トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

手作り雑貨・・・の続き②

いよいよ明日からは、6月ですね。

5月中に終わらせなきゃいけないことは、終わりましたか?

明日朝、全体朝礼の方は遅刻しないように、今晩早く寝ましょうね。

今日は、毎月始めに玄関収納の上に季節の演出をさせて頂いているお宅にお邪魔して、6月の飾り付けをして来ました。

2007_05310002

うちの事務所の玄関に作った紫陽花(5/29のブログ参照)のちっちゃい版。

葉っぱに『かたつむり』も乗せてみました。

右側にあるのは、松山のお気に入りの雑貨屋さんで購入した『おたまじゃくし』。

ガラスの器に入って、涼しそうでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月30日 (水)

アフタヌーンティー

知人から「アフタヌーンティーをするけど、良かったら来ない?」と誘われたので、二つ返事で行って来ました。

行く途中で「あれ?こんな格好で良かったのか?」なんていう疑問も湧きましたが、いつものように「ま、良いんじゃない?気にしな~い。」と思い直して。(;^-^A

テーブルの上には既にティーセットが準備され、彼女の手作りのスコーン・サンドイッチ・パウンドケーキ等が3段重ねのティースタンド(自宅にあるんかいっ!)に乗せられていました。

2007_05300003

2007_05300002

一番上のお皿に乗っているのが『レーズンとチーズ入りスコーン』。写真左側にあるクロテッドクリーム(イギリスの乳製品なんだって)と彼女の手作り苺ジャムをつけていただきました。

前に『スコーン』を食べた時は、硬くてパサパサしたイメージだったけど?と私が聞くと「そう。だから卵や牛乳を入れた、オリジナルのレシピなの。」とのこと。

二段目に乗っているのは『卵とハムのサンドイッチ』と『苺とパイナップルのフルーツサンド』。フルーツサンドを作る時は、片方が生の果物で片方が缶詰の果物だと甘さがちょうど良いらしい。

三段目に乗っているのは(見えないけど)『かぼちゃ・にんじん・ほうれん草が入ったパウンドケーキ』。野菜をピューレ状にしたものではなく、千切りにしているから切り口に野菜の黄色・オレンジ・緑色が出てきれいでした。あまり甘くなく、シナモンで香り付けしてあったので大人の味。

どれもダージリンティーに合って、とても美味しかったです。ごちそう様でした!(^Q^)ψ

英国貴族の気分になれた、素敵なひとときでしした。

私はいつになったらこんな素敵なティータイムを過ごすことができるようになるのかなぁ。

さぁ、現実に戻ってお仕事、お仕事~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

手作り雑貨・・・の続き

早いもので、もう5月も明後日で終わりなんですよね。

・・・という訳で5月中飾っていた玄関の『こいのぼり』を片付けることにしました。

2007_05290001

明治の『マーブルチョコ』のケース(筒状のアレね!)に和紙を貼り付けて作ったものです。

・・・で、6月は紫陽花を作ってみました。(5/16の『手作り雑貨』ブログ参照)

葉っぱにちょこんと座っているのは、100円ショップで見かけたガラス製のかえるちゃん。なんか可愛かったので買ってみました。

2007_05290007

6月は梅雨ですね。

私は雨女なので、出掛ける時やイベントの時は大抵雨なのですが、梅雨時期の雨はずっと降り続くから、色々大変ですよね。

でも、今年は水不足だからたくさん雨が降ってもらわないと!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

読書

最近、何か本を読みましたか?

私は子供時代は読書が大好きだったはずなのに、大人になるにつれてどんどん本を読む時間が少なくなっているなぁと感じています。

きっと読書をする時間が無いのではなく「読書をする気持ちの余裕」が無くなっているんでしょうね。

ところが最近母が通院することになり、運転手を引き受けているので、その待ち時間に読書ができるようになりました。母に感謝!!

今読んでいるのは、乃南アサさんの『二十四時間』。

2007_05280001

私は乃南アサさんの短編物が大好きで、特に『花盗人』は、心理的にぞくっとさせる話ばかりで良くできていると思います。(・・・って、どんだけ~?)

『花盗人』に比べると『二十四時間』は超短編すぎて、ちょっともの足りないカンジ?

でもでも、私が大人になってからの一番衝撃を受けた作品は村山由佳さんの『星々の舟』なんです。

そう、直木賞を受賞したアノ作品!(私が読んだのは、受賞前なのですが)

直木賞を受賞する前に村山由佳さんの講演会が高松であり、懇親会にも出席させて頂いたのですが、その席で村山さんに「先生の『星々の船』を読んで泣きました。特に『子供の神様』には・・・共感したというか・・・」と言うやいなや、村山さんは「え?共感って・・・ダメじゃない!」と言われたことを今でもはっきりと覚えています。(ダメじゃない!の意味はご想像にお任せします。若かりし頃の話だからね。(;^-^A)

・・・で、こんな話を数年前にFM香川の『JOY-U-CLUB』の中で話したら、複数の知人から「今、ラジオで喋ってなかった?」とメールが来たことを今でもはっきりと覚えています。

初めてのラジオ出演。黙っていたのに・・・あ~、恥ずかしかった!(≧o≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

さて?

Dscf0029

さて、私は一体この材料で何を作ろうとしているでしょう?(あれ?以前も同じ言葉を聞いたことがあるような・・・?)

今日は雑貨じゃないよ!(当たり前か。)

この時期になると食べたくなるもの。

それは『からし漬け』。

そのお家によって作り方は色々あるんでしょうね。

うちの母が作る『からし漬け』は、ばあちゃん伝授のちょっとお醤油入りの黒っぽいもの。

以前、松山の素敵な居酒屋さんで食事していたら、そこのお母さんが「ちょっと漬けてみたの。食べてみて。」って出してくれた『からし漬け』がめっちゃ美味しくて、無理を言ってレシピを教えてもらいました。

そのレシピが、これ。

きゅうり・・・・・・・・・・2kg   (もちろん白うりでもOK)

酒・・・・・・・・・・・・・・180cc  (1合ね。)

塩・・・・・・・・・・・・・・ 80g

砂糖・・・・・・・・・・・・300g 

粉からし・・・・・・・・・ 40g   

以上の材料を大きな密閉式のタッパウエアで混ぜてから、きゅうりや白うりを切って入れるだけ。

通常私は『洋からし』を40g→30gにして作ります。もっと辛いのがお好きな方は『鬼からし』をどうぞ!(洋からし30gでも耳がちぎれそうに痛くなるほど、十分辛いけどね。)

ちょっと甘い・・・と言う人は、適当にお砂糖の量も調整しちゃって下さい。

これが毎年、キャンプや花火大会観覧時の必需品としてご好評を頂いております。

・・・で、今朝丸亀城近くの『丸亀日曜市』にて形の悪い白うりときゅうりも買ってきました。

2007_05270001

でもなんか、こんな形の方が美味しく感じるのは、私だけ???

これが、翌日にはこんなカンジに出来上がりますよん♪

2007_05230001

実は来月、あるメーカーさんの展示会が松山であるので、その帰りに久々にアノ居酒屋さんに寄り道しようかと考え中。(*´-`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ〜、楽しかった!

本日は、お仕事を終えてから、角松敏生(高校生以来22年ファンですけど、何か?)のオフ会に出席して、ただ今帰宅です。
まずは、高松市瓦町の『ゑびすや』。
そら豆の炭火焼きを食べながら聞く『西宝町のあなた』様と『しのやん兄貴』様のおやじギャグには、久々に笑えました。

あ〜、楽しかった!

そして、カラオケ『シダックス瓦町クラブ』。
隣で聴く『ぢぇに☆』様の『もどり道』や『RANP IN』には、久々に泣けました。

・・・なんで『ぢぇに☆』様は、CDデビューしないんだろう?あんなに上手いし、美人なのに。

あ〜、楽しかった!

最後に古馬場町の『手打ちうどん鶴丸』。
深夜1:30頃あの席で、あのカレーうどんを食べられたことに、感動しました。しかも美味しいじゃん!

あ〜、楽しかった!

ウーロン茶とジンジャーエールでも、毎回十分楽しめているよ!(^.^)b
昨日は、14人中7人にしかお会いできなかったけど、皆さんとの出会いにめちゃめちゃ感謝しています。
これからも同志として、ずっと仲良くして下さいね。

今日は本当にお疲れ様でした。

あ、そうそう。
駐車場が分からなくなってしまい、ずっと探して下さった『西宝町のあなた』様、にありがとうございました。
だって、久し振りの高松飲み会だったんだもん…。
次回は、気を付けます。(;^_^A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

昨日のお届け物

昨日いつもの会議が終わり、深夜に帰宅すると荷物が届いていました。

ある本を貸していた友人から「本を返しに行きたいんだけど、お仕事が忙しくてなかなか時間が取れないので・・・」とのことで、袋の中にはその本と『桜はちみつ』と『コーヒー類』が。

2007_05250002_2 

はちみつは、プレーンヨーグルトに混ぜると美味しいらしいです。

コーヒーは、美味しかったのでどうぞって、添えてあった可愛い便箋に書いてありました。

彼女は、美味しいものを見つけると「食べたら美味しかったのでどうぞ」とか、彼女の友人がお店を出すと「お試しにどうぞ」とか、ホワトデーやクリスマスにも手作りの素敵なランチョンマットやイヤリング等、必ず何か持ってきてくれるんです。

彼女の相手に対する気遣いは本当に素晴らしくて、一緒に居て心地良いし、人間(女?)として見習わなきゃいけない部分なんですよね。

でも、なんでだろう???

私の周りには素敵な女性がたくさんいるのに、そのほとんどが独身。

「結婚が女の幸せ」だとは決して思わないけれど、世の男性達は何故彼女達の魅力に気付かないのかなぁ。

私と遊んでくれる為に、皆が独身を貫いてくれていると思うことにするかな。

ま、人のことを心配している場合じゃないんだけどね。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

本日のスープ・・・じゃなくて、本日のおやつ

今日は、一日中事務所に引きこもってCADで図面を描いていました。しばらく使っていなかったので操作をちょっと忘れているのと、暑さのせいで全然はかどりませんでした。

操作を忘れている

    ↓

やる気を削がれる

    ↓

休憩が多くなる

    ↓

はかどらない

    ↓

やる気を削がれる

・・・の悪循環。来週月曜日までに仕上げなきゃいけないのになぁ。<(ToT)>

久々に頭を使ったので、疲れました。

脳ミソに糖分補給をしなければ!!と思って、近くのコンビニに行ってこんなのを見つけました。

2007_05240016

『塩バニラ』は塩のつぶとおもち状のものが入っていて、シャリシャリして美味しい!

花札チックな装いの『青梅』は、うぐいすいろで梅ガムのようなお味。

当然ながら、チョコレートのくせに酸っぱいよぅ。

北海道チーズチョコは、中にパイ生地のようにサクサクしたものが入っている。しかもとっても濃厚なお味。

脳ミソくん、ちょっとは復帰できたかな???

さ~て、毎週木曜日は恒例のイベント会議があるので行って来ます。

ちなみに、チロルチョコの中で一番好きなのは『きなこもち』で、見つけたら箱ごと「大人買い」してしまう大人気ない私です。(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

IKEA港北での購入品

そう言えば、5/20のブログにIKEA港北に行ってお買い物をしたことは書いたけど、何を買って来たかは報告していませんでした。

今回の購入品はこちら!

2007_05210025

オレンジ色のじょうろ1.2ℓ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・290円

黒のランタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・490円

シルバーのランタン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・490円

ティーライトキャンドル42ピース(マリンの香り)・・・・590円

紙ナプキン50ピース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350円

ゴムベラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79円

キャリーバッグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20円

以上、7点で2309円也。

安いよね?でもバッグにもお金が掛かるから次回からは、マイバッグを持参しようっと。

あと、ランチもここで食べました。スウェーデン料理とのこと。

当然、セルフサービスです。うどん屋さんや定食屋さんに多い、お盆に載せて行くタイプ。

2007_05210023

サラダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・295円

ヘリングプレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・295円

カリフラワーフォカッチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・295円

フォカッチャは、正直こんなに高いとは思わずに載せてしまったけど、美味しかったから許してあげる。(^Q^)ψ

スウェーデンの代表料理のひとつ、ミートボールもあります。

美味しいんだけど、お皿の上にイチゴジャムが載っているのは何故???

ミートボールにつけて食べるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

片岡鶴太郎展’07

今日は高松に行く用があったので、高松三越新館5階で開催されている『片岡鶴太郎展’07』を観て来ました。

2007_05220001

色んな所で一点ずつ飾られているのは、よく観かけますが個展を観に行くのは初めてです。素朴で優しい色使いですね。詳しくは分かりませんが、水彩画でも水墨画でもなく墨彩画となっているということは、墨と絵の具を両方使っているということなんでしょうか???

下地も、紙やキャンバスではなく、薄地の目の細かい着物地のように見えました。

昔、私が小学校時代に受けた絵の授業なら、明らかに「もっと紙と描くもののバランスを考えて構図をとって。」とか「背景はそんなにムラになるように塗っては駄目、白いところが無いように塗りなさい。」とか「輪郭をきちんと取らないから、にじんで描くものの形がきちんと分からないじゃないの。」なんて注意されそうです。

でも、今の時代はそういうところが逆に斬新なんだろうなぁ。

素朴さが、親しみを覚えるんだろうなぁ。

って思いながら鑑賞させて頂きました。

初日の早い時間帯だったのに、かなりの人ごみで、関心の高さを物語っていました。

今日の15:00~と明日の11:00~はサイン会があって、3000円以上?の画集を購入すれば、サインを頂けるそうですよ。

他にも絵葉書や団扇、和紙製の名刺入れ等小物もたくさん置いてありました。

私が購入したのは、クリアファイルです。

2007_05220003

めちゃ可愛かったので『金魚』と、今回の個展のチラシにも載っている『竹にすずめ』。

各税込み210円也。

こういうのを観て、創作意欲を湧かせないと!(;^-^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日(5/19 )の捕捉

200705190002
一昨日のブログで『スターダストレビュー25年に一度の大感謝祭6時間ライブおやつ付き』に参加したことは、既にお伝えしましたが、そのライブのコンセプトが「スターダストレビューは、毎年60公演ほど全国の街を廻っていますが、一度くらいは僕らの地元の埼玉県にも来て頂けたら・・・と、しかもせっかく来て頂くのに普通のライブじゃ申し訳ないから・・・」とのことで

●通常ライブの1.75倍の長さの6時間(アンコールも含めると、約7時間)

●長くて飽きるかもしれないのでおやつ付き(当然、会場内の飲食は自由)

●撮影録音自由(ゲスト出演時以外)

●20歳未満は料金半額

●休憩時間中も楽しめるように、昔、タイアップが付いたCMを上映

●おまけに会場内には巨大なさいたま物産展を設置

●スタレビの25年間の軌跡の展示等

たくさんの楽しめる前代未聞の企画が満載でした。
ここまで、ファンのことを考えて企画してくれるベテランアーティストがいるとは?!

本日の写真は、当日配られたおやつの一部ですが、メンバーの顔の絵金太郎アメ・「埼玉生まれ、沖縄育ち」を豪語しているだけあって、黒糖アメやちんすこう・宮古島のバナナケーキ等、こちらも話題になりそうなおやつ満載でした。

ところで、もうすぐ50歳のお誕生日を迎える根本要さん!
25年に一度の…って、次の25年先は75歳だけど、次回もあるのかな?
そう言う私も、とうに還暦を過ぎたお年頃。
それで6時間ライブは、ちょっとキツいなぁ。(;^_^A

でも、取り敢えず7月末の志度テアトロンには、行かなきゃね!
芝生席で、宴会?しながら聴くスタレビも最高ですよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

初、IKEA 港北参上!

初、IKEA<br />
 港北参上!
昨日のさいたま新都心から移動して、本日は横浜市にある『IKEA港北』に行って来ました。
このインテリアショップは、以前『出没!アド街っく天国』や『恋するハニカミ』で紹介されたり、クマ姉様から「インテリア小物がとても安いよ」と聞いていて、次回関東方面に出掛ける時は必ず訪れようと思っていた憧れのお店です。
駅からは少し離れていますが、JR新横浜駅からは約20分おきに無料シャトルバスが運行されています。
バスの中では、IKEAでのお買い物システムの説明DVDが流れていたので、分かり易かったです。

何を購入したかは、また後日UPしますが、本当に安くてびっくりしました。w(°0°)w
ガラス製品や食器類も素敵な物がたくさんあったのですが、重さの事を考えると諦めざるを得ませんでした。
2008年には、IKEA神戸店がオープンするそうです。
う〜ん、楽しみだなぁ。

本日は、高松行きの夜行バスの中からのUPでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

初、さいたまスーパーアリーナ参上!

200705190011
今日は、外出先からの初ブログUPです。
なんと私、本日は『スターダストレビュー25年に一度の大感謝祭6時間ライブおやつ付き』に参加する為、さいたまスーパーアリーナに行って来ました。

200705190022
サプライズゲストに笑福亭笑瓶さん、スペシャルゲストに小田和正さんを迎えて、笑いあり泣きありの素晴らしいライブでした。
メインボーカルの根本要さんは、私が尊敬する方の一人。
どうしてあそこまで、謙虚でサービス精神が旺盛になれるのかなぁ?
私も見習わないとね。
あ〜、今日は幸せな気持ちで眠りにつけます。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

昨夜の会議

私の性格上、色んなイベントに関わることが多いのですが、昨夜の会議は毎年行っているOB造形展の会議でした。

今年の開催日は、2007年11月6日(火)~11日(日)の予定です。

今年の予定は、まだUPされていないようですが・・・。

過去のイベント紹介はこちら↓

http://zen-nishi.moo.jp/index.html

過去のOB造形展の作品紹介はこちら↓

http://www5a.biglobe.ne.jp/~blackbox/ob/

昨年(2006年)分の作品はまだ紹介されていません。

昨年の私の作品は、こんなカンジ。

Dscf0031

私が勝手に命名しましたが『ジオラ豆空間』です。

食玩(スーパーのお菓子売場でよく見かけるリーメントさんやメガハウスさんのぷちシリーズです)やお酒のキャップや100円ショップの小物を使って、お店の店先を表現したもの。結構、ウケていましたよ。

Dscf0033

Dscf0032

今年は、まだ何を出品するか考え中です。

何にしようかなぁ???

性格上、お尻に火が点かないとダメなんですよね。

・・・で、昨夜の会議のお供はこれ!

Dscf0030

Joyfullの新メニュー『紀州南高梅のさっぱりスパゲティ』。

439kcalで、499円也。

さて、今晩から3泊4日(そのうち2泊はバス泊)で関東方面に行ってきます。

外出先からブログのUPができるかどうか、ちょっと心配です。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

食卓の演出 5月

今日は、テーブルコーディネートのお勉強に行って来ました。

素敵な食器やお花に囲まれて幸せな時間を過ごすことができました。

Dscf0027

この季節にふさわしい、爽やかな色でコーディネートされています。

陶器製のナイフレストも、和洋折衷なカンジで素敵ですよね。

中央に飾られたお花は、ほたる草と紫陽花のつぼみ。

Dscf0026

こちらは、和風でシンプルな演出ですね。

Dscf0025

同じセッティングでもお花を変えると、また違った演出になります。

そして・・・

Dscf0028

これが、本日の季節のお菓子。

今が旬のそら豆の形をしています。

やっぱり、和菓子は芸術作品ですよね。

しかも、美味しかったよ!(^.^)b

今日は、夜に会議があるので早めのUPでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

手作り雑貨

手作り雑貨
今日は、ドリーム丸亀店でこんな買い物をして来ました。
さて、私は一体この材料で何を作ろうとしているでしょう?

Dscf0015

そして、これはおやつです。(全部食べた訳じゃないよぅ。)

さぁ、これが・・・

Dscf0020

もう分かったかな?

ヒントは、これ!

Dscf0024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ピクニック

お天気が良いですねぇ。

こんな日は、お友達とピクニックなんていかがでしょう?

近くの山の山頂で色んなものを持ち寄りました。

女の子4人ともなると、たくさん食材が集まりました。

しか~し、胃袋には限界があり食べ尽くすことはできませんでした。

トホホ・・・。(;^-^A

でもでも、めちゃめちゃ楽しかったし、美味しかったし、心地良かったです。

また一緒に行こうね!

2007_05130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日のプレゼントに、お花をプレゼントしようと思って探していたところへ、珍しい紫色のバラの鉢植えをお花屋さんで見つけました。

即購入すれば良かったのですが、ちょっと荷物になるなぁと思い、その日は購入せずに帰りました。

・・・で、後日その鉢植えを買おうと、お花屋さんに行きました。

ところが!

先日置いてあった場所になかったので、店員さんに尋ねると「完売しました」とのこと。

うぅ~ん、なぜあの時に買わなかったのかとめちゃめちゃ後悔しました。(T-T)

結局、ミニバラの鉢植えを代替品としてプレゼントしました。

2007_05130005_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物

高松三越の地下1Fがリニューアルされて、新しいショップがオープン

していましたよ。

その中でも『SAISON FACTORY』さんの飲む酢に興味が湧いたので

プレゼント用に買って来ました。

この日プレゼント用に購入したのは、店員さんが一番飲みやすい

ですよ!ってオススメして下さった『バレンシアオレンジ+蜜柑』と、

試飲させてもらって美味しかった『黒豆黒酢はちみつ』です。

喜んでくれるといいなぁ・・・。(*´-`*)

2007_05110001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »