ICさんには「このお仕事をするなら、外国に年に1度は行かなきゃダメよ!」って言われるんだけど、私みたいなすきま産業ICには、まだまだ無理みたいです・・・。(T-T)

久し振りに訪問した、先輩ICのマンションには、最近彼女がはまっているというアロマセットが飾られていました。パリで購入したそうで、日本では珍しい『青リンゴ』とか『白檀』のオイルもありましたよ。

しかも、デカっ!一瞬シャンプーか?と思ってしまいました。↓

2007_06170004 

手前にあるのがアロマポット?らしく、昔理科の実験で使った『アルコールランプ』のおしゃれ版みたいな形でした。

その『アルコールランプ』おしゃれ版の先にずっと火を点けておくのかと思いきや、しばらく点けておいて段々火が小さくなってきたら、火を消して使うのだそう。

確かに火が点いている間は全然香りがしないんだけど、火を消したとたんフワ~っと良い香りがしてきました。んん~、一体どんな構造になっているんだろう???ξ(-_-;)

2007_06170002

テーブルの隅にも涼しげな演出です。↑

2007_06170005

キッチンにおいてある電気ポットまでお洒落じゃない?↑

2007_06170003_1

年に何度と食べられないゴディバのチョコまで頂きました。↑

彼女クラスになると、一緒にお仕事をする業社さんが御挨拶に持って来て下さるそうです。

凄いなぁ。持って来てくれるのももちろん凄いことだけど、それを惜しげもなく「どうぞ」ってさりげなく皆に出してくれるのも・・・男前~~じゃなくて、女前~~!尊敬します~~!!(*´-`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

あなたは、グリドラー?

↑を見て「はぁ?」って思った人は、マックグリドルを食べたことが無いのでは?

今日の朝ご飯は、事務所近くの?マックグリドルの『ベーコン&エッグチーズセット』¥440(のところをクーポン使って¥350)也。

2007_06160002

前は、朝マックと言えば『ホットケーキ』にするか『エッグマックマフィン』にするかをめっちゃ迷っていて、どっちも食べたいよぅなんて思っていたけど、マックグリドルが発売されてからはもう迷うことなく、胸を張って「マックグリドルセット!」って頼めるんだなぁ~、シアワセ。(^・^)b

食べたことが無い人も居るかもしれないので念の為に、マックグリドルとはハンバーガーのパンの部分がホットケーキにメープルシロップをかけたようなモノになっていて、中身はフツーのベーコンだのチーズだの目玉焼きだから、一緒に食べると甘しょっぱいのです。

きっと、食べたことが無い人には想像不可の味でしょうから是非一度お試し下さいませ。

「あなたもグリドラーになろう!」パラッパッパッパ~♪8時です、ピ~♪(←朝のラジオ風)

しかし、最近のマクドナルドはおしゃれですよね。

可愛いお花は咲いているし。↓

2007_06160005_1

テラス席はあるし。↓

2007_06160004

お店のカウンター部分には、カラーのガラスブロックが使われていたり、こんな素敵なMaXRaY社の照明器具が使われているんだも~ん。↓

2007_06160001

今朝は8:00に行ったのに、結構混んでいました。(;^-^A

【ショップデータ】

マクドナルド坂出店

香川県坂出市入船町2-1-67

TEL:0877-46-1146

■営業時間 平日・土 6:00~3:00   休日6:00~24:00

深夜0時からはドライブスルーのみの営業

■定休日 年中無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

オーラソーマって知ってる?

今日、お昼ご飯を食べながらある雑誌を読んでいると『オーラソーマ』について書いてありました。106本の二層になったカラーボトルから、4本を選んで自分の本質や今後どのように変わっていくかを探るという、カラーセラピーのような・・・アレ。

2007_06150002

前から興味はあったんだけど、田舎町には最初の頃にお店があったような記憶がありますが、料金が高そうなイメージがあったので、まだ行ったことはありません。

最近、歌手の相川七瀬さんが『最年少オーラソーマティーチャー』になられたとかで、また話題になっているようですね。

私はイワユル『流行モノ』とか『先着~』とか『期間限定』という言葉に非常に弱く、自分でも「あ~、また踊らされてるぅ・・・」とは思うものの試してみないと気が済まない性質なのです。

もちろん、この雑誌のオーラソーマも試してみましたよ!

私がまず1本目に選んだのは、これ。↓

Img191_1

1本目に選ぶボトルは「あなた自身の人生の目的や使命」を表すんだそうです。

「思いやり深いあなたは、周囲とのコミュニケーションをとても大切にしています。もともとユニークな目で物事をとらえ、それを人に伝えられる才能を持っています」だって。

次に選んだのが、これです。↓

Img192_3  

2本目に選ぶボトルは「あなた自身が乗り越えるべき課題やチャレンジ」を表すんだそうです。

「自分が十分に愛されていないという実感を持てずにいるかもしれません。自己愛を育てることが大切」って書いてありました。

つぎに選んだのは、これ!↓

Img193_1  

3本目に選ぶボトルは「あなたが今どんな状態にあり、どんなことに気付き始めているか」を表しているんだそう。

「長年の苦しみを思い切って手放す時です。深い浄化と解放の時を迎えています」だって。

そして最後に選んだのは、これ!↓

Img194_1

4本目に選ぶボトルには「あなたが今後どのように変わっていくか」を表しているそう。

「精神的なコミュニケーションを通して、豊かな人間関係を築くことができるでしょう。話す才能を生かして、自らの体験を伝えていく可能性もあります」って書いてありました。

えぇっ?て思うこともあるかもしれませんが、ま、これは「あくまでも目安や手がかりにすぎません。」と書いてあります。

本来オーラソーマとは、カウンセラーと話しながら探っていくものらしいです。

・・・だし、ボトルに入っている液体の上部は『植物のエッセンシャルオイル』、下部には『チャリスの井戸の聖なる水+ハーブの抽出液」で、それを毎日体に塗ったりボトルを見たりしながら、1本目から4本目まで使い切るというプロセスだそうです。

う~ん、かなり奥が深そうです。興味本位の私にはちょっと難しすぎるかも?興味が湧いた方、居るのかな???(;^-^A

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

手打ちうどん 山の家参上!

今日のランチは、お友達のししゃもさんに連れられて、知人のご両親が始められたうどん屋さんで『ぶっかけ小+ちくわの天ぷら』です。これで、280円也。

2007_06140003

さすが、手打ち麺のコシ!やっぱ、さぬきうどんは美味しいよね。

ちくわの天ぷらは、ほんのちょっとカレー風味?これも美味しかったです。(^Q^)ψ

このお店、実は5月にオープンしていて早く行かなきゃとは思っていたのですが、自分ではどこにあるのか探せなかったんですよね。(T-T)

ししゃもさん、誘ってくれてありがとう!

・・・で、開店のお祝いに(って、かなり遅いけど)こんなん作ってお渡ししました!

2007_06140001

題して『開店祝いミニ熊手』。

最近、副業(自称アーティストだから)で「お正月用熊手」とか「グループホームに居るおばあちゃんへのプレゼント用熊手」とか御注文があるので制作しています。

和紙やシール、食玩などを使って作るんだけど、麺類の食玩って無いんだよね。

・・・なので、うどんに見えそうな物を切ったり貼ったりして作りました。喜んでくれたみたいで良かったです。(*^-^*)

2007_06140004

【ショップデータ】

山の家 (やまのや)

仲多度郡まんのう町十郷685-2

(進入口が分かりにくいけど、県道32号線沿いのまんのう町役場とは反対側の山手に「うどん」の旗が立っていて、手書きの小さな看板に「山の家→」と書かれた所を辿って行くと到着します。)

■営業時間:10:30~15:00

■定休日:毎週火曜日

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年6月13日 (水)

試験勉強中!

二十五歳を過ぎた頃(ほんのちょっと前よね?)から、毎年何かの資格試験を受験することが私の通年の目標。

学生の頃は、中間テストや期末テストを普通に受けていたから、なんとなく1年中ケジメが付いていたけど、社会人になってからはうっかりすると1年があっと言う間に過ぎてしまいます。(ダラダラしてると怖いよねー)

・・・なので、1年に1回は試験を受けてケジメを付けようと言う安易な考えです。

今勉強しているのは『福祉住環境コーディネーター』。もう何回も受験しているのに合格しないのです。ま、ちゃんと勉強してないからなんだけど。(T-T)

2007_06130004

相当受験料を払い続けているから、もうそろそろ資格を売ってくれないかな・・・?(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

キャンプ中!・・・その②

先週末のキャンプ時に、もうひとつ作った料理?があります。

それは・・・燻製!

この写真見ながら、ビールが飲めそうでしょ?

2007_06100010

正直、あそこまで美味しい物ができるとは期待していませんでした。

いぶし処』・・・この子、意外といい仕事しますよぉ。

2007_06100005

とりあえず、スモークウッドもキットに含まれるのですが、せっかく近くに『ベースキャンプ丸亀店』があるので、スモークウッドの『サクラ(\420)』とスモークチップの『ヒッコリー(\630)』をそこで購入。

何のチップが良いのか全く無知だった私は、適当にサクラとヒッコリーを選んだけど、豚肉等のくせの強いものにはサクラ、鶏肉等のくせの無いものにはリンゴなんかが良いんだって。勉強になりました。

鶏肉のハーブ漬け・ベーコン・あらびきウインナー・かまぼこ(すまき)・切れてるチーズ・貝柱・するめ・・・とか色々試してみました。

どれも美味しかったけど、私のオススメは貝柱とベーコンかな?

鶏肉は大きい状態ではなく、スライスしてから並べるべし!チーズは溶けるから、アルミホイルを下に敷いておくと良いらしい。これも勉強になりました。(;^-^A

お刺身でも食べられるほどの新鮮な貝柱を燻製にするなんて、ちょっと贅沢だけど中がちょっとレア状態の貝柱の燻製は、めちゃ甘くて美味しかったです。(^Q^)ψ

きっと、次回からのキャンプ必需品になることでしょう。

うちでもきっと次回から、海水浴の必需品になると思われます。

でもね、『いぶし処』はいい仕事をするんだけど、その煙の番人の仕事が良くないの。「箱を開けちゃダメ!」って言うのに、ちゃんとできてるか心配だからって、つまみ食い~。(`∧´)=3=3

2007_06100011

まあ、煙の番は涙目で大変そうだったから、許してあげるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

別れは、やっぱり辛い・・・。

楽しい週末から一転、今日は親戚の叔父さんが亡くなったので、お葬式に列席して来ました。

そう言えば、出焼香をしなければならないような近い身内のお葬式は久し振りだったなぁ。

遺影の写真は、私が子供の頃から見慣れた顔だったのに、棺の中の叔父さんは長い闘病のせいか、とても小さくなっていて、まるで別人のような気がしました。

別れは何度経験していても、やっぱり辛いね。

何度経験していても慣れることなんて、決して無い。

しかも逝く人は「その人との嫌な思い出」を生きている人の記憶の中から全て一緒に持って行ってしまうから「その人との良い思い出」しか残さないんだもん、ずるいよね?

叔父さんは、面白くて優しい人だったから嫌な思い出なんて無かったけど・・・。

「生き別れでも、死に別れでも、人より1回でも別れを経験する回数が少ない人」こそが、幸せな人だと私はいつも思うのです。

2007_06110001

私が好きな槇原敬之さんの『LIFE IN DOWNTOWN』のアルバムの中に『親指を隠さずに』という曲があります。その歌詞の中の

「誰かの命が終わったと

知ったとき少し心が傾くようで

名も知らぬ誰かにも自分が

支えられて生きていると知る」

という部分は、本当にその通りだなぁって思います。

今頃叔父さんはきっと天国で、好きな日本酒を誰にも注意されることなく飲みながら、久し振りに再会したうちの父と、昔話を楽しんでいることを祈って・・・。

合掌・・・。(T人T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

本日は、パーティー日和!

本日午後は、私が所属する『香川インテリアコーディネーター協会(通称KICA)』主催のパーティーが木田郡三木町の『L'AIR SACRE』にて行われました。

今年のKICAのテーマは「交流」。

もちろん、新入会員を含む会員同士のコミュニケーションの意味もありますが、県内の作家の先生やインテリアに携わるメーカー企業の方々ともコミュニケーションを図って行きたいという意味も含んでいます。

2007_06100023

日曜日の昼間にも関わらず、会員内外から60名を超える皆様にお集まり頂きました。

2007_06100012

シェフの作るお料理には、いつも(って2回目だけど)驚かされます。手前のお皿のアボガドと海老のサラダには、ナント!桃が入っていました。美味しい~!!(他にもたくさんお料理が並んでいたけど、写真を撮る前に食べちゃった・・・)

2007_06100025

作家の先生や企業様をご紹介した後は、生演奏もあり素敵なひと時でした。

その後は、お庭の散策です。

2007_06060009

2007_06060011

きれいなお花がたくさん咲いています。

2007_06100030

2007_06100031

実をつけたベリー類もありました。そう言えば、先日オーナー様は「実はベリー園も構想中」だとおっしゃっていました。

2007_06100027

2007_06100029

お庭のところどころに、かえるや小鳥の形をした蛇口があります。

2007_06100032

これも、なんかオモシロイなぁ。(*^m^*)

2007_06100028

お庭の一角には、ガーデンショップもあります。オーナー様がガーデンデザイナーさんなので、扱うものにもこだわりがありそうです。

あ~良かった。私の雨女パワーが炸裂することもなく、迷子になることもなく、無事にパーティーを終了することができました。

今日参加された方々が、満足して下さっていたら嬉しいなぁ・・・。(*´-`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

キャンプ中!

キャンプ中!

2007_06100006
ただ今、仲多度郡まんのう町の『ホッと!ステイまんのう』のキャビンにて、総勢15人でバーベキュー&パエリア中。

2007_06100008

2007_06100009

大きなキャビンを予約しただけあって、めちゃめちゃ広いです。

眠るベッドもたくさんあるのに、ここで毎年トランプの『大富豪大会』が夜通し行われるので、ほとんど寝た記憶がありません。(T∞T)

昨日や今朝の大雨&雷の頃は、どうなることかと思っていたけど、さすがピーカン晴れ女が二人居たら、私の雨女パワーも太刀打ちできないんだね。
うーん、久しぶりのアウトドア!
楽しんでまぁす。
乾杯〜!(^^)/▽☆▽\(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

からし漬け・・・その②

突然ですが、こんな野菜を見たことがありますか?

2007_06080001

私は、スーパーで一昨日初めて見ました。JA金沢市の『加賀太きゅうり』だそうです。1本100円也。

明日のキャンプに持って行く為に、例のからし漬けを作ろうと思って白うりを探していて見つけました。きゅうりと白うりを足したカンジで、驚きながら手にとってみると、ずっしり重い。

お召し上がり方と書いているシール部分には「炒め物・煮物・酢の物・サラダにとさまざまな料理にお使いいただけます」とあります。

しばらく眺めた後「ま、サラダでも食べられるのなら、からし漬けもきっと大丈夫やろ?」って買って帰りました。

白うりの要領で半分に割って中の種を取ってサクサク切り、漬け汁に漬けてただ今冷蔵庫でお休み中です。

さあ、明日のキャンプまでに美味しく漬かっているかな?o(*^∀^*)o

・・・で、その後インターネットでどんな料理方があるんだろう?って調べてみました。

さすが、きゅうりの王様!こんなレシピで美味しそうに調理されています。

しかし!あれれ?どれも皮が剥いてある・・・。知らなかった、皮は剥くのか・・・。あ~、どうしよう?どうしようもないよね~???ご、ごめんね。みんな!!(;^-^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

SWJO

実は私、JAZZが大好きなんです。

夜、うちの事務所に遊びに来られたことがある方はきっとご存知ですよね?

・・・とは言うものの、JAZZに詳しい訳ではありません。

BGMで流れていると、心地よくお仕事ができるんです。

JAZZを好きになったのは、数年前のイベントでSWJOの皆様の演奏を聞いてから。

素晴らしいパフォーマンス!香川県にこんな方達が居たんだぁ!!と感動しました。

しかも、バンドマスターの関元さんの笑顔が素敵~!(*^-^*)

それ以来母もファンになり、二人の都合が合えば一緒にコンサートに出掛けています。

・・・で、6月23日(土)18:00~のチケットを二枚GET!母と二人で楽しみにしています。

2007_0531swjo0003

昨年夏には、サンポートの屋外特設会場でのコンサートもありました。

浴衣を着てきた方には1ドリンクサービスなんていう、粋な計らいもありましたよ。

今年もあるのかなぁ?あったら今年は是非、浴衣を着て行こうっと!(←きっと相撲部屋の前頭風・・・)

さて、今日は木曜日恒例のイベント会議。今回はいつもの議題と明後日のキャンプの打ち合わせ。終了は何時かなぁ?日付が変わってないと良いなぁ。・・・行ってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

本日のランチ

本日は打ち合わせとランチを兼ねて、三木町の『L'AIR SACRE レールサクレ』に行って来ました。

2007_06060012_2

ここのオーナー様は、ガーデンデザイナーさんです。広い敷地でイングリッシュガーデンがめっちゃ素敵!ガーデンウェディングもできるそうです。

6年も前から営業していたそうなのですが、私は全くその存在を知りませんでした・・・。

2007_06060007

2007_06060008

実は6月10日(日)に、このお店を貸し切って小さいパーティーを行う予定なので(私が主催するわけではないんだけどね)、オーナー様を交えて最後の詳細打ち合わせです。受付をどこにするか?ウェルカムドリンクを何にするか?その後の飲み物はどういう形でサービスするか?どのタイミングで生演奏を始めて頂くか?・・・等いろいろ。

ひと通り打ち合わせを終えた頃に、ランチの前菜が運ばれて来ました。写真を撮るのを忘れてしまったけど、『生ハムメロン・お魚のフライ・タコとアボガド・サラダにベリードレッシング』。(イメージできた?)

次に出てきたのは『きゅうり風味の冷製ヴィシソワーズ』。暑い日にぴったりのさっぱり味スープです。

2007_06060004

メインディッシュは名前を聞き忘れたけど、たぶん『牛肉のバジル風味焼き』。(←適当・・・。)

2007_06060005

そして最後が『ベリーフロマージュブラン』。

2007_06060006

これに、パンかライス・お飲み物がついて¥1500です。

今日はお天気が良く、風も心地良かったので更にランチも美味しかったです。満足、満足!

さて、当日私の雨女パワーが炸裂しないことと、道に迷わないことを祈ります。(*^人^*)

【ショップデータ】

L'AIR SACRE  レールサクレ

香川県木田郡三木町氷上5308

TEL:087-864-4568

営業時間:モーニング     9:00~11:00

       ランチ       11:30~14:00(OS)

       ティータイム  14:00~17:00(OS)

              ディナー       17:30~20:00(OS)

定休日:火曜日?(←今日の話の中でオーナー様がおっしゃっていました。ウェディング等 で貸切の日もありますので、問い合わせた方が確実です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

火曜日のお楽しみ!

最近、毎週火曜日がとても楽しみなんです。

それは、23:00~NHKで放送されている『サラリーマンNEO』が観られるから。

2007_0530neo0001

この番組、とてもNHKで創られて放送されているとは思えない内容なんですが(コントの部分はね。)、観たことがありますか?

私が特に好きなのは『がんばれ、川上くん』。(毎回あるわけではなく単発のようです。)

会社の中でちょっと偉い役職の川上さんが、女子社員に「おい、川上!」とか呼び捨てにされたり、貧乏くじを引いてしまうという面白悲しいコントです。(←ごめん、コントって死語なん?)

その川上さん役を、アノ男前俳優の『沢村一樹』さんが演じています。しかも、ちょいブサイクメイクもしていて、けな気なんですよね。守ってあげたいカンジ。(;^-^A

さて今日は、今から高松へ出掛けてきます。

県庁付近で待ち合わせている友人と会うことができるかな?

その後、北浜アリーで会議。

サラリーマンNEOを観られる時間に、帰って来られるといいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

香川県デザイン協会リレー展

先日『香川県デザイン協会』に所属する知人から「今度、リレー展をするから観に来て。」とチラシを頂きました。

香川県デザイン協会が10周年を記念して、会員が1~3週間ずつ担当してリレー状態でデザインギャラリーにて展覧会を行うんだそうです。

その開催期間は2007年6月10日(日)~2008年3月31日(月)。ナント41週間も!

2007_05310004

出展者を見ると、香川を代表するデザイナーさんがずらり。

グラフィックデザイン・イラストレーション・インテリアデザイン・建築設計・家具・石彫・ファッションデザイン・ジュエリー・フラワーデザイン等、ジャンルも多彩。

中には友人が勤めているデザイン事務所の名前もいくつか見られます。

わ~、これから時々サンポートに出没しなきゃだわ。大変・・・。(;^-^A

【ショップデータ】

香川デザインギャラリー

香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟3F かがわプラザ内

TEL:087-825-5125

営業時間:10:00~18:00 

休館日:水曜日(毎週火曜日は搬入・搬出日。又、各展覧会最終日は、午前中に搬出)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

モーニング!

今朝は母と一緒に父のお墓参りの後、久々にモーニングを食べに行ってきました。

宇多津町さぬき浜街道沿いにある『珈琲蔵人珈蔵 宇多津店』。

2007_06030002

お庭の手入れも行き届いていて、きれいです。

私が注文したのは『ホットサンドセット』。

2007_06030003

今日のホットサンドの中身は『ごぼうサラダ』でした。

母が注文したのは『フレンチトーストセット』。

2007_06030004

パンは、バゲットじゃなくて食パンだから昔懐かしいフワフワタイプでメープルシロップ付。

結局、母のも美味しそうだったので、半分ずつ分け合いました。(≧▽≦)

久し振りに優雅な日曜日の朝食でした。ごちそう様でした!

【ショップデータ】

珈琲蔵人珈蔵 宇多津店

香川県綾歌郡宇多津町浜5番丁47-10(さぬき浜街道沿い)

Phone:0877-56-7882

■営業時間:8:00~24:00

■定休日:毎月第2火曜日(祝・祭日の場合は翌水曜日)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

お茶

昨日事務所から帰る頃(23:30頃?)、満月を少しだけ見ることができました。

その後、すぐまた雲に隠れてしまって見えなくなったけど・・・。

さて、私が嫌いな夏が一歩一歩近づいているような気配ですね。四国地方の梅雨入りも近いのかなぁ。

今日も晴れてはいないけど、暑いので冷たいお茶の準備をしました。

麦茶が一般的だけど、うちはジャスミンティーにすることが多いです。

先日横浜に行った時に中華街の『聘珍楼』で買ってきたブレンドティー『二七六番』。

2007_06020001

このお茶には緑茶・ライチ・ジャスミン茶・菊花・紅茶がブレンドされています。横浜に行く度に数袋購入しています。50g入りで¥315という値段もお気に入り。

温かくても美味しいのですが、冷やすともっと美味しい!

でも、すぐに渋くなるので抽出時間が大切なんです。他のことをしていると、すぐに濃~い色になっていて「しまったぁ!」ということになっちまいます。(T∞T)

ブレンドティーには、もうひとつ『八一三番』というのがあって、こっちには菊花ではなくバラの花びらが入っています。

横浜中華街散策の際には是非お土産にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ブルームーン

今月は月に2回満月が見られるという「めったにない」月だそうです。

本日6月1日(ホントは昨日の深夜~今朝の方が満月に近かったらしい)と6月30日。

『ブルームーン』とは、同じ月に2回見られる満月のことを指すそうで「めったにない」→「無理なお願い」「できない相談」という意味があるんだそうです。

この2回の満月を見ることができると「願いが叶う」と言う、言い伝えも残っているんだそうですよ。

なーんていうブログを今日はたくさんの人が書いているんだろうな。(≧▽≦)

・・・で、今暗くなった空をみたけど月は出ていませんね。

残念~。願い事は、いっぱいあるんだけどなぁ。(T-T)

そんな時は、LOFT高松で購入した『月』のアロマを焚いてみようかと。

2007_06010002

「月夜を思わせる情緒的な香り」で、最近のお気に入り。

アロマポットは、陶芸が趣味の知人からのプレゼント。

お皿の部分が多少不安定なんだけど、それが手作りっぽくて可愛いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »