« あ〜、楽しかった! | トップページ | 読書 »

2007年5月27日 (日)

さて?

Dscf0029

さて、私は一体この材料で何を作ろうとしているでしょう?(あれ?以前も同じ言葉を聞いたことがあるような・・・?)

今日は雑貨じゃないよ!(当たり前か。)

この時期になると食べたくなるもの。

それは『からし漬け』。

そのお家によって作り方は色々あるんでしょうね。

うちの母が作る『からし漬け』は、ばあちゃん伝授のちょっとお醤油入りの黒っぽいもの。

以前、松山の素敵な居酒屋さんで食事していたら、そこのお母さんが「ちょっと漬けてみたの。食べてみて。」って出してくれた『からし漬け』がめっちゃ美味しくて、無理を言ってレシピを教えてもらいました。

そのレシピが、これ。

きゅうり・・・・・・・・・・2kg   (もちろん白うりでもOK)

酒・・・・・・・・・・・・・・180cc  (1合ね。)

塩・・・・・・・・・・・・・・ 80g

砂糖・・・・・・・・・・・・300g 

粉からし・・・・・・・・・ 40g   

以上の材料を大きな密閉式のタッパウエアで混ぜてから、きゅうりや白うりを切って入れるだけ。

通常私は『洋からし』を40g→30gにして作ります。もっと辛いのがお好きな方は『鬼からし』をどうぞ!(洋からし30gでも耳がちぎれそうに痛くなるほど、十分辛いけどね。)

ちょっと甘い・・・と言う人は、適当にお砂糖の量も調整しちゃって下さい。

これが毎年、キャンプや花火大会観覧時の必需品としてご好評を頂いております。

・・・で、今朝丸亀城近くの『丸亀日曜市』にて形の悪い白うりときゅうりも買ってきました。

2007_05270001

でもなんか、こんな形の方が美味しく感じるのは、私だけ???

これが、翌日にはこんなカンジに出来上がりますよん♪

2007_05230001

実は来月、あるメーカーさんの展示会が松山であるので、その帰りに久々にアノ居酒屋さんに寄り道しようかと考え中。(*´-`*)

|

« あ〜、楽しかった! | トップページ | 読書 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^0^)
日々の更新,頑張ってますね。

昨夜は大変でしたね,100円パーキングも,ゾウさん・キリンさんとか,目印をつけてもらわないと?だね。

で,美味しい「からし漬け」を見ると,ビールが恋しくなるのは,おいら だけ?
写真見るだけで,頭から汗がでるのも(^▽^;)?

投稿: Papa | 2007年5月28日 (月) 00時00分

そうそう、昨日は本当にやばかったです。
もともと、かなりの方向音痴なのですが最近は少し解消されてきたかなぁなんて思っていました。
う~ん、でもそんなに簡単に直るものじゃないんですね。
トホホ・・・。
次回からは、パンくずでも撒きながら歩こうと思います。(きっとムリ!)

『からし漬け』美味しいですよね。
私は、汗よりも鼻水が出そうになります・・・。

投稿: Marimari | 2007年5月28日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213188/15218562

この記事へのトラックバック一覧です: さて?:

« あ〜、楽しかった! | トップページ | 読書 »